JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Zawan24に今すぐ質問する
Zawan24
Zawan24, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 794
経験:  1998年医学部卒業
81186992
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
Zawan24がオンラインで質問受付中

2004年12月に統合失調症と診断されたものです。最初は軽症だからと言われ、通院歴13年になります。2004年から看護師

解決済みの質問:

2004年12月に統合失調症と診断されたものです。最初は軽症だからと言われ、通院歴13年になります。2004年から看護師として大学病院で働いていたのですが、5月に仕事に出られなくなり、看護師長に総合診療部への受診を勧められ、精神科に回され、適応障害の診断をされたのですが、働きながら半年で治り、看護師を続けていました。しかし、12月にミスをして立ち直れなくなってしまって、辞めてしまい、その後、保健師やコンビニアルバイト、クリニック看護師などを続けながら、生計を立てていました。今は結婚、出産し、専業主婦をしていますが、老後の資金が心もとなく、旦那の収入もあまり良くなく、老後の生活の心配をしています。今になってやっと障害年金のことを知り、申請しているところです。老後の生活が心配です。また、暴力衝動が起こることがあり、実際に母親を殴りたくないのに2度殴ってしまいました。もう暴力はしたくなくおだやかに生活したいです。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  Zawan24 返答済み 1 月 前.

初めまして、Zawan24というものです。

確認させていただきたいことがあります。

①今回どのようなことを質問されたいのでしょうか。具体的に教えてください。

②現在受けられている治療内容を教えて下さい。薬物療法を受けられている場合はその内容と、それぞれのお薬の1日量を教えて下さい。

まず上記について、確認させていただけましたら幸いです。

なお、医師法に基づき実際の診療行為のない医療相談サイトで具体的な指示を出すことは医師法違反となる恐れがありますので、それに基づいた回答になります。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。返信をいただいたタイミング次第では、回答をお待たせすることがございますが、あらかじめご了承願います)

質問者: 返答済み 1 月 前.
9312;についてですが、暴力衝動が起こった後、リスペリドン2ml飲んでみたところ、夜中の2時半に目が覚め、気分が悪くなってしまったのですが、このお薬はもう飲まないほうがいいのかどうかです。主治医からは、ヨッカンサンが効かない場合は飲まないといけませんよ、とは言われていますが。②についてですが、現在は鳥取医療センターで治療を受けており、相談と、薬物療法を受けております。朝食後、セレネース1㎎4錠、リボトリール錠0.5㎎1錠、夕食後セレネース1㎎4錠、リボトリール錠0.5㎎2錠、あとは頓服で不安時にホリゾン5㎎、不穏時ヒルナミン25㎎、不安時、イライラ時、リスペリドン2mlを処方されています。
専門家:  Zawan24 返答済み 1 月 前.

①に関して抗精神病薬含めた向精神薬の効果は個人差が大きいので、実際に服用しての効果を評価し調整することが多いです。

お話を伺う分では、リスペリドンは効果不十分である可能性がありますので、他剤への変更を検討されるのが望ましいと考えます。

②に関しても、頓服を使わないでも定期薬で精神状態の安定を維持するのが望ましいので、暴力衝動が繰り返される場合は定期薬の調整を検討されることをお勧めします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;ドバイスありがとうございました。主治医とも相談し、そのようにわたしもしていきたいなと考えております。セカンドオピニオンの存在はやはり必要ですね。
専門家:  Zawan24 返答済み 1 月 前.

お大事になさってください。

他に質問はございますでしょうか。

ある場合は遠慮なく質問されてください。

ない場合はご評価のほどよろしくお願いいたします。

Zawan24をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問