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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
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経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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2008年4月、A170新車購入、最近までたいした故障もなく、よろこんでいたところ アイドリングでエンジンがたびた

解決済みの質問:

2008年4月、A170新車購入、最近までたいした故障もなく、よろこんでいたところ
アイドリングでエンジンがたびたび停止するようになり、知合いの整備士さんにみてもらいましたところ、O2センサー、バッテリーを交換して見ましょうということでそうしてもらいましたが、よくなりません。おそらくコンピュウーターの故障と思われるので、これを交換か、修理しないと直りませんといわれました。高額の修理になりますので、どうしたものかわかりません。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。

エンジンのアイドリング回転を制御する部品であるスロットルアクチュエータの故障の可能性がございます。アイドリングが不安定な症状と、O2センサーバッテリーは関連が薄く、点検の順位も低いです。

また、症状からいきなり制御の中枢部であるコンピュータの故障と判断するのも早計で、もっと段階を経た診断が必要です。

新車で購入されたとのことですので、是非正規販社のサービス工場をお尋ねになられ、作業に取り掛かる前に見積もりという形で依頼されてはいかがでしょうか?

車載コンピュータの記憶情報に、故障箇所を推定するために重要な情報がある可能性もございます。正規販社にはこのような外部接続機器もございますし、同一車種の豊富な故障事例の情報もございます。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります。ご回答ありがとうございました。私も、今回のトラブルは、じょじょにその程度が悪くなっていきましたので、ECUの故障とは思えないの です。エアマスやご指摘のスロットルアクチュレータの洗浄等の処置は、する価値はありますか。今回の整備士さんは、昔からの知り合いの方で、もういいよと はいいにくいのです。今回も、西宮にある
BOSCHの日本に数台しかない診断機で、O2センサー、バッテリ交換のあと、診断したら、ECUの故障と出るようです。
整備士さんには、とりあえず、エアマス、アクチュレータ、キャブレータを点検整備してくださいといってあります。
まずはこうするしかありませんね。?

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.

お返事ありがとうございます。

 

ボッシュの診断機はあくまでも汎用診断機ですので、診断結果が純正診断機と違う場合がございます。

 

エアマスもスロットルアクチュエータも、データの良否を判断できる「目」をもたない限り、新品か中古良品との交換チェックが近道です。

 

エアマスも可能性として高い部位です。価格的にはエアマスの方が安価でしょう。

 

ECU故障の可能性も、診断機の結果がそうであれば否定できませんが、かなり高額な部分になりますから、ご事情から、多少の出費は覚悟で安価な部類から順番にという方法を採らざるを得ないかもしれません。

 

あまりお役に立てず申し訳ありません。

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