JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
満足したユーザー: 584
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに メルセデス・ベンツ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

2001年式 E240ステーションワゴンです。 今朝、通勤時に合流する際メータ右側のオレンジのエンジンマークが突如

質問者の質問

2001年式 E240 ステーションワゴンです。
今朝、通勤時に合流する際メータ右側のオレンジのエンジンマークが突如点灯しました。
信号待ちで、エンジン切って再度電源投入するも消灯せず。
片道22kmの通勤時のエンジン音、吹き上がりなど何時もと同じで違和感なし。
点灯時は燃料計のギリギリ10Lの際の、コーナ、ブレーキ等で点灯する雰囲気に似ていたため、
(パッとついたわけじゃなく、ボワーン、ボワーン、パッって感じです。)
駐車場についてから、エンジンオイルのレベルチェック。「正常」って表示される。
どういうことなんでしょ?週末まで持つのかな?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。

エンジンの調子にほとんど変化が感じられない状態のエンジン警告灯点灯は、さほど緊急を要しません。

おそらくエンジン燃料制御の補正に使用されるO2センサーなど、主制御以外の部分のトラブルとお察しいたします。

しかし、原因部位の特定には専用の通信機器による診断が不可欠ですので、お早めにディーラーなど機器を備えるサービス工場で診断をお受けになられることをお勧めいたします。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

2012/4に車検をうけましたが、テスターで見てない場所なんでしょうか?O2センサーなんて見ないかな?


ガレージから車を出して、即近くの幹線道路で60km~80kmに合流ってのが車には負担なんでしょうかね?


長く、相棒とは付き合って行きたいので、お分かりになる範囲でお答え頂ければ。ちなみに、O2センサー周りだったら、交換含め如何程でしょうか?

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

O2センサーは突然故障する場合がほとんどですから、車検時には目立つエラーがなかったと思います。

質問者さまの運転には依存しませんのでご安心ください。

O2センサー1本4万円、手元に資料がありませんが2つかもしくは4つついている場合があります。それに交換工賃が1本5千円程度かと思います。

全数交換するか、悪い部位だけ交換するかは修理屋の判断にゆだねられます。


もちろんテスターの診断結果によっては違う部位である可能性もございます。

よろしくお願いします。
9circleをはじめその他名のメルセデス・ベンツカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご指示の通りヤナセに持込、テスターで診断しましたが、各種数値に問題はなく、エンジニアさんの長年の勘から睨んでいたエアマスセンサーも大丈夫・・・


3日間ほど預かって頂いて、主任エンジニアさんの実走行テストも行いましたが、「これだ!」と言う確証はない。とのこと。


一応、警告灯は消していただきましたが、昨日再度点灯。


エンジンの調子がおかしくなければ、気にしないで乗り続けて下さい・・・と


言われていますが、点灯しているのは気持ち悪い。


 


一応、報告まで。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

お知らせありがとうございます。

エンジン警告灯、点灯の意味についての説明はございましたか?
テスターで原因はともかく、異常の意味の表示はされるはずです。

エンジン警告灯がついたまま乗り続けてくださいというのは少し無責任な感じがいたします。
他の電子制御部位に異常が起こった場合に、運転者に知らせる警告灯が点灯しっぱなしでは
判断できないからです。


可能性のある部位を推察しますので、もしよろしければテスター診断結果をお知らせください。

よろしくお願いします。

メルセデス・ベンツ についての関連する質問