JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14345
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

消化器内科を受診している者なんですが… 潰瘍性大腸炎での退院後、プレドニンを処方されて…1ヶ月、今は内服薬として2

解決済みの質問:

消化器内科を受診している者なんですが…
潰瘍性大腸炎での退院後、プレドニンを処方されて…1ヶ月、今は内服薬として2錠まで減ってきていますが、未だに手足のだるさと顔の腫れと、1週間位前から耳、首、鎖骨に掛けての腫れが出てきています。担当医は、ステロイド剤は元気になる薬だし、そんな事はあり得ない!と取り合ってくれません。顔の腫れは一時的なものだと…
本当に、そうなんでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
こんばんは。猫山と申します。
実際に相談者様を診察・検査出来ないインターネット相談では確定的なことは申し上げられませんが、相談者様が呈されているのは、プレドニンの副作用である満月様願望、むくみ、倦怠感である可能性が高いと考えます。
http://www.twmu.ac.jp/NEP/steroid.html
プレドニンが減量されれば改善する副作用ですが、相談者様の主治医の説明は誠実さに欠ける印象を持ちます。
少なくともステロイドが「元気になる薬」出あるはずはないですよね。うつ状態になることも少なくないお薬です。
以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問