JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 三菱
満足したユーザー: 386
経験:  自動車検査員資格も保有しております。
61013598
ここに 三菱 に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

ミニキャブU42V 3G83NA ECI-MULTI エンジンハンチング  IGSW ONで燃料ポンプ回りっぱなし

質問者の質問

ミニキャブU42V 3G83NA ECI-MULTI エンジンハンチング  IGSW ONで燃料ポンプ回りっぱなし  故障コードなし  チェックランプ薄く点灯  ハンチング時ブロアSWをONするとチェックランプ明るくなり1・2秒後薄くなる デフロフタSWでも同じ現象 ECU正常 どこかショートでもしてるんでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 三菱
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
現車を拝見していませんので難しいのですが…

エンジンアース、バッテリー端子は点検されましたか?

ブースターケーブル等を使用しエンジンとバッテリーマイナス端子をつなぐ等して電気の流れを良くして電気負荷をかけてみてください。同時にオルタネーターの充電電圧等も電気負荷を与えて測定してみてください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

解答ありがとうございます。

エンジンアース正常 充電電圧14.5V正常 現車はIGONで燃料ポンプが回りっぱなしのシステムなんでしょうか?普通何秒かでとまるかと***

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
燃料ポンプは一般的にIGONの数秒後停止するのが一般的です。
サービスマニュアルに点検方法が明記されていると思います。
著作権の関係でこちらに記入する事はできません。
もうしわけございません。
燃料圧力は測定できますか?燃圧ゲージが必要になってきますが。
質問者: 返答済み 5 年 前.
遅くなりましてすいません。燃圧測りましたIGONでポンプ回りっぱなしの330KPa  OFFで320KPaエンジンかけると285KPa止めて270KPaです。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。
燃圧の数値は特に問題なさそうですね。
ダイハツ車の取り扱いが多いのですがダイハツのEFエンジンの燃圧も3k程度です。
燃圧が一定にも関わらずハンチングするという事ですね。

資料をみてみました。
53
コントロール リレー
(ヒューエル ポンプ)
イグニション スイッチ:ON
バッテリ電圧
エンジン:アイドル運転
0-3V



私の県の整備振興会の事例を検索してみましたがかなりの数のECU不良があがっていました。

ECUのフタを開けると焦げていたという報告を数件有りました。
開けてみましたか?
ECUは異常なしという事でしたが事例が複数あがっていましたので少し気になりましたので。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ECUは、開けてみて異常は見えませんでしたが気になったので修理依頼しましたがやはり異常なしで帰ってきました。
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が不完全.
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が不完全.
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が不完全.
三菱U42V 3G83NA ECI-MULTI AT車 暖機後ハンチング 燃圧
IGSW ONで330KPaですがポンプが回りっぱなしになる。ECU正常
故障コードなし チェックランプがうすく点灯ブロアSW等の負荷をかけると一時明るく点灯する。

三菱 についての関連する質問