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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 神経科
満足したユーザー: 14145
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
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小2の男の子の母です。2年生になった途端に、授業中での立ち歩きがあると家庭訪問で先生に言われ、自宅ではあまり見られな

解決済みの質問:

小2の男の子の母です。2年生になった途端に、授業中での立ち歩きがあると家庭訪問で先生に言われ 、自宅ではあまり見られないことでしたのでかなりショックをうけています。授業参観では、定規や鉛筆をくわえたり、話を落ち着いて聞いていませんでした。本人なりの理由があるようですが、先生には理解してもらえず、離席してしまうこともあるようです。ただ、自宅では物をくわえたり、おしゃぶりすることはないです。睡眠もよくとり、人懐っこく、とても元気な子です。両親が多忙でさみしい思いをさせているからなのか、やはりADHDのような症状と似ていたりもするので対応したほうがよいのか、様子をみたらよいのか、なやんでおります。アドバイス、どうぞよろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 神経科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
おはようございます。猫山と申します。精神科医です。
大学病院在籍時は児童・思春期症例を診察するグループで臨床と研究に従事していました。

学校での様子とご家庭での様子の乖離、「2年生になった途端に」様子が変わったことなどは、あまりADHDには当てはまらない特徴です。
昨今、共働き家庭は珍しくはないので、それが決定的な理由とは言い切れないようにも思います。

医学的には少し様子を見ても良さそうに思うのですが、現在の状態が続くのも二次的、三次的なトラブルの原因になりそうですから、事態の収拾は早い方がよさそうです。

少し補足情報を下さい。

①担任の教師はこの件についてどのような見解をお持ちのようでしょうか。

②ご子息の通われている学校にスクールカウンセラーはいますか? また、その利用を考えておられるでしょうか。

③ここがいちばん大切なところですが、ご子息ご本人は、学校での素行についてどのように説明しているでしょう?

以上、確認させていただけますと幸いです。

※本日日直中ですのでタイムリーな回答が出来ない場合がございます。よろしくご了承下さい。
質問者: 返答済み 4 年 前.

お世話になります。お返事有難うございます。

 

①担任の先生は、一生懸命息子の良いところのみを探し、連絡帳などで知らせるので、家庭ではほめるようにしてほしいの一点張りです。「家庭でも指導したいので、できれば彼のできなかったことや行動などで問題があるところ等の詳細も教えてください。」とお願いするのですが、はぐらかされてしまうようなところがあります。なんとか、ほめて良いところを伸ばそうとしてくださるお考えは本当にありがたいのですが、親としては真実が知りたいのです。

 実は、私も同じ市内の教員をしており、もちろん担任の先生もご存じですので、かなりやりづらさもあるとは思うのですが。きっと先生にとっては指導に手間がかかる子のように思われているのだなあ、というこ とが言葉の端々から見受けられます。また、言葉が足らずに友達に手を出してしまったことが二年生になってすぐにあったこと、怒られたり、トラブルなどでいじけて集団に入ろうとしなかったとおっしゃられたこと、母親が多忙のため、家庭でのしつけができていないのでは、のようにも言われました。教員ですので、いくつかキーワードがあてはまるなあと感じられると過敏に支援を要する子に思っていらっしゃるのだなあと感じます。席も一番前です。ただ、教員の目から見て、授業参観では、空回りした指導をされているなあ、と思うこともありました。3,4人がだまってトイレなどで教室をぬけでていても、平気で帰りの会を始めているようなことも気にはなってしまいました。

 ある日、彼だけ目標達成できたらシールをはる「がんばるカ ード」を持たせてくれたこともありましたが、一日のみでやっていないようです。「どうしてあなただけやることになったの?」と彼に聞きだしもしましたが、「わからないよ。」と息子。先生の電話では、「連絡帳を自分で書かなかったことでお母さんに怒られてしまったから、その目標を守りたい、と言ったので、二人の約束でやらせてもらいます。」とのことでした。でも、そのカードも翌日から持って帰らなかったので、なぜか聞くと、私が怒ったのもあり、「お母さんに怒られたって言ったら、先生に卒業しようね。と言われた」とのことでしたが、よくよく先生に尋ねると、本人がやりたくないと言ったので今は保留にしています。」とのことでした。先生の言い分と息子の言い分が違うことが多々あるので、どうにか良い方向にさせたいのに不信感を持ってしまいそうです。

 

②特別支援の先生がT、Tで入られています。スクールカウンセラーは多分いないように思います。

 

③土日も休みのない仕事ですので、かなりさみしい思いもさせてしまっています。学年主任の先生は、「人一番甘えん坊なんだよね~」と声をかけてくださいましたが、物をしゃぶることについては、「ホントははずかしい」のも分かっているようです。

 立ち歩きも「よくないこと」と思っているようです。授業参観の時には、「先生の動いた時に紙が落ちそうになったから前に出た」とは言っていました。ですが、「帰りの会にしよう」と先生がいっただけで、まだ誰も動いていない時に傘を取ろうとしてベランダにでようともしました。

これは、衝動的な行動にもとれるし、先生としてはきっとそのようにみているのかなと思います。

本人は、指示が出たと思ったみたいですが、はっきり答えませんでした。

 

長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

お世話になります。お返事有難うございます。

 

①担任の先生は、一生懸命息子の良いところのみを探し、連絡帳などで知らせるので、家庭ではほめるようにしてほしいの一点張りです。「家庭でも指導したいので、できれば彼のできなかったことや行動などで問題があるところ等の詳細も教えてください。」とお願いするのですが、はぐらかされてしまうようなところがあります。なんとか、ほめて良いところを伸ばそうとしてくださるお考えは本当にありがたいのですが、親としては真実が知りたいのです。

 実は、私も同じ市内の教員をしており、もちろん担任の先生もご存じですので、かなりやりづらさもあるとは思うのですが。きっと先生にとっては指導に手間がかかる子のように思われているのだなあ、ということが言葉の端々から見受けられます。また、言葉が足らずに友達に手を出してしまったことが二年生になってすぐにあったこと、怒られ たり、トラブルなどでいじけて集団に入ろうとしなかったとおっしゃられたこと、母親が多忙のため、家庭でのしつけができていないのでは、のようにも言われました。教員ですので、いくつかキーワードがあてはまるなあと感じられると過敏に支援を要する子に思っていらっしゃるのだなあと感じます。席も一番前です。ただ、教員の目から見て、授業参観では、空回りした指導をされているなあ、と思うこともありました。3,4人がだまってトイレなどで教室をぬけでていても、平気で帰りの会を始めているようなことも気にはなってしまいました。

 ある日、彼だけ目標達成できたらシールをはる「がんばるカード」を持たせてくれたこともありましたが、一日のみでやっていないようです。「どうしてあなただけやることになったの?」と彼に聞きだしもしましたが、「わからないよ。」と息子。先生の電話では、「連絡帳を自分で書かなかったことでお母さんに怒られてしまっ たから、その目標を守りたい、と言ったので、二人の約束でやらせてもらいます。」とのことでした。でも、そのカードも翌日から持って帰らなかったので、なぜか聞くと、私が怒ったのもあり、「お母さんに怒られたって言ったら、先生に卒業しようね。と言われた」とのことでしたが、よくよく先生に尋ねると、本人がやりたくないと言ったので今は保留にしています。」とのことでした。先生の言い分と息子の言い分が違うことが多々あるので、どうにか良い方向にさせたいのに不信感を持ってしまいそうです。

 

②特別支援の先生がT、Tで入られています。スクールカウンセラーは多分いないように思います。

 

③土日も休みのない仕事ですので、かなりさみしい思いもさせてしまっています。学年主任の先生は、「人一番甘えん坊なんだよね~」と声をかけてくださいましたが、物をしゃぶることについては、「ホントははずかしい」のも分かっているようです。

 立ち歩きも「よくないこと」と思っているようです。授業参観の時には、「先生の動いた時に紙が落ちそうになったから前に出た」とは言っていました。ですが、「帰りの会にしよう」と先生がいっただけで、まだ誰も動いていない時に傘を取ろうとしてベランダにでようともしました。

これは、衝動的な行動にもとれるし、先生としてはきっとそのようにみているのかなと思います。

本人は、指示が出たと思ったみたいですが、はっきり答えませんでした。

 

長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

ご記載を読めば読むほど、2年生になって以降のご子息の言動に、病的なものは感じられません。

ただし、このままというわけにもいかないでしょうから、専門家のカウンセリングを受けられ、ご子息なりに問題解決の道を探っていただく必要があるでしょう。

大きく、利用できる社会資源は2つあります。子どもセンター(児童相談所)と児童精神医学の専門医療機関です。

釈迦に説法かもしれませんが、児童相談所は子供に関することならばおよそ全てに渡って相談に乗ってくれる公的機関です。

ご子息が病的な状態かそうでないかの鑑別も資格をもった相談司や心理司が行ってくれますし、病的なものでない場合もしかるべき対応をしてくれます。
医療機関の受診が必要だと判断した場合の紹介もしてもらえます。

いきなり専門機関を受診されるよりは、まずは管轄の児童相談所に連絡をとられてみることをお勧めします。

以下、児童相談所の業務内容です。ご参考まで。
******************************************
児童すなわち0歳から17歳の者(児童福祉法4条)を対象に以下のような業務内容を行っている(児童福祉法11条の2)。

児童に関する様々な問題について、家庭や学校などからの相談に応じること。
児童及びその家庭につき、必要な調査並びに医学的、心理学的、教育学的、社会学的及び精神保健上の判定を行う。
児童及びその保護者につき、前号の調査又は判定に基づいて必要な指導を行なうこと。
児童の一時保護を行う。
******************************************

もう一つの方法は最初から医療機関を受診してしまうことです。
その場合、前述のように、児童精神科の専門医療機関を受診する必要があります。普通の精神科や心療内科の病院・クリニックではこの年齢のお子様の問題には対応できないからです。

受診されるのであれば、以下のサイトから検索できる児童青年精神医学会の専門医がいる施設を受診されることをお勧めいたします。
【児童青年精神科専門の医療施設一覧】

問題は、これらの手立てを講じるにあたって、相談者様がお時間をとれるかどうかということになるかもしれません。
狭義の病気ではない可能性が高いですから、「治療」としてはカウンセリングを含む心理療法が行われることになると考えます。
その場合、1~2週間に一度の頻度でセンターや病院に通う必要がありますし、ご子息ご本人だけではなく、相談者様も同席しての親子カウンセリングになることもございます。
このハードルをクリアできるかできないかが、ご子息に心理療法的アプローチが可能かどうかの分かれ道になるかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 神経科
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  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
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  • 一人で外国に来ていて、病気になり知らない土地で病院にいきました。 結果として、その病院の先生の判断も的確なものでしたが、病院から帰って疑問が出てきてもすぐに相談することができず不安に思っていましたところ、当方の存在を知りました。私のような思いをされる方は、多いと思います。いざという時の心強い味方として知人にも知らせたいと思います。 長野県千曲市 後藤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
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