JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hanatanに今すぐ質問する
hanatan
hanatan, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 139
経験:  医師免許、精神保健指定医、精神科専門医、産業医
92395184
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
hanatanがオンラインで質問受付中

こんにちは、母がデパスを処方され2週間1mgを2回/日飲んでましたが離脱症状がだんだん強くなっております。止めるには

解決済みの質問:

こんにちは、母がデパスを処方され2週間1mgを2回/日飲んでましたが離脱症状がだんだん強くなっております。止めるには徐々に減らして別の精神安定剤にすれば良いでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  hanatan 返答済み 1 年 前.
徐々に減らしていくことも大切ですし、週、月単位で行っていくことも大切です。デパスは早く効いて、効果が早めになくなります。1時間以内に効き出し、3時間程で効果が消えて行きます。デパスよりも効果が長く効く抗不安薬もあります。デパスといった抗不安薬全てを漸減中止していくのではなく、そういった効果の長い抗不安薬に変更する方法もあります。しかし、そもそもデパスを飲むようになった症状が良くなっていない不完全な状態で、抗不安薬を減らしたり、変えたるなどすると、離脱症状ではなく、内服する原因となった症状が悪化する場合も御座いますので、タイミングは主治医の先生とよくお話合いになり進めていかれることを推奨しております。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。
少しずつ減らすことにつき、主治医ともどうすれば良いか相談します。現状の改善のためのアドバイスとして助かりました。
専門家:  hanatan 返答済み 1 年 前.
お役にたて光栄です。また、何か不明点がありましたらご質問下さいませ。
質問者: 返答済み 1 年 前.
先日はありがとうございました。もう少しアドバイスを頂きたく、詳細につき分かる範囲内で下記説明致しますので、何卒よろしくお願い致します。母は2ヶ月前くらいに夜に高血圧で倒れて入院し、その後、不安から眠れない状況が続くため、降圧剤(アムロジピン、アジルバ)と精神安定剤(ワイパックス)、睡眠薬(プロチゾラム)を処方されました。その後、一度昼にめまいで動けなくなって違う医者に診てもらい、その時に降圧剤は一緒に飲まない方が良いということで降圧剤を止めました。睡眠出来ないという不安から、その後も幾つか違う医者に診てもらい、その度にマイスリーやゾルビデム酒石酸塩、それに抗不安ということでデパスを処方されました。この2週間はゾルビデム酒石酸塩とエチゾラム(デパス)を飲んでおりましたが、睡眠薬の効きが悪いと感じたのか(2時間くらいで起きて、飲んでまた2時間寝るを繰り返す)、最初に飲んでいたプロチゾラムとワイパックスを昨夜飲んだようでそれが原因か分かりませんが今朝はひどい吐き気とめまい、倦怠感がありました。寝れないことにあまりにも不安を感じているので、睡眠薬飲まずに逆に眠くなるまで起きていれば、ということも言いましたが、実際何が良いのか分からず、です。なお、不安・不眠の最初の主な原因はこの1年間父の介護をしていて、そこで夜に倒れて、何とか父が電話することが出来て助かった、ということもあると思います。睡眠薬、精神安定剤に頼りすぎている雰囲気もあり、益々薬に依存することに不安を感じますのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
専門家:  hanatan 返答済み 1 年 前.
① 降圧剤を飲んでいない状態で血圧の方は安定してますでしょうか?高血圧による吐き気やめまいならば十分な血圧のコントロールが必要です。② 不眠の原因が介護疲れによるものであり、その疲れが癒されているのであれば、徐々に精神状態が安定し不眠も改善していくと考えられます。③ 睡眠導入剤や抗不安薬は習慣性があり、止める際には細心の注意を要します。ロゼレム、ベルソムラなどの睡眠導入剤は従来のものと比べるて依存する程度が弱いと言われていますが、既にブロチゾラムやワイパックスなどの従来の薬剤を内服されているため、新薬への急激な変更は反跳に伴う不眠が出現し易くなります。今現在、ブロチゾラムとワイパックスで熟眠感が得られていない状態であり、新薬への切り替えはお勧め出来ません。例えば、現在のブロチゾラム、ワイパックスにベルソムラを追加するのであれば効果が期待できます。④ お薬に頼らない方法としては、日中の活動を十分に保ち規則正しい生活と運動を心がけることです。⑤ また、お薬を自己調節したり、それによって効果を判断しようとすると必ず行き詰まります。きちんと、処方された病院の医師と相談し、あちらこちらの病院に行くのではなく、一か所に絞らないと訳の分からない状態になり、収拾がつかなくなります。
hanatanをはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
詳細アドバイスありがとうございます。血圧は倒れる以前から上が170前後、下が110前後なのですが、吐き気、めまいなどはその時にはありませんでした。倒れた日は塩分の多い漬物を一度に大量摂取してしまったようです。降圧剤は飲んでおりませんでしたが、現状も以前と変わらないので、もし血圧がこれ以上上がるようであれば再度降圧剤の服用をするようにします。なお、倒れた後で降圧剤を飲んでいる時には120-80くらいにはなっておりました。
睡眠薬と抗不安薬については、ご指摘頂きましたとおり、病院を何度も変えてその度に薬が変わったことに何らか原因があるのだろうと思っております。まずは最初の医師に相談してみることにします。
日中も出来る限りは動くように心がけておりますので、医師とも相談しながら、良い方向になるようこのまま続けていきます。
専門家:  hanatan 返答済み 1 年 前.
ご理解いただき有難う御座います。① 降圧剤について、今後、何かしら血圧の変動がありましたら、内服の再開に関して主治医にご確認下さいませ。② 睡眠導入剤、抗不安薬については、お答えいだいた通り、最初の主治医の一緒に絞りご相談下さい。③ 今回の主旨はよく理解出来ます。睡眠導入剤などに頼ってしまうのではないかというご家族の不安はよく聞かれ、相談される内容てます。本人、ご家族が納得した治療内容、経過となりますことを心よりお祈り申し上げます。

精神科 についての関連する質問