JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに メルセデス・ベンツ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

C180コンプレッサーアバンギャルドステーションワゴン2006年製ですが故障表示にバッテリーマークが出ます。 バッ

解決済みの質問:

C180コンプレッサーアバンギャルドステーションワゴン2006年製ですが故障表示にバッテリーマークが出ます。
バッテリーの劣化を疑いバッテ リーを交換しましたが故障表示が出ます。
最初は一日の初めにエンジン始動した時に出て数キロ走行後には出なくなっていましたが、段々頻度が多くなり
走行時にも表示が出るようになりました。
テスターチェックで「オーバーボルテージが検出される時が有る」と言うことを言われ精密点検には数日掛かるとの事で、車を使用する必要が有るため取り合えず暫くはこの状態でも使用は可能だと言われました。
不具合の原因が分からず、交換の必要な部品を特定できていない為不安です。
原因として考えられることは何でしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
自動車整備しの9circleと申します。

バッテリーマークの警告表示は、バッテリーそのものの機能不全ではなく、充電系統に何らかの不具合があることを表示しています。

テスター接続でオーバーボルテージ(過電圧)の履歴が残っていたとのことですから、発電機(オルタネーター)に内蔵されていますボルテージレギュレータ(定電圧回路)に不具合が生じているものとお察しいたします。

過電圧は電子機器及びバッテリーに負担を強いることになりますので、警告が頻繁に出るようでしたらお早目の正常復帰(修理)が理想です。

具体的な修理はおそらくオルタネーターの交換になります。内部を修理した再生品もしくは新品になりますが、どのような部品を使用するかは修理屋の判断にゆだねられます。

以上でございます。よろしくお願いします。

9circleをはじめその他名のメルセデス・ベンツカテゴリの専門家が質問受付中

メルセデス・ベンツ についての関連する質問