JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに メルセデス・ベンツ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

2000年ベンツc240旧型の最終版 12万KM ミッションが、走行中3速に固定してしまいます。エアコン入れるとよけ

解決済みの質問:

2000年ベンツc240旧型の最終版 12万KM ミッションが、走行中3速に固定してしまいます。エアコン入れるとよけい固定する率が高くなる気がします。冬場にはほとんど起こりません。なお、エンジン停止、再起動で元に戻ります。どうしたらよいでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: メルセデス・ベンツ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

 

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。

少しでもお役に立てればと思い、この度、投稿させていただいた次第です。

 

 

さて、走行中にオートマチックトランスミッションが3速に固定されるとのこと。

 

おそらくオートマチックの電子制御システムの不具合が発生し、フェイルセーフ状態(異常時安全作動状態)に陥っているものと考えます。重大な故障になる前に整備工場まで自走できる配慮です。

 

冬場にほとんど起こらないということから察しますと、熱に弱い部品(たとえば電磁ソレノイドなど)の不良かもしれません。熱いとショート気味になり、比較的低温になると正常に戻るという可逆的な故障モードがございます。

 

一時的な不具合をオートマチック電子制御のコンピュータが異常と判断。重大な故障に発展する前にフェイルセーフ状態とし、整備工場まで自走できるようにします。

 

エンジン再起動時に不具合が解消している場合は、正常動作します。

 

 

専用の外部診断機を備える工場で、車両のコンピュータに記憶されている異常発生時の状況を診断、適切な処置をお受けになられることをお勧めします。エアコン負荷との関連もわかるかと思います。

 

私からは以上でございます。ご不明な点がございましたら遠慮なくお知らせください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

9circle様、大変詳しい回答ありがとうございました。やはりヤナセに行くしかないようですね。

古い車でもあり、ATのオーバーホール等で多額の金額がかかるようでは、修理も躊躇してしまいます。今回の質問内容だけでは分かりにくいと思いますが、修理費用はどの程度必要になるかの概算はお分かりになりますでしょうか?かなりアバウトな金額でも結構です。よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

 

全く概算で申し訳ありませんが、部分的な部品の交換であれば10万円以下、ATのオーバーホールもしくは再生品と換装となると50~70万円程度とお考えください。

 

故障診断だけであれば5千円程度、もしくは修理の見積りに必要なときは無料の場合もございます。

 

ご面倒かとは思いますが、詳細は正規ディーラーにご相談ください。

9circleをはじめその他名のメルセデス・ベンツカテゴリの専門家が質問受付中

メルセデス・ベンツ についての関連する質問