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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: 三菱
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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ランサーエボリューションⅩGSRに社外ブローオフバルブを付けようと思っています。 僕の車は触媒ストレートパイプとス

解決済みの質問:

ランサーエボリューションⅩGSRに社外ブローオフバルブを付けようと思っています。
僕の車は触媒ストレートパイプとストレート一本だしマフラーに変えてあり、ほかは、
すべて純正です。
社外ブローオフバルブを大気開放にして使いたいのですが、大丈夫でしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 三菱
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

社外ブローオフバルブ装着について、質問者様は具体的に何に対して心配されているのでしょうか?

保安基準適合でしょうか?それとも自動車そのものの機能低下に対する懸念でしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.
自動車の性能低下です
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

大気開放型ブローオフバルブの弊害としては、エンジンコンピューターの吸入空気量の計算に与える悪影響です。

余剰圧力大気解放後の吸入空気量の減少はノーマルの状態では考慮されていません。
純正では開放された空気は再循環される配管になっているからです。

この吸入空気量と燃料噴射の不適合は、過給圧が高くなるほどひどくなる傾向にありますから必要以上に過給圧を上げないことや、場合によってはサブコンなどを用いた燃調マップの再編をする必要があります。

燃料噴射量が吸入空気に対して多い傾向になりますので、その傾向がひどくなると最悪、未燃焼ガスの過熱により触媒破壊となりますが、質問者様のお車は触媒がありませんので、マフラーやエキマニ過熱による車両火災などにご注意ください。

以上、簡単ではございますが、大気開放型ブローオフバルブ装着による機能低下に関する見解を述べさせていただきました。
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