JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに メルセデス・ベンツ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

牽引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量の計算書を作成するにあたり 主ブレーキの制動停止距離、制動初速度、

解決済みの質問:

牽引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量の計算書を作成するにあたり

主ブレーキの制動停止距離、制動初速度、減速度と 主ブレーキの制動力、操作力がわかりません

また、約1000kgのキャンピングトレーラを実際に牽引するにあたって ミッションがCVTで問題がないでしょうか

車種はAクラスのA200エレガンス(H19年2月登録)です

よろしくお願いいたします
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.


制動停止距離、減速度とも不明な場合は、減速度=主制動装置の制動力/車両総重量 とします。 

主制動装置の制動力も不明とのことですので、制動力はブレーキテスタによる測定値を用いることになります。民間車検場などブレーキテスタを備える工場でご相談ください。

また、ミッションがCVTで問題がないかとのご懸念ですが、比較的軽量なメルセデスのCVTです。国産車でも車両重量の大きなCVTには早期故障の報告が多くございます。金属ベルトの摩擦力に頼った駆動方式ですから、想定を上回る使用方法は回避するのが無難と感じました。

以上、簡単ではございますがよろしくお願いします。

参考URL http://www.kaizoushinsei.com/webcalc/950calc/
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございました ではCVTではなく普通のオートマチックであれば 牽引可能ですか(計算書でクリアできた場合) 小型車での検討中です

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
普通のオートマチックをお勧めします。同じ排気量でも最大トルクが大きく、また最大トルク発生回転数の低いものが適していると思います。よろしくお願いします。
9circleをはじめその他名のメルセデス・ベンツカテゴリの専門家が質問受付中

メルセデス・ベンツ についての関連する質問