JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

大好きな祖母が他界してから焦燥感、動悸、喉の違和感、物音に敏感になり、不安が強く心療内科に受診しました。不安障害との

解決済みの質問:

大好きな祖母が他界してから焦燥感、動悸、喉の違和感、物音に敏感になり、不安が強く心療内科に受診しました。不安障害とのことで、レキソタン2mg1日3回、頓服デパス0.25処方されました。焦燥感や動悸は軽減していますが、飲みはじめて4日目に倦怠感が強く、起き上がるのもしんどくなりました。レキソタンの副作用でしょうか?このまま飲み続けていいのでしょうか?受診時はスーパーや人混みだと、動悸等の症状が強く不安から行けない状況でした。レキソタン服用し、付き添いのもと行けるようになってきたのですが、今はだるくて起きるのもしんどい状況です。次の受診は17日ですが、それまで、レキソタン服用していてもいいのでしょうか?
屯デパスは飲まずに不安はなんとかのりこえられています。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
こんばんは。猫山と申します。精神科医です。
ご指名ありがとうございます。

まず申し上げておきますが、インターネット相談では治療方法の指示はできません。
よって、「それまで、レキソタン服用していてもいいのでしょうか?」というご質問に対して、「はい、服用して下さい」「いいえ。服用を止めて下さい」という回答はできませんことをあらかじめご了承下さい。

その前提で少し補足情報を下さい。

①お祖母様が亡くなられたのはいつですか?

②レキソンタンやデパスが依存性の高い薬物であることはご存じですか?

③月曜日にその心療内科にかかることは可能でしょうか。

④実際に診察ができませんのでこのような方法になってしまいますが、下記のサイトで質問に答え、最後に表示される点数を教えていただけないでしょうか?
https://www.cbtjp.net/qidsj/question/01/
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

=====================================================
医師法第20条(抜粋)「医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方箋を交付してはならない」

【無診察治療の禁止(医師の職業倫理指針 - 日本医師会より)】

「患者を直接診察することなく治療・措置を講ずることは、危険性も高く、患者の身体・生命に思わぬ被害を及ぼすことから、医師は、直接患者を診察せずに臨床診断を下し、投薬などの措置をしてはならない。これは、医師法にも定められている。(無診察診療の禁止)
 電話・ラジオ・テレビ・インターネット・手紙・新聞・雑誌などを介して相談を受けた場合に、具体的な診断を下し、さらに治療方法まで指示するようなことはしてはならない。相談内容から必要性があると判断したときは、医師の診察を受けることを勧めるべきである」
http://www.med.or.jp/nichikara/syokurin.pdf(13ページ参照)

【川崎医科大学附属病院 リウマチ・膠原病科ウェブサイトより抜粋】

「インターネットは非常に便利であり、私たちの科では、インターネットや、また時にはメールを、『情報』や『安心』を患者さんに提供するために用いたいと考えています。
しかしながら、医師法20条には『無診察診療の禁止』が記載されており、メールでの医療相談は、これに抵触する可能性があることをご承知下さい。
医療上の具体的な判断や決定は、診療行為となります。
例えば、『血圧の薬を中止してから、頭が重く、血圧を測ったらとても高くなっていました。血圧の薬を再開してもいいでしょうか?』というメールを患者さんから頂いたとします。
これに対し、『血圧の薬を再開して下さい』とメールで返事をすれば、これは医師法違反の可能性があるということなのです」
http://www.kawasaki-m.ac.jp/rheumatology/message14.html

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 2 年 前.

先月の5月5日に祖母が亡くなりました。

依存性が高いことは言われました。

6点でした。

予約がとりづらく、受診できるかわかりませんが、連絡はできます。

昨日までは倦怠感もなかったのですが、今日倦怠感が強く病院がお休みなので、どうしたらいいものなのか質問させていただきました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

先月の5月5日に祖母が亡くなりました。

依存性が高いことは言われました。

6点でした。

予約がとりづらく、受診できるかわかりませんが、連絡はできます。

昨日までは倦怠感もなかったのですが、今日倦怠感が強く病院がお休みなので、どうしたらいいものなのか質問させていただきました。

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

服用開始後まだ3日しか経っていませんからまだ依存は生じていません。

一般論としては、受診された心療内科を再受診するか電話で連絡がとれるまでは休薬しても問題はないと考えます。
それで不安が強くなった場合は、一般論としては頓服のデパスを服用すればよいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

何度もすいません。

このだるさは、レキソタンの副作用の可能性があるということなんでしょうか?薬が合わないのでしょうか?

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

レキソタンの副作用である可能性が高いと思いますよ。

眠気・だるさは精神科のお薬には付きもので、かつその副作用の現れ方には個人差が大きいのです。

相談者様の場合、副作用が出やすい方なのだと推察致します。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問