JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに メルセデス・ベンツ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

2011年 12月のW204 C250クーペを所有しております。純正のブレーキから新品C63AMG(F6POT、R4

解決済みの質問:

2011年 12月のW204 C250クーペを所有しております。純正のブレーキから新品C63AMG(F6POT、R4POT)へ交換し普通にエンジンをかけながらエアー抜きを行いました。踏み込んで固くなったのでエアーが 抜けていると判断しましたが、走行してブレーキを踏み込むとスゥ~っと柔らかく奥までブレーキが踏み込め効きもよくありません。エアー抜きが完全じゃないと思い幾度と同作業を行いましたが、走行してブレーキ踏むと同様の結果です。
コンピューターのリセットなども必要ないと聞いてますが、実際のところどうなんでしょうか。因みにブレーキオイル漏れなども見受けられません。アドバイス宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
自動車整備士の9circleと申します。

エンジンを掛けながらエア抜きという操作が不適切だったと思います。

おそらくABSハイドロユニット内部にエアが残留しています。
DASなど専用の診断機でハイドロユニットのエア抜きを実施してください。
場合によってはエアが抜けなくハイドロユニット交換になります。

よろしくお願いします。



質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。キャリパー購入のショップは「普通にエアー抜きしてください。」との事だったのでそのような作業となったのですが、普通ABS装備の車両はエンジンかけながらのエアー抜きではないと言うことですか。


あと現状でもの状態でもエンジンを止めた状態であれば抜ける可能性があると言うことでしょうか。で、ダメならABSユニット交換という結論なんですね!

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
一般的にエア抜きはエンジン停止状態、キーOFFで行います。
(例外としてプリウスなどブレーキシミュレータ搭載の車両などはキーONで診断機を用いて行います。)

現状ABSユニットにエアが噛んでいるとすると、エンジン停止状態でも難しいでしょう。
ABSユニット交換の前に専用の診断機でABSユニットのエア抜きをされることをお勧めします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

最後に、もちろんこの状態だと自走持ち込みは無理ですよね。レッカーなどでディラー持ち込みになるんでしょうね。またノーマルでないとディーラー保証も受けられないでしょうし、費用もかかりそうで大変ショックです。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
ブレーキの不調ですので自走はお控え願います。

保証云々についても残念ですがお察しの通りです。一日も早い解決を心より願います。
9circleをはじめその他名のメルセデス・ベンツカテゴリの専門家が質問受付中

メルセデス・ベンツ についての関連する質問