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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: ネットワークセキュリティー
満足したユーザー: 6223
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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わたしわ主に3台のPCでホームグループを組んでDNLAをやっておりますが、もともとは3台ともマカフィーインターネットセキュリテイが入っています。そのうちの2台はdellとFujit

解決済みの質問:

わたしわ主に3台のPCでホームグループを組んでDNLAをやっておりますが、もともとは3台ともマカフィーインターネットセキュリテイが入っています。そのうちの2台はdellとFujitsuで両方ともW7 home premium 64ビットです。もっとももう一台のVaioのPCも同じです。そこでわたしはPCでおもにデジタルTV録画をまとめてみるためにdellとFujitsuにDixim digital TV Plusを二台インストールしてあります。しかしdellは問題ないのですがFujitsuのほうはマカフィーを無効にしないと9つのサーバーのうち二つ(WMP12とPixela digital media server)が動作しません。もちろんマカフィーのファイアウォールの設定はすべて試してみました。ポートに全部チェックをつけても、ネットガードをOFFにしても、マイネットワークでIPアドレスの範囲を入力しても、また、特定のポート25565を追加しても、また必要と思われるプログラムを追加しても、また必要と思われるポートを追加してチェックをしても何の変りもありません。またFujitsuについてはアップデートナビ他で考えられるアップデートも全部やってあります。Pixelaについても再インストールアップデートもやってあります。しかしマカフィーノファイアウォールを無効にしてLANケーブルをはずしDixim の全般設定のその他のところでキャッシュをクリアして再起動するとFujitsu 固有のサーバーはネットワークプレイヤーサーバー、WMP12,
Pixela DMSの3つがびっくりマークもつかずにちゃんと出てきます。そのあとでLANケーブルをつなげば9つのサーバーが全部正常に稼働します。ちなみにDiximをインストールしただけですとFujitsuではWMP12とPixela DMS がどうしても見えてきません。このようにマカフィーを15分無効にしている間に目的のサーバーにアクセスさえすればまずなんの問題もなく使えるとは思いますが、いちいち無効にするのも心配ですし嫌ですしなにか方法はないものでしょうか?もちろんお試し版で他のカスペルスキーとか、Microsoft security essentials を試すことができますが、何分Fujitsu のPCは妻の所有物であり、ネットバンキング、銀行、証券会社の取引を一手に任してあることからして無料のソフトでは心配です。先に述べましたようにdellではマカフィーで何の問題もおきません。dell でもWMP12にびっくりマークがよくつきますがWOLで一二分ほどでびっくりマークは消えて正常に稼働します。またJavaの再インストールもやってみましたが変わりません。やはりFujitsuでマカフィーは無理でしょうか?あるいは何か原因があるでしょうか?よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ネットワークセキュリティー
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ご質問の投稿 ありがとうございます

質問を整理させていただきたいのですが、9台サーバーが存在していると読み取れる部分が有ります。

お使いのパソコンはDELL、Fujitsu、SONYで3台と書かれています。どちらが正しいのでしょうか。また、マカフィーはOEM版(パソコン購入時に付属していたもの)でよろしいでしょうか。出来ましたら、パソコンの型番もお知らせください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

dellはInspiron545のVistaで買ったものをW7にupgrade、Fujitsuはesprimo FH77/DD,sonyはVPCL12シリーズ、マカフィーは製品版の3年3台用です。9台のサーバーとはブルーレイとかAUひかりTVのサーバー二台 とかdellのTVチューナー付属のDIxim media serverとかWMP12とかです。それからsonyのWMP12とかです。問題のFujitsuはマカフィーを有効化するとすぐにWMP12と Pixelaにびっくりマークがつき使えなくなります。WOLでも反応しなくなります。よろしくお願いします。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
Fujitsu だけでなく DELL も同様ですが、前回アドバイスされている以下の情報は、再確認されましたでしょうか。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=9609-3547#tejun3

以下の設定はマカフィーに設定済みで宜しいでしょうか。今一度ご確認ください。

セキュリティ対策ソフトのファイアウォール機能によって、機器との通信が遮断される場合は、次の項目の通信を許可にします。

  • プログラムファイル名
    PxDMSService.exe

  • ポート番号
    50125
    50126

  • プロトコル
    TCP
質問者: 返答済み 3 年 前.

先ほど回答を見たとおりやってみましたが、まったく改善しません。Fujitsuの回答のページは何度も読んで前からやってありますができないのでjust answerにわざわざ教えてもらっているわけです。よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

念のため、マカフィーを再インストールしましたが、なにも変わりませんでした。しかしマカフィーを無効にしてサーバー(当該二つの)が稼働してからすぐ無 効にしてもしばらくはびっくりマークがつかずに稼働していることもあります。特に視聴していれば問題はないかと思います。しかしその後ひとたびアクセスを やめればびっくりマークがついて稼働しなくなります。そうするとまた無効にしないと絶対稼働しないので困っています。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
了解いたしました

もう少しお調べいたしますが、同じ環境が手元にある訳ではございませんので、お時間をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

前回返信したとき、書き間違いがありまして訂正しときます。マカフィーを無効化してLANケーブルを外しキャッシュをクリアして再起動、そしてLANケーブルをつなげば9つのサーバー
が全部びっくりマークが付かず正常稼働しますが、そこですぐマカフィーを有効化(前回まちがえて無効化とかきました)してもタイムラグがありしばらくは びっくりマークが付かずに使えますが、これは操作方法にもよりますがその間に視聴していれば問題なく使えると思うのですが、ひとたびアクセスをやめるとま た問題の二つのサーバーにびっくりマークが付きまた無効化しないと絶対稼働しないようになります。確かにやり方によってタイムラグがあります。また同様な 環境がないとおっしゃいますがDixim digital TVPlusの体験版を導入して調べていただきたいのですが。必要ならシステム情報と画面のコピーも添付して返信しますが、いかがでしょうか?もしかした らマカフィーやDixim digital TV Plus のせいではなくFujitsu のPC固有の問題化とも思っています。というのはWMP12 ゃPixela はDixim で見なくともWMP12ゃDigital TV boxから直接見られるからです。ですからそういう仕様かとも考えていますが間違っているでしょうか?Diximの販売元 アスクやマカフィーに相談して もDiximにもマカフィーにも問題なく別の原因だとも云っています。またLANケーブルをはずしたり、キャッシュをクリアする方法はアスクに教えてもら いました。よろしくお願いします。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.

只今お調べしております最中ですが、びっくりマークが表示されるのは、何の画面に於いてでしょうか。

 

また、ご自身でお書きいただいております通り、私の手元にはFujitsu FH77/DD が無いと言うことをお伝えしております。ご了承ください。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
最初にご自身でも色々調べられた結果をお持ちのようですから、結論から先に申しあげますと、マカフィー以外のセキュリティ対策ソフトの導入を検討されることがベストかと考えられます。

なにぶん、セキュリティ対策ソフトも人間の作るものですから、会社により製品により対応や動作に、不適切な振る舞いを行なうこともございます。どの製品を利用するかは、その時々の評価を見極められたら宜しいかと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ビックリマークが出るというのは、Dixim digital TV Plus のサーバー一覧の画面です。またご回答のとうり私もマカフィー以外のソフトの体験版で動作を確認しながらやってみたいものです。ただもう少し様子を見てか らにします。何分妻のPCであり、そんな面倒なことはしたくないとかDixim digital TVPlusはあまり使わないといっており、困っています。あくまで私の趣味のこだわりでして妻にやらせてもらえるかどうかわかりません。少し時間をおい て考えてみます。評価のほうはまだできません。よろしくお願いします。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
アプリケーションの画面で警告表示が出ているとのこと、了解いたしました。

やはりファイアウォールの DTCP-IP 処理が不十分な可能性が濃厚です。

プロバイダが推奨する月額版のセキュリティソフトは、ウィルスバスターをベースにするものが主流となっています。その点から考えて、日本向けユーザーにはウィルスバスターが適切なのかもしれません。ご参考までに。
質問者: 返答済み 3 年 前.

先ほどネットで調べたところ、Fujitsuのintel HD3000 Graphics というディスプレーはDixim digital TV Plus と相性があり、HWアクセラレーターを無効にするレジストリーファイルをサポートから送ってもらいレジストリーキーを書き換えたところ見事改善したとありました。しかしそれは体験版で画面が砂嵐状態になるというときであり、私のようにマカフィーを無効にすれば問題ないというのとは違いますが、一応問題が起こるのはこのFujitsuだけであることから関係ないとも思えないのでサポートに電話することにしました。いかがでしょうか?どうお考えになるでしょうか?返答をお願いします。


 

質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:回答が不完全.
今までの記録は全部他の専門家に引き継がれるでしょうか?
何度も同じことは書けませんから。
質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:回答が不完全.
先ほど返信した内容は、別の専門家に読んでもらえたのでしょうか?別の専門家をお願いします。回答がまだありません。返信する場所を間違えたのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

再投稿:回答の質. 私はkatoq2001という専門家にリクエストしていましたが、回答が満足できず他の専門家にリクエストするつもりです。最後に返信したHWアクセラレーションを無効にする件は、やはり目的が違い失敗しました。なんの変化もありませんでした。また別の方法を考えます。マカフィーを別のソフトに変えるのは妻が許してくれないのでできません。もともとFujitsuの取説に、再生するときは他の機器で再生してください、とありますが(配信するものですから),私はDixim で二重に再生しようとするわけで、制限事項になるのかわかりませんが、とにかくマカフィーを無効にするとそれでも十分再生できるわけで便利なのでなんとか方法があるのではと考えています。よろしくおねがいします。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。前任者に代わり対応させていただきます。ただ,100%解決するという事は保証はできませんので,まずはお断り申し上げます。

まずは,同じような環境でDell機では問題がなく,Fujitsu機で問題が起こるという事ですから,何が違うのかを突き詰めていく必要があります。もちろんすべての情報をこちらにご記載いただくことは不可能ですので,ご自身でご確認をいただくしかございません。(実機を拝見できれば良いのですが,この掲示板形式でのサポートの限界です。ご理解ください。)

また,基本的な点を確認させていただきますが,現在マカフィーをご利用になっているという事ですが,元々プリインストールされていたお試し版のセキュリティソフトはすべてアンインストールされているでしょうか?メーカーの仕様書を見てみますと,ノートン™ インターネット セキュリティ2011,ウイルスバスター 2011 クラウド,マカフィー® サイトアドバイザ プラス 30日期間限定版などがプリインストールされているようです。こちらが残っていないか,コントロールパネルの「プログラムと機能」でご確認願います。

また,サーバー機の方でご確認をいただきたいのですが,WMPのライブラリー画面の「ストリーム」メニューから,[すべてのメディア デバイスの許可] ダイアログ ボックスで、[すべてのコンピューターとメディア デバイスを自動的に許可する] 「許可」になっているかどうかも,改めてご確認願います。

参考:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/change-settings-for-streaming-media-in-windows-media-player

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく,本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答はできません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 6223
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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質問者: 返答済み 3 年 前.

たしかにFujitsuにセキュリティソフトの選択というプログラムが残っていて、なかに初期設定の始まる前の90日間お試しのノートンとウイルスバスターが含まれていました。さっそく削除しました。まだマカフィーの設定のやり直しをしてませんが大変役に立つご回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

たしかにFujitsuにセキュリティソフトの選択というプログラムが残っていて、なかに初期設定の始まる前の90日間お試しのノートンとウイルスバスターが含まれていました。さっそく削除しました。まだマカフィーの設定のやり直しをしてませんが大変役に立つご回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

ノートンとウィルスバスターのお試し版をアンインストールしてから、まだマカフィーを再インストールしてません。当然やらなければなりませんでしょうね。まだやってないので、今のところ前と同じでがっかりしています。明日やります。

質問者: 返答済み 3 年 前.

すみません。ノートンの削除方法を間違えました。プログラムの追加と削除からは行えません。取説に書いてあるように、Dドライブに格納済みのものまで削除する方法が書いてありました。これで全面解決間違いないと思います。明日結果をご報告します。2~3年まえPCを購入してから一度もやっていないことです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お役に立つ情報であったのなら良かったです。またご都合の良いときに状況をお知らせください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

結論から云えば、前と変わらず失敗でした。セキュリティソフトの選択というプログラムは初期設定前にノートンかウィルスバスターをどちらか選ぶだけのもので、もちろん削除するのは問題ないがPCに悪影響があるようなものではないとFujitsuに電話して訊きました。それにマカフィーをインストールする途中で他のセキュリティソフトが邪魔していると自動で削除する機能もあるから心配ないということ。それから確かにノートンの削除手順を間違えて取説どうりできなかったのですが、プログラムの機能のところで普通にアンインストールしても問題なく、格納済みのリカバリー領域にもすでに入っていません。しかしサイドアドバイザー(マカフィー30日間お試し版)はリカバリー領域にまだ残っていますが、削除する方法を知りませんが、あってもPCに悪影響は全くないとFujitsuに云われました。今回の操作はマカフィーになんら効果はありませんが、Fujitsuの人に言わせると、最近マカフィーを無効にしないとインストールできないとか、動作しないとかいう問い合わせが数多くあるということでした。マカフィーはセキュリティが強すぎるのではないかと。また他のPCで問題ないが、Fujitsuだけおかしいというのも、当然相性もあるし、原因はPCの心臓部にあるかも知れず、原因の特定は非常に難しいとも言っていました。結論を云えばお試し版で確かめて、他のセキュリティソフトに乗り換えるしかないのですが、今まだ決心がつきません。妻はそんな必要性を感じないということもあります。またマカフィーが無効にしないと特定のソフトで動作しないというのは決して珍しいことではなく、そう思えばそう気にならなくて済みます。確かにマカフィーを15分無効にしている間にアクセスして視聴している限り途中で有効になっても一時間でも二時間でも視聴できると思います。しかし、専門家の方にはほかに何かいい知恵がございますでしょうか?それともこれで終わりですか?


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございます。

問題の解決に至らなかったという事で残念に思いますが,確かにDドライブやリカバリー領域にあるファイル類はインストールを行なうためのプログラムですので,実際にインストールされている訳ではなく,動作には影響を与えることはございません。

何のセキュリティソフトをご利用になるかは,ご自身でお決めになる必要のあることですが,マカフィーが問題を引き起こしている可能性が拭えないのであれば,一時的に他のセキュリティソフトをお試しになってみられるのも一つの方法です。奥様が何を根拠に拒んでおられるのかはよく分からないのですが,よく話し合ってみられてください。(まだ契約が残っているからという理由だけなのかもしれませんが。)パソコン上でご利用になるソフトは環境は人によって異なりますので,自分に最善のものを探して選んでいく必要があるのは当然のことです。

「ほかに何かいい知恵がございますでしょうか?」とのことですが,一つずつ問題を潰していく必要がございますので,上記の点はまずお試しいただく必要のあることかもしれません。

環境を構築するのは容易なことでないのはよく理解しておりますが,一度システムリカバリーを行なってみていただき,一つずつソフトをインストールしながら,何が問題を引き起こしているのかをお試しいただくことも有効だと思います。もしかすると現在起きている何らかのシステムの不具合が解消されて,次回は問題が起きないかもしれません。あるいは見落としている設定が見つかるかもしれません。

先の回答で,「WMPのライブラリー画面の「ストリーム」メニューから,[すべてのメディア デバイスの許可] ダイアログ ボックスで、[すべてのコンピューターとメディア デバイスを自動的に許可する] 「許可」になっているかどうかも,改めてご確認願います。」とお伝えしていたのですが,こちらの方は問題はなかったのでしょうか?

申し訳ないのですが,現段階でお伝えできることは以上です。うまく対処がおできになれることを願っております。
質問者: 返答済み 3 年 前.

すみません。WMPの設定はいつもと同様先生の云われるとおりになっております。システムリカバリーは何か差し迫った状況でもないし、妻もPCが使えなくては不満でしょうし二の足を踏んでしまいます。他のソフトのお試し版で確かめるくらいは妻に機嫌の良い時にはなしてみますが、自分のPCはできるだけ触られたくないと思っているようで苦労してます。しかし先生は理路整然と説得力があり敬服しております。それから不要なソフトはできるだけ削除していくのも先生の云うことと一致していると思います。なにか不要なソフトが悪さをしていることもかんがえられますね。確か二年前も先生でしたが、大変助かりました。今後ともよろしくお願いします。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お褒めいただきありがとうございます。これからも皆様のお役に立つことができるように努力を傾けていきたいと思います。

また何か機会がございましたらご指名をいただけるならありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

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