JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 神経科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 神経科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

80歳の老人です。不安神経症(老人性うつ病?)でデパス(0.5朝と昼1錠)とレンデルミン(寝る前1錠)を約1年服用し

解決済みの質問:

80歳の老人です。不安神経症(老人性うつ病?)でデパス(0.5朝と昼1錠)とレンデルミン(寝る前1錠)を約1年服用していますが、
最近一日中頭がポーとしています。心療内科にいっても患者が多く聞いてもらえません。
減量してやめたいと思っていますが毎日つらい思いをしています。
良いアドバイスお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 神経科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

この類の質問はこちらのサイトで本当にたくさんお受けします。
http://www.justanswer.jp/neurology/6sa6d-.html
http://www.justanswer.jp/mental-health/6s36l-20.html

デパスは日本でもっとも広く使われている安定剤ですが、鎮静作用(眠気)と筋弛緩作用(ふらつき)が強く、ご高齢の患者様向けのお薬ではありません。

現在は寝る前にデパス0.5mgを服用されているとのことですが、ご高齢の患者様では肝機能や腎機能が低下してお薬が体に溜まりやすくなっていますから、デパスが体に蓄積していっているのだと思われます。

そもそもの不安神経症の症状が寛解しているのであればデパスは止めるべきですが、1年間も服用されているのであれば依存が生じている可能性がきわめて高く、急な断薬によって強い不眠や不安(離脱症状)を呈する可能性がございます。

ベストの方法は、デパスを細粒(粉薬)に変えてもらい、様子を見ながら0.4⇒0.3⇒0.2……というふうに数週間~数ヶ月をかけて漸減していくことです。
ただこれには、主治医の理解と協力が必要です。

このままデパスを服用し続けると副作用で事故が起こる可能性もあり(転倒による骨折など)、一方で不適切な止め方をすると離脱症状が起こるリスクがあります。
現主治医がこうしたリスクを認めず、処方調整に協力をしてくれないのであれば、他院に転院されて薬物調整を行われることをお勧めいたします(JustAnswerでは特定の医療機関の推薦・紹介はしておりません。ご了承ください)。

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.

i今デパスを我慢して断薬したとすれば1週間ぐらいで頭のポーはなくあるでしょうか?

自分で錠剤を砕いて減量するのはどうですか?

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

> 今デパスを我慢して断薬したとすれば1週間ぐらいで頭のポーはなくあるでしょうか?
精神科のお薬は体に溜まりやすいですし、前述のようにご高齢の患者様ではさらに溜まりやすくなりますから、どれくらいの期間の断薬で副作用が消失するかははっきりとは申し上げかねますが、経験的には1週間以内、数日で頭はクリアになると思います。

> 自分で錠剤を砕いて減量するのはどうですか?
自己調整は本来は望ましくありませんので、適切な医師を受診することをお勧めしますが……
その適切な医師がなかなかいないのが、日本の精神医学の悲しい現状です。
自己調整は可能です。
砕く必要まではありません。現在服用されているデパスは0.5mg錠でしょうから、半分に割る程度で十分です(シートに入ったままの状態でカッターで切ると、割れた錠剤が飛び散りません)。
まず半錠を1~2週間程度服用し、不眠や不安が悪化しないようならそこでいったんお薬を止めて、後は不眠や不安が現れた時にだけ頓服でデパス半錠を服用するやり方で……私ならば対応いたします。
猫山司をはじめその他名の神経科カテゴリの専門家が質問受付中

神経科 についての関連する質問