JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
満足したユーザー: 584
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに メルセデス・ベンツ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

Sクラス W221 S63 AMG 型式DBA-221177 所有なのですが

解決済みの質問:

Sクラス W221 S63 AMG 型式DBA-221177 所有なのですが
最近エンジンチェックランプ(黄色)が点灯し乗っていても不具合は感じません。
ディーラーにチェックしてもらったところ、診断結果は出ないみたいでもしかするとエアの吸いかO2センサーと言われてチェックランプを消灯させてもらいまた1週間ぐらいでチェックランプが再点灯しました、O2センサーが原因なのでしょうか?
投稿: 8 ヶ月 前.
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
専門家:  9circle 返答済み 8 ヶ月 前.

ご質問ありがとうございます。

自動車整備士の9circleと申します。

ご質問の内容を拝見しました。

エンジンチェックランプが点灯し、体感する不調はないとのこと。

ディーラーでの診断結果が出ないというのは、原因が特定できないということで、

車両のコンピュータには故障の履歴は必ず残っているはずです。

O2センサーかエア吸いを懸念されているようでしたら、O2センサーの出力が、「燃料が異常に薄い(O2センサーリーン異常)」という状態を検出したのではないでしょうか。

エア吸いであれば、エンジン稼働時に各部にブレーキクリーナーなどの可燃性ガスを噴霧して、エンジンの調子の変化(燃料噴射の補正の範囲内であれば補正値)を見れば特定は早いと思いますし、特にエア吸いがなければ、O2センサーの感度不調を可能性に交換点検を実施されるとよいと思います。

まずは、エア吸いの可能性を点検するところからご依頼されてはいかがでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

9circleをはじめその他名のメルセデス・ベンツカテゴリの専門家が質問受付中

メルセデス・ベンツ についての関連する質問