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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
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先週7日に転職したのですが、仕事が覚えられず人間関係もよくない職場のようで、不安から朝早く目が覚めたり、食欲がなくなった

解決済みの質問:

先週7日に転職したのですが、仕事が覚えられず人間関係もよくない職場のようで、不安から朝早く目が覚めたり、食欲がなくなったり、手と足がいつも冷や汗でいっぱいで、家に帰ると焦りと不安感で泣いてばかりです。どうやったら仕事を早く辞められるかしか考えていません。また、このように誰でもあることをただの怠けだとも思う反面、過去の乗り越えられていない苦しい経験を乗り越えきれていないせいなのかなとも思います。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.

【情報リクエスト】

おはようございます。猫山と申します。精神科医です。

①実際に診察ができませんのでこのような方法になってしまいますが、下記のサイトで質問に答え、最後に表示される点数を教えていただけないでしょうか?

https://www.cbtjp.net/qidsj/question/01/

②今回のご相談でご質問になりたい事項を具体的に教えていただけないでしょうか? 私どもはどのように相談者様のお役に立てるでしょう。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。

※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.

追加です。

③「なかなか受診の受付まで辿りつけない」とは、どういう意味でしょう?

質問者: 返答済み 1 年 前.
9312;15点でした。
②過去の辛い経験の乗り越え方と、ネガティブな考え方の直し方。
③受診したくて予約の電話を入れても予約が取れない。
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.

ご返信ありがとうございます。

④精神科、診療科を受診せずに、ご自分で出来る努力で現状を打開したいということでしょうか? それは、可能かもしれませんが時間がかかると思います。その間、お仕事を続けられそうですか?

⑤現在の状態が「過去の乗り越えられていない苦しい経験を乗り越えきれていないせい」なのかどうかは現時点ではわかりません。それを乗り越えることが状態改善に繋がるとは限らないと思いますが?

③その、「過去の辛い経験」がどのようなものであったか、差し支えの無い範囲で教えていただけますか?

④もともと考え方はネガティブな方なのでしょうか。

以上、重ねて確認させていただけますと幸いです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
9315;仕事は続けられなさそうです。代務をたてないといけない職場なので、このままでは無断欠勤していまうのではなかと不安で早く辞めたいです。続けられないことを上司に電話しようと思います。
⑤ご指摘の通り、現在の状態とは関係ないかもしれません。
③2点あります。1年前他界した祖父の死を受け入れられず今だに悲しく落ち込んでしまうこと。と、2年前に前職の上司が退職したことに対するショック、そして責任は増えましたがやりがいのあった仕事を雇い止めにあったことに対する不満や燃え尽き症候群になるまいと頑張ってきたことに対する気力がなくなったのかもしれません。
もともと新しい環境に馴染むのに時間がかかり、自分を責めがちです。ネガティブだとおもいます。人見知りをしてしまいます。情報処理能力や些細な計算、1つの動作中に他の用事に気をとられたりしていまい脳の障害も疑っている状態です。
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.

ご返信ありがとうございます。

ここまでいただいた情報からお勧めできるのは、認知療法を受けられることです。これは独習でもかまいません。

認知療法という心理療法の根底にあるのは、周囲の環境を変えられなくとも、自分が周囲を理解する(認知する)方法を変えればストレスは軽減される、という思想です(無理にポジティブシンキングをしろという意味ではありません。念のため)。

「性格は変えられないけど認知は変えられる」という考え方です。

人間は世界のありのままを観ているのではなく、その一部を抽出し、解釈し、帰属させているなど 「認知」しているのであって、その認知には必ず個人差があり、客観的な世界そのものとは異なっています。
認知療法では、そのため、誤解や思い込み、拡大解釈などが含まれた自らに不都合な認知をしてしまい、結果として様々な嫌な気分(怒り、悲しみ、混乱、抑うつ)が生じてくると仮定しています。
不快な気分や 不適切な行動の背景として「考え方」つまり「認知」に着目し、この不都合な認知⇒気分の流れを紙などに書いて把握すること、また、それらに別の観点を見つけるべく紙に書いて修正を試みる事が認知療法の根幹になります。
ステレオタイプな認知を歪みと命名したりします。

認知療法では認知の歪みに対し、反証や多面的解釈を生み出す手助けをします。このように自らが認知を修正することによって、身体反応が軽減したり、苦しみの少ない方向に情動が変化したり、より建設的な方向に行動出来るようになったりするとの説があります。

医療機関で認知療法を受けるには、インターネットなどで検索してこの治療法を行っている心療内科やカウンセラーを探す必要があります(JustAnswerでは特定の医療機関の推薦・紹介を行っていません。ご了承ください)。
実際のところ、昨年からうつ病に対する認知療法は、保険診療の対象となっています。これはうつ病に対する有効性を厚生労働省が認めているということで、他にそのような扱いを受けている心理療法はありません。

認知療法的な思考方法を身につけるためには、一般の方向けの書籍がたくさん出版されていますから、それを読み、独習するだけでも一定以上の効果が期待できます。

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
http://amzn.to/1oGviu0

心のつぶやきがあなたを変える―認知療法自習マニュアル
http://amzn.to/1khvyfN

あたりが推薦図書です。
人間、すぐに変われるものではもちろんありませんが、事態を好転させる努力をすることは可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.

追記

認知療法(cognitive therapy)は軽度のうつ病に対しては薬物療法と同程度の効果があることが示されています。これは独学されてもかなりの程度の効果が期待できます。イ ンターネットで大学病院のサイトから無料の教材もダウンロードできます。

慶応大学版マニュアル
http://jact.umin.jp/manual.shtml

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質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございました。

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