JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

お医者様へ 昨日うつ病の治療中の母を病院へ連れて行って脳のCTスキャンを撮っていただいたところ、2年前に比べて

解決済みの質問:

お医者様へ
昨日うつ病の治療中の母を病院へ連れて行って脳のCTスキャンを撮っていただいたところ、2年前に比べて脳に萎縮が見られると言われました。
患者の手前はっきりおっしゃらなかったと思うのですが、パーキンソンに効く薬も処方されました。私一人の時に詳しく伺おうと思っているのですが、脳の萎縮は何が原因で、どういった症状が起きてくるのでしょうか。やはりパーキンソンでしょうか? 動作が鈍い、さっき言ったことをすぐ忘れるなど、少し痴呆のような症状も見られます。1週間ほど前に「足がもつれるようで止まらなかった」と言って顔から転倒もしました。
お忙しいところを申し訳ございません。よろしかったらお答えをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
星野亜子
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医 兼 神経内科医です。 高齢者のうつ病と認知症の鑑別はしばしば困難です。http://www.aricept.jp/alzheimer/e-clinician/vol62/no638/pdf/sp11_638.pdf↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑ しかし、うつ病や、その治療薬である抗うつ薬の副作用で脳が萎縮することはありませんので、脳の萎縮が前面に現れていて、それに対する投薬もなされているのであれば、お母様は認知症を患われている可能性が高いのではないかと考えます。お母様の「うつ病」が認知症の初期症状であったのか、うつ病と認知症が偶発合併したのかは、ここではわかりかねます。 また、パーキンソン病には認知症の症状は伴いません。また、パーキンソン病によって大脳が萎縮することもありません。よってパーキンソン病の可能性は低いと思います。 パーキンソン症状(動作が鈍い、転倒しやすい)があり、大脳の萎縮+認知症の症状(さっき言ったことをすぐ忘れる)を兼ね備えて持っておられるのであれば、可能性としては「レヴィー小体型認知症」がもっとも強く疑われます。https://info.ninchisho.net/type/t20http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000300/hpg000000263.htm これは、アルツハイマー型認知症とパーキンソン病を合併したような疾患です。 このタイプの認知症の初期である可能性を疑います。 以上、ご参考になれば幸いです。 ※一般論ですが、この領域のご質問をされる方は、不安感が強いためが次から次へと追加質問を継がれる傾向がございます。しかし、JustAnswerは、相談者様が質問料金を提示して質問を投稿し、専門家はその質問が自分の専門知識が及ぶ範囲のもので、回答にかける手間や時間が提示された質問料金に見合うと考えれば回答する、というサイトです。 下記のような事態は避けたいと考えております。http://www.justanswer.jp/dermatology/5s0d5-.htmlhttp://www.justanswer.jp/ob-gyn/91pjk-.html いただいた情報に基づいて、既に当初のご質問(脳の萎縮は何が原因で、どういった症状が起きてくるのでしょうか。やはりパーキンソンでしょうか?)に対しては、インターネット相談で可能な範囲で過不足なく回答をしたつもりでおります。回答内容に関する確認に準ずる追加質問はこのままこのスレッドで受け付けることができますが、新しいご質問がおありの場合は、このスレッドを評価されて閉じた後に、別の新しいご質問としてご投稿いただけますと幸いです。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.
猫山先生ご丁寧な返信をありがとうございました。書き忘れたことですが、3年前に父が癌になり、その時からうつ病になりました。鬱歴は3年です。父は1年前に他界しました。母は現在74歳です。また、医師が処方してくださったのはパーキンソンのための薬でした。痴呆のような症状はここ数ヶ月で気付きました。呂律も良く回っていません。2年ほど他の医師に掛かっておりました。昨日見ていただいたのは別の先生で、母の飲んでいる薬を見て、「これは飲ませすぎだよ。2人分くらい飲んでるね」とおっしゃいました。痴呆のような症状が薬によるものということはないのでしょうか? しかし抗鬱剤と脳の萎縮は無関係なのですね。毎日ほとんど寝ております。転倒したのは足の筋力が弱っているからとのことでした。いずれにしても思わしくないのですね。大変申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

精神科 についての関連する質問