JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

9circleに今すぐ質問する

9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: 三菱
満足したユーザー: 579
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに 三菱 に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

ランサーエボリューションⅩGSRに社外ブローオフバルブを付けようと思っています。 僕の車は触媒ストレートパイプとス

解決済みの質問:

ランサーエボリューションⅩGSRに社外ブローオフバルブを付けようと思っています。
僕の車は触媒ストレートパイプとストレート一本だしマフラーに変えてあり、ほかは、
すべて純正です。
社外ブローオフバルブを大気開放にして使いたいのですが、大丈夫でしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 三菱
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

社外ブローオフバルブ装着について、質問者様は具体的に何に対して心配されているのでしょうか?

保安基準適合でしょうか?それとも自動車そのものの機能低下に対する懸念でしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.
自動車の性能低下です
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

大気開放型ブローオフバルブの弊害としては、エンジンコンピューターの吸入空気量の計算に与える悪影響です。

余剰圧力大気解放後の吸入空気量の減少はノーマルの状態では考慮されていません。
純正では開放された空気は再循環される配管になっているからです。

この吸入空気量と燃料噴射の不適合は、過給圧が高くなるほどひどくなる傾向にありますから必要以上に過給圧を上げないことや、場合によってはサブコンなどを用いた燃調マップの再編をする必要があります。

燃料噴射量が吸入空気に対して多い傾向になりますので、その傾向がひどくなると最悪、未燃焼ガスの過熱により触媒破壊となりますが、質問者様のお車は触媒がありませんので、マフラーやエキマニ過熱による車両火災などにご注意ください。

以上、簡単ではございますが、大気開放型ブローオフバルブ装着による機能低下に関する見解を述べさせていただきました。
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: 三菱
満足したユーザー: 579
経験: 公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
9circleをはじめその他名の三菱カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    369
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです