JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

v4crazyに今すぐ質問する

v4crazy
v4crazy, 二輪自動車整備士
カテゴリ: バイク
満足したユーザー: 3
経験:  大阪産業大学 交通機械工学科卒 2級自動車整備士資格取得し、大学卒業後バイクショップ勤務 現在は開発設計関係の仕事をしながら趣味でバイクのメンテ、カスタムをしています。
65466230
ここに バイク に関する質問を入力してください。
v4crazyがオンラインで質問受付中

初めまして、オートバイショップを営む物ですが、相談があります。客観的に八つ当たりに等しいと思うのですが、立ち回り

解決済みの質問:

初めまして、オートバイショップを営む物ですが、相談があります。客観的に八つ当たりに等しいと思うのですが、立ち回り方を相談させてください。先日18日(土)に当店工場にたった今他店にて納車してもらった中古車125ccスクーターのエンジンが止まり走行不能で見て欲しいとの事、当店メカニックが軽く診断【整備後の納車で止まると言う事は 整備してないと言える】とお客様に説明、但し当店で見るには料金が掛かるし納車後直ぐであれば購入店へ連絡して見てもらう事を薦めた。その日はそれで済んだのですが昨日22日、その他店からTELが有り。お宅で整備して無いと説明されたからキャンセルされたので、責任とって?みたいな事を、TELで言ってきました。22日夕方そのお客様がやはり新車が良いと来店、その時にお客様に聞いたのですがその後スクーターは再整備して納車されたが50m位走行して再びエンジン止まる!それもお客様には説明は上手く出来てない。もうイヤだとキャンセルしてもらう!と当店にて聞きました。その話は他店にはまだ言ってませんが。当店の立場はYSPと言うYAMAHAのディーラーなのでその他店は【実際見ても居ないのに】そんな事を言われてキャンセルされた。何とかしてくれ!!訴えるぞ!見たいな事も言ってます。この責任はどのような解釈となりますか!?


 


本日23日PM6:30~電話でこちらのお客様に対する説明の仕方を説明し、事の発端を問うと話が直ぐに言った言わないの話題に変わり、名誉の問題と発展していく???お客様にも整備の説明が上手くできないのでお客様に罵倒されたと、自分を棚に上げてなので、ある意味通常での対応が難しいと感じます。タダでは終らないの言葉が最後には出て話は平行線のままで困っています。良い対応方法が必要となりますか?

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: バイク
専門家:  v4crazy 返答済み 4 年 前.
お世話になります 瀬戸 淳司と申します。

私もバイクショップにて勤務していた時に他店で購入されたばかりの中古車がおかしいとお客様から相談を受けた事が何度もあります。
ただその後その他店からクレームを受けるという自体は経験がありません。
今回のお話を聞いた限り依頼者様の対応は正当だと思います。

1:お客様の事を考慮し買ったばかりなので購入店へ行く事を促した。
中古車は保証付きで売られている場合が多いのでそれを考慮したので親切心であり、他店への営業妨害
ではありません。

2:購入店で再整備しても調子が悪く、お客様はそれで嫌になりキャンセルした。
再整備した時点で他店も不調を認識しているはずです。
再整備しても不調のままお客様に車両を返す時点で販売店の責任が問われるかと思います。
本来なら正常にしてお返しするところをそのようにせずお客様が不安がるのは当然です。

以上の点から依頼者様には不備はないかと思います。


相手との話し合いですがただひたすら相手の話を落ち着いて聞いてください。
いらない挑発にのってこちらも声を荒げてしまうと余計に相手を怒らせてしまいます。
イライラするかと思いますが落ち着いて対応して下さい。

相手からは金銭的な取引の話はあるんでしょうか?
訴えるとなると其れなりに費用もかさむ為125ccのスクーター代金くらいでは訴えないかと思います。

今後の対応についてですがまずは数日は我慢をして話を聞いてほとぼりが冷めるのを待つのが1番かと思います。
あとYSPさんのほうでそう言うクレームの相談窓口などは無いのでしょうか?
あとはやはり知り合いのバイクショップなどに相談して見てはいかがでしょう、一人抱え込んでいてはネガティブになってしまいますから。

当方裁判の部分では専門ではありませんのでそう言った部分はジャストアンサーの法律関係で問い合わせて見てはいかがでしょう。

お力添えになれたかわかりませんが今後ともよろしくお願いします。





v4crazy, 二輪自動車整備士
カテゴリ: バイク
満足したユーザー: 3
経験: 大阪産業大学 交通機械工学科卒 2級自動車整備士資格取得し、大学卒業後バイクショップ勤務 現在は開発設計関係の仕事をしながら趣味でバイクのメンテ、カスタムをしています。
v4crazyをはじめその他名のバイクカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
< 前へ | 次へ >
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • Peter

    Peter

    ASE Certified Technician

    満足した利用者:

    5886
    ASE Certified, 10+ years experience, Lexus and Toyota Certified
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/snd27613/2010-05-03_202945_2009-02-19_033314_avatar.jpg Peter さんのアバター

    Peter

    ASE Certified Technician

    満足した利用者:

    5886
    ASE Certified, 10+ years experience, Lexus and Toyota Certified
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/hondacb77/2008-10-27_165606_me3.jpg John G さんのアバター

    John G

    Honda Technician

    満足した利用者:

    2620
    Dealership tech since 1982. ase and Honda Master tech
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/mbpaul/2009-2-5_20355_paul.jpg MB Paul さんのアバター

    MB Paul

    Mercedes Technician

    満足した利用者:

    2191
    Qualified Mercedes Benz Diagnostic Technician - 20+ years experience - Workshop Foreman for Mercedes
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/grim2033/2009-12-19_021512_Profile.jpg Jesse さんのアバター

    Jesse

    Mac Support Specialist

    満足した利用者:

    1580
    Life-long Apple Geek & Power User, 10+Years Apple Experience
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/mikepettinato/2009-9-4_41145_DSC005132.jpg Mike さんのアバター

    Mike

    Master Electrician

    満足した利用者:

    1343
    Licensed Master Electrician - OnQ Certified Data Voice Audio Video Installer
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/Guest/2008-02-15_191551_avatar.jpg BmwMasterTech さんのアバター

    BmwMasterTech

    BMW Mechanic

    満足した利用者:

    1273
    Level 1 BMW Master Certification, 9 Years Dealer experience, Team Leader, Shop Foreman
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/harleytech/2008-09-21_185638_phpts91u2_c2pm.jpg Harley Tech さんのアバター

    Harley Tech

    Motorcycle Mechanic

    満足した利用者:

    1267
    35+ Years Experience on Harley/Honda Specialising in HD Tuning Super Tuner etc