JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

猫山司に今すぐ質問する

猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14133
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

猫山先生、よろしくお願いいたします。 リボトリール断薬後の症状について、ご相談させてください。

解決済みの質問:

猫山先生、よろしくお願いいたします。
リボトリール断薬後の症状について、ご相談させてください。
2014年10月の採血後の左腕の痛みの治療のため
2015年12月 リリカ(痙攣のため3日で中止)
2016年1月21日 ジェイゾロフト(25)けいれん頓服としてリボトリール(0.5)が処方されました。リボトリールを一度目に服用したときは、とても効果がありました。最初の4日間一日一回リボトリールのみを、次の4日間ジェイゾロフトのみを服用したところで、突然就寝中、激しい動機と息苦しさでパニック発作のような状態で目覚める。医師に相談して中止。医師は「薬の影響ではなく、過緊張状態」と診断。その後一か月間、ほとんど物が食べられない(空腹なのに体が緊張して受け付けられない)、夜中に動悸、痙攣で目覚め寝ていられない、太ももの裏がむずむずする。まっすぐ歩けないなど様々な症状がありましたが、一か月ほどで回復。(この時点で調べてはいたのですが、ベンゾ系の危険性という情報にまでネットでたどり着けませんでした。)
3月10日頃 腕の痛み軽減のためリボトリール0.25を一度服用したところ、動悸がし、腕の痛みも徐々に悪化。
3月20日より 医師に相談したところ、腕の治療のため、リボトリールを再開。(0.5×3/日)服用するほどに、どんどん全身の体調が悪化、(このため定量より少なく服用せざるを得ない日もありました)異常な吐き気や、食べ物を受け付けられなくなり、寝込む日もあり、腕の痛みも激化。医師に訴えるが、あまり取り合わない。また今薬を中止したければ、一気にすぐに辞めてもいいとのこと。減薬する必要はないとのこと。
4月20日 アシュトンマニュアルをはじめベンゾ系がどれだけ危険か初めて知る。減薬開始。1.5/→0.5日
4月23日 断薬。本来は医師に一気断薬を進められても一気に辞めることはよくないし、痛みさえなければゆるやかに減薬したかったのですが、服用すればするほど腕が激痛になり、全身の体調も悪くなっていったので、これ以上服用することに耐えられませんでした。
4月24日~頻脈、痙攣、パニック発作、手足の強いしびれ、物がたべられない、息が吸い込めない、体重激減、腕の激痛、脳が苦しいなど離脱症状は激しいものでした。
現在は、全く何も服用していません。症状としては時々右視野の異常と関係なかった右腕まで痛みを感じており、当初の採血の痛みとは全く別物になっております。時々ペインクリニックに行っていますが、痛みで眠れないことも多く、痛みを感じているときは脳の神経細胞が興奮していることが分かるので、脳の萎縮を心配しています。
ご質問したいのは、服用中から痛いのですが、この痛みの原因が離脱症状によるものか何であるのかということと、離脱症状であれば、今からでもメイラックスなどを服用すればおさまるのかということです。リボトリール自体の再服薬は恐ろしくてとても考えられません。
今回の質問に先立ち、猫山先生の過去のご回答も複数拝読しました。
セルシンへの置き換えをアドバイスなさっておられますが、2013年にセルシンを服用したときかなり脳がつらく、一度だけで中止しました。やはり2013年にメイラックスは、トータルで3か月ほど服用歴があり、最後は過沈静という状況になりましたので同じ医師の指示で1/4ぐらいづつ減らして特に症状がなく断薬したことがあります。自分としては、メイラックスが良いのかと思いますが、ほかの薬も含め置き換えの候補として、何が適切でしょうか。
再服薬の場合、今度は慎重に減薬したいのですが、自分は様々な反応が出やすく、その反応のために服薬を続けられないという可能性もあると思っています。すると再度急激な断薬を繰り返さざるを得なくなり、脳や体への負担が著しく今よりも事態が悪化するかもしれないという不安も感じています。
再服薬の場合、最初に再服薬を始める分量、減らすペースと分量はどのようにしたらよいでしょうか。
どうかよろしくお願い申し上げます。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 7 ヶ月 前.

【情報リクエスト】

こんにちは。猫山です。

ご指名ありがとうございます。

ただ、ご質問を拝見しますに、お役に立てるかどうか、甚だ自信がございません。

①最初の「左腕の痛み」に関しては、何科でどうような診断を受けられたのでしょうか。

②今日に至るまで、何科で治療を受けられているのでしょうか。

③4日間、1日0.5mgのリボトリールを服用しただけで依存が生じたということですか?

④持病や常用薬があれば教えて下さい。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。

※ご返信のタイミングによって回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
猫山先生、早速のご返信をありがとうございます。
ご説明が足りず申し訳ございません。>①最初の「左腕の痛み」に関しては、何科でどうような診断を受けられたのでしょうか。
2014年10月に指が腫れたためリウマチを疑い、整形外科を受診し採血を受けたところ、採血をした部分に強い痛みや、しびれや力が入らないなどが発生しました。しかしその整形外科では、その件につきあまり対応していただけませんでした。また、その時足の指も同時に腫れていたため、内科を受診するように言われ、以前に行ったことのある内科と心療内科を一人の医師が行っているクリニックにて膠原病の検査を行いました。結果としてリウマチ、膠原病ではありませんでした。その内科と心療内科を併設しているところで採血後の痛みについて相談したところ、目視のみで検査はしておりませんが「神経に問題はなく、脳が痛いと感じているだけだ」とのことで、ビタミンBなども試しましたが、結果としてビタミンEと吐き気止めのためガスモチンを処方され、一年半ほど経過しました。>②今日に至るまで、何科で治療を受けられているのでしょうか。
上記の内科と心療内科を併設しているクリニックで受けております。>③4日間、1日0.5mgのリボトリールを服用しただけで依存が生じたということですか?
よくわからないながらも、これまでの経緯を考えるとその可能性もあるのではないかと思うのですが、それはあり得ないことでしょうか。と申しますのも1月下旬に、最初の4日間リボトリールを服用した際、腕の痛みは大変楽になりました。その後、3月10日頃に一回だけ0.25/日のリボトリールを服用した後、腕の痛みが徐々に悪化していったからです。当初は私も自分の症状自体が悪化したのだと思っておりましたが、痛みの種類がそれまでとは違い、ピリピリ感や灼熱感を感じ、リボトリール服用後では別物になっております。その後3月下旬から4月下旬まで一か月の服用した結果、全く関係がなかった右腕にまで同様の症状を感じています。
またあるいは1月下旬にジェイゾロフトも数日間服用したので、二剤の影響からこのような反応が出ることは考えられませんでしょうか。>④持病や常用薬があれば教えて下さい。
特に大きな持病はありませんが、こどものころから全般的に薬に対して過敏な反応をだしやすいようです。
2013年の7月に熱中症となり過呼吸発作を起こしました。その際、②で記載のクリニックを受信しました。
2013年7月から12月くらいまでジェイゾロフト(25)/日
2013年7月から10月くらいまでメイラックス(1)/日
頓服としてソラナックス(0.4) 夏の間5~6回のみ
その後は定期的な服用はありません。
2014年、2015年ともに夏に過呼吸の発作が起きそうになったときのみ、ソラナックスを年に1~2回使用しました。
今まで全く気づきませんでしたが、このようにソラナックスを使用したことによって、脳の一部が興奮状態になったままになり、
ちょっとした採血の痛み(2014年10月)を強く感じていたため、最初のリボトリールをのんで効果があったのだろうかと考えたりしています。
そのほかは胃弱です。半年に一回くらい胃の具合が悪いときのみ、マーズレン、ネキシウムを服用することがあります。
マーズレンの中には興奮伝達物質のグルタミン酸が入っているようです。今少し胃が痛いのですが、服用すれば腕の痛みは悪化してしまいますでしょうか。お手数ですが、よろしくお願い致します。
専門家:  猫山司 返答済み 7 ヶ月 前.

ご返信ありがとうございます。

色々な要素が絡み合っているようですので、ご質問の要点である依存と離脱症状についてお答えします。

1. いかに依存を起こしやすいリボトリール(クロナゼパム)とはいえ、4日間、1日0.5mgの服用で依存症が現われる可能性はきわめて低いと思います。

2. また、リボトリールの離脱症状が起きているのであれば、リボトリールの再服用により症状が軽減・緩和されるはずですが、相談者様の場合、リボトリールの再服用によってむしろ症状が悪化して居ます。

以上2点の理由から、相談者様はリボトリールの依存症にはなっておらず、現在の症状はリボトリールの離脱症状ではないと考えます。

従いまして「再服薬の場合、最初に再服薬を始める分量、減らすペースと分量はどのようにしたらよいでしょうか」というご質問に対しては回答の致しようがございません。

これで回答になっておりますでしょうか?

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
猫山先生ご返信いただきありがとうございました。
度々申し訳ございません。最初の4日間での依存症の可能性がきわめて低いとのことで、その点はよかったのですが、3月20日から4月23日まで約1か月の服用後の急断薬のほうが期間が長いので気になっています。1か月の服用期間中、薬のきつさから医師に許可を取って途中で量を減らしたり(0.5の3/4 ×3
/日)、とても定量のめない日もあり、血中濃度が一定しなかったことがあると思います。先生の過去のご回答の中で、リボトリールは0.1㎎減らしただけでも離脱症状または原病の悪化が認められるということを拝読いたしました。このような服用が、痛みの激化やその他の体調不良につながってしまったのでしょうか。その場合、今後どのような方法をとっていったらよろしいでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。
専門家:  猫山司 返答済み 7 ヶ月 前.

「リボトリールは0.1㎎減らしただけでも離脱症状または原病の悪化が認められる」のはリボトリールの依存が生じていた場合です。

相談者様が依存を生じている可能性は低いですから、「このような服用が、痛みの激化やその他の体調不良につながってしまった」わけではないと思います。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、相談者様を苦しめているのはリボトリール依存症ではないでしょう。

しかし、では相談者様の不調の原因疾患が何であるのかは私にはわかりかねます。

治療は診断ありきで決まるものです。

従いまして、「今後どのような方法をとっていったらよろしいでしょうか」というご質問にこの場で確答することは困難です。

⑤主治医から告げられている診断名を教えて下さい。

以上、重ねて確認させていただけますと幸いです。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
猫山先生早速ありがとうございます。>⑤主治医から告げられている診断名を教えて下さい。
主治医はいつ受診しても、診断名を言わない方です。
またペインクリニックからも口頭で診断名を聞いてはおりませんが、カルテに末梢神経障害疼痛と書いてあったように思います。よろしくお願いいたします。
専門家:  猫山司 返答済み 7 ヶ月 前.

末梢神経障害疼痛であればそもそもリボトリールを含むベンゾジアゼピンは治療効果を有しません。

使用する必要はありませんので、心療内科主治医に相談されて適宜減量・中止されて下さい。

神経障害性疼痛の治療は神経内科もしくはペインクリニックで受けるべきものです。

好適な診療科での治療をお勧めいたします。

以上、インターネット相談で可能な範囲の回答は尽くしたつもりです。

システム上での評価をお願いいたします。

猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14133
経験: 医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
< 前へ | 次へ >
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
  • とても丁寧で迅速な応答をいただき、勇気づけられました。病院ではそこまで医師から説明もしてもらえませんし、きちんと向き合ってもらえないので、このようなサイトでいい医師に出会えるというのはよかったと思います。 大阪府八尾市 相田
  • 一人で外国に来ていて、病気になり知らない土地で病院にいきました。 結果として、その病院の先生の判断も的確なものでしたが、病院から帰って疑問が出てきてもすぐに相談することができず不安に思っていましたところ、当方の存在を知りました。私のような思いをされる方は、多いと思います。いざという時の心強い味方として知人にも知らせたいと思います。 長野県千曲市 後藤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DrAkiraOlsen

    DrAkiraOlsen

    心理学博士・サイコロジスト

    満足した利用者:

    該当なし
    慶応大学卒業。CIIS(カリフォルニア統合学大学院にて東西心理学修士号、臨床心理学博士号取得。サンフランシスコのオフィスにてカウンセリング、心理療法、コンサルテーションおよび心理アセスメントをおこなっている。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/DR/DrAkiraOlsen/2012-2-20_746_AkiraADpicmain.64x64.jpg DrAkiraOlsen さんのアバター

    DrAkiraOlsen

    心理学博士・サイコロジスト

    満足した利用者:

    0
    慶応大学卒業。CIIS(カリフォルニア統合学大学院にて東西心理学修士号、臨床心理学博士号取得。サンフランシスコのオフィスにてカウンセリング、心理療法、コンサルテーションおよび心理アセスメントをおこなっている。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KE/kerosuke/IMG_0006[1].64x64.JPG kerosuke さんのアバター

    kerosuke

    精神科医

    満足した利用者:

    104
    平成16年 滋賀医科大学医学部医学科卒業 千鳥橋病院初期研修医平成18年 滋賀医科大学精神科後期研修医平成20年 滋賀医科大学精神科助教平成22年 滋賀医科大学地域精神医療学講座特任助教平成23年 滋賀医科大学精神科外来医長(兼任)
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MO/morinomed/2014-1-21_174737_newtshirthe.64x64.jpg Dr.morino さんのアバター

    Dr.morino

    精神科医

    満足した利用者:

    233
    鳥大学医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/DR/DrGATO/2012-9-30_33757_IMG0715.64x64.JPG Dr_GATO さんのアバター

    Dr_GATO

    医師、医学博士

    満足した利用者:

    2556
    1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/DO/docmmart/motoko.64x64.jpg docmmart さんのアバター

    docmmart

    ER救急医 准教授

    満足した利用者:

    1799
    医師
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/NO/nounomoribito/2014-6-24_125138_名称未設定.64x64.png nou-no-moribito さんのアバター

    nou-no-moribito

    医師

    満足した利用者:

    297
    脳神経外科医師としての経験が30年余あります。
 
 
 

精神科 についての関連する質問