JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

うつ病で体が揺れています。常時、地震にあっているようです。 揺れを治療する方法を、教えてください。

質問者の質問

うつ病で体が揺れています。常時、地震にあっているようです。
揺れを治療する方法を、教えてください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

少し補足情報を下さい。

①うつ病の症状として体が揺れることはありません。精神科主治医の見解を教えて下さい。

②服用されているお薬の名前と、それぞれの1日量を教えて下さい。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 2 年 前.

1:掛かり付けの医者は原因が不明と言っています。

2:長らくエビリファイを3mm飲んでいます。

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

③最初からエビリファイだけを服用されているのですか? うつ病の症状は改善しているのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

3:そうです。うつ病の症状は年々悪化してます。

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうござい。

④エビリファイは、難治性のうつ病において、抗うつ薬の作用を増強する目的で用いられることは認められていますが、それ自体では抗うつ薬ではありませんので、エビリファイを単剤で使用してもうつ病は良くなりません。エビリファイは抗精神病薬ですので、副作用としてパーキンソン症状が起こることもありえます。主治医はなぜエビリファイを、しかも相談者様の「うつ病の症状は年々悪化して」いるにも関わらず使用し続けているのでしょうか?

⑤身長と体重を教えていただけますか? 体重は減少してきていないでしょうか。

⑥ 実際に診察ができませんのでこのような方法になってしまいますが、下記のサイトで質問に答え、最後に表示される点数を教えていただけないでしょうか?
https://www.cbtjp.net/qidsj/question/01/
質問者: 返答済み 2 年 前.

5:163cm、63kgmです。

6:16点

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
こちらもお願いします。

④エビリファイは、難治性のうつ病において、抗うつ薬の作用を増強する目的で用いられることは認められていますが、それ自体では抗うつ薬ではありませんの で、エビリファイを単剤で使用してもうつ病は良くなりません。エビリファイは抗精神病薬ですので、副作用としてパーキンソン症状が起こることもありえま す。主治医はなぜエビリファイを、しかも相談者様の「うつ病の症状は年々悪化して」いるにも関わらず使用し続けているのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

4:エビリファイを使用した理由は不明です。

処方されたから飲んだだけです。

病気が改善しないと申し上げたら、近々、薬

変更すると言われました。

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

行っていただいたQIDSは、うつ病の診断や重症度評価のための質問票としては信頼性が高いもので、厚生労働省の研究でも使用されています。
インターネット相談では相談者様を直接診察できませんのでこのような方法をとらせていただきましたが、 QIDSにおける16点は、表示された通り、うつ病が重度であることを意味します。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/02.pdf

年単位で不適切な処方を継続されて、うつ病が重度なのでは、その心療内科に通院している意義は希薄です。

体の揺れはエビリファイの副作用が、非典型的ではありますがうつ病の症状である可能性が高いと考えます。

心療内科で、適切な薬物療法を希望されるべきだと思います。
ただ、年単位でエビリファイを単剤投与し続ける時点でその医師の知識や技術には疑問符が付きます。転院も検討されるべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

精神科 についての関連する質問