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v4crazy
v4crazy, 二輪自動車整備士
カテゴリ: バイク
満足したユーザー: 3
経験:  大阪産業大学 交通機械工学科卒 2級自動車整備士資格取得し、大学卒業後バイクショップ勤務 現在は開発設計関係の仕事をしながら趣味でバイクのメンテ、カスタムをしています。
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ヤマハRZ250を所有していますが、最近エンジンがかかりにくい時があります。プラグを点検すると火花が散ることもあれば

解決済みの質問:

ヤマハRZ250を所有していますが、最近エンジンがかかりにくい時があります。プラグを点検すると火花が散ることもあれば、まったく散らないこともありますので、ハーネスの接触不良やエンジンストップスイッチの接触不良などテスターで導通を見たと ころ、エンジンストップボタンを入り切してもテスターの導通が変化ありません。おかしいなと思いメインハーネスにつながっているコネクターを外し導通をみると正常に作動します。メインハーネスをたどっていくとプラグの火花を散らすクランクケース内のポイントらしき所からの配線のどこかで接触不良を起こしているように思えるのですが、ポイントカバーは外せますが、ピストンのシャフトらしき所のナットを外さないと中は確認できません。簡単に外れるのでしょうか。また外したところで点火ポイントがずれる事があるのでしょうか。別に違うところに原因があるのでしょうか。教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: バイク
専門家:  v4crazy 返答済み 5 年 前.
お世話になります。
返答のほう遅くなり申し訳ありませんでした。

実は私もRZ250(エンジンは350)に乗っております。
今年初めに購入したばかりでまだまだRZについては勉強中ですがこれも何かのご縁かと思いますのでよろしくお願いします。

さて質問の件ですが

①ピストンのシャフトらしき 所のナットについて
フライホイール(E/Gカバー左側を外すと見える丸い塊)のセンターナットですね。
ナットを緩めるのにフライホイールプーラー、ローターホールディングツール(ユニバーサルホルダーツール)という特殊工具が必要です。
参考までにヤマハ純正品番はプーラー:90980-01189、ホルダー:90890-01235になります。
プーラーはボルト径が合えば純正品以外の物でも使用可能です。
センターナットですが7~9kgと高トルクで締め付けられているため、エアインパクトなどがないと緩まることは困難です。

②点火ポイントのずれ
構造上ずれる可能性はあります。
ただしステーター固定ボルトが緩んでいる場合です。
可能性としては低いと考えれます。


問題となっている火花が飛ばないということですがご自身で診断されている部分に間違いは無いと思います。
あと火花関係で疑わしいのはイグニッションコイル、プラグコード、キャップ、CDI、ステーターになるかと思います。
電気系のトラブルはテスターでの抵抗値などが基本的な診断方法ですが、場合によっては正常値を示していても不具合の出ることが多々あります。
以上の事からサービスマニュアルに従って抵抗値の測定、異常があればその部品を交換、それでもダメなら最後は点火系の部品を正常な部品と交換し確認するのが一番です。

この手のトラブルは手間はかかりますが一点づつ確認していくしか手は無いかと思います。

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