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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
満足したユーザー: 584
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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ベンツ210後期 18万k最近、時速40~60kでタイヤが鳴くような音が出るようになりました。 タイヤかと思い交換

質問者の質問

ベンツ210後期 18万k最近、時速40~60kでタイヤが鳴くような音が出るようになりました。
タイヤかと思い交換しましたが違うようです。
どのあたりが怪しいでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

 

シャシー裏面の断熱材が垂れ下がり、プロペラシャフトに干渉して異音を発することがございますが、当該箇所の点検はお済でしょうか?

 

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.


まだその箇所は確認していません。


ちなみに、デフの鳴きやハブ部だとどんな音になりますか?

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

デフのリングギアの傷などはうなり音(ゴワンゴワン…)、デフ内のベアリング、ハブベアリング不良だとゴロゴロ、ゴーゴーといった感じですので、タイヤ鳴きのような甲高い音が含まれることはないように思います。

まずはプロペラシャフト周辺をご確認ください。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


プロペラシャフトの上側って事ですよね?


見える範囲では問題無い感じです。


 


コンパニオンプレートの後ろ側(デフ側)


が硬化とヒビが有りました。後はデフのオイルがにじんでました。


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

ご確認ありがとうございます。

プロペラシャフトの上部で間違いございません。

プロペラシャフト付近の異物干渉問題なし、及び、他のコンパニオンプレート硬化、ヒビ、デフオイルのにじみは異音との関係は薄そうです。

お役に立てず申し訳ございませんでした。
一旦回答を辞退させていただき、他の専門家の意見を仰ぐことといたします。
専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
はじめまして。考えられる事はパワステポンプ、オルタネータ、補記ベルトのテンショナーなどからのベアリングの音の可能性が高いかもしれません。
現車確認出来ませんのであくまで推測で
お答えすることをご理解下さい。
そのような部品がわるくなるとタイヤが鳴くような甲高い
音を発する事がありますので最寄りの整備工場などに
持ち込んでもらい確認してもらうのがいいかもしれません。
質問者: 返答済み 4 年 前.


エンジン回転に関係無く、速度で音が出てきますのでエンジンの回転での所ではないと思います。


前者の方の指摘のプロペラシャフトもマフラーの遮熱板を外して確認しましたが断熱材は当たっていませんでした。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
あと考えられることは足回りのブレーキ関連でブレーキ
に何かひっかかってるということはないでしょうか。
前輪、後輪の点検はされましたでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.


前輪は問題無く回ってます。後輪は上げる手段が無いので回していません。


ブレーキを引きずる音とは違う気がします。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
お聞きしたいのですが、その音は
必ず走行中の40~60キロぐらいで
発生するのでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.


大体その範囲ですが必ず出ます。本日も80-100k位が少し静かになり100以上で更に出た感じがしました。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
一番は車をリフトアップし音の出所を
探すのが最短なのですが、ちなみに車を
止めた状態でエンジン回転を上げていった
場合にも音は出ますか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

その状態では音は出ませんので駆動系のどこかだと思います。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
それであればデフ内部、ドライブシャフトなどから音が
発生してるのかもしれません。そのあたりは点検
されましたでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.


デフ周りはまだ未確認です。


デフからの音の場合はどこが駄目になって、どの様な音になりますか?


ドライブシャフトの場合は?


シャフト、ブーツは目視で外観のみでは問題無いと思います。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
デフ内部のベアリングが
悪くなり甲高い音に
なる場合があります。
またドライブシャフトの場合も同様
ブーツ内部のベアリングに傷が入り甲高い音が
出る場合があります。
質問者: 返答済み 4 年 前.

上げて手でリアホイール回してみました。


そこそこスムーズに回ってる感じです。


コンパニオンプレート前後交換しましたが変わらず。


それから40-60kからブレーキングすると音がこもった様な感じになる事にきずきました。


リアのサブフレームマウントにも亀裂がありましたが関係しますでしょうか?

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
自動車整備士の9circleと申します。
再度、当方から回答させていただきます。

異音の質がブレーキ操作によって変化があるとのこと。
一番可能性の高いのはリアのハブベアリングの損傷、機能不全です。

リアタイヤを軸方向にゆすってみてください。タイヤの鳴くような音であればガタはほとんど無いかもしれませんが、少しでもガタが手で感じられるようでしたら交換が必要です。

駆動軸がありますからリアタイヤの回る感じに異常は感じにくいかもしれません。

走行距離から考えると痛みが出ても不思議でない箇所と考えます。

よろしくご確認ください。

質問者: 返答済み 4 年 前.


本日Fハブベアリング交換とグリス交換をしました。結果、


変わらずでした。


最近きずきましたが、どうやら速度全域で音が出てる様です。


50k付近が特に耳ざわりです。


何処かのベアリング関係だと思います。


60k位からギアをニュートラルにしても音は変わらずでした。


後、考えられるのはどの辺りでしょうか?

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

私が前回の回答で故障の可能性を示唆しましたのはリアのハブベアリングです。

リアのハブベアリングの点検は実施されましたでしょうか?


よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


リアハブのがたは無いと思います。デフかプロペラシャフトのセンターベアリング辺りを疑ってみます。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

先にもリアハブベアリングに機能不全があってもリアハブのガタがない場合もあるとお伝えしております。

ブレーキ操作で音の変化があったと伺いましたので、当方、リアハブベアリングの損傷を可能性の高いものとお伝えしました。

私からの情報を踏まえて優先順位はもちろん質問者様にお任せします。

よろしくお願いします。

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