JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14356
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

また、46歳主人の相談です。 20年、ソラナックスしたので.4、スルピリド、タスモリンを飲んできて、先日ひどく

解決済みの質問:

また、46歳主人の相談です。
20年、ソラナックスしたので.4、スルピリド、タスモリンを飲んできて、先日ひどく不安定になりました。
夜になると割と落ち着くのですが、胃のあたりがものすごく重苦しくなったり、息苦しくなったりでひどく苦しみ、泣きながらもう疲れた限界だとしか言わなくなり、終わりにしたいと包丁を手にしようとしたり、家を出て行こうとしました。起床後は、こわいこわいとガタガタ震えていました。
本人も家族も見たことない状態だったので、病院に行き何か対処できないか聞いたところ、薬を減らすしかないから、耐えて下さい、 何も薬を出しませんと言われました。
耐えて下さいという一言が重くのしかかり、その後過呼吸に3回なりました。
その際、医師からはソラナックスに耐性がついているだろうと言われました。
薬は、上記の薬を各1錠、1日5回飲んでいました。
レキソタンを以前処方してもらったので、それを頓服として飲んではダメでしょうか?と聞いたところ、絶対にダメ!、薬を減らしましょうと言われました。
しかし、あまりにも状態が悪く、身辺整理などするつもりでいるので、別の医師に相談したところ、とりあえずレキソタンを飲ませておいて大丈夫、それでしのぎ、後日薬を調整すればと言われたので、初めて飲んでみました。ちょうど病院に出かけようとしていたせいか、過呼吸起こしたりしたのですが、レキソタン5ミリを0.5錠2回ほど飲んだところ、ここ最近の様子が嘘のように落ち着き、一日寝てるようになりました。
それまでは、ずっと泣いていたり身体の不調でいつもより苦しんだりで1週間過ごしていたので、眠れなかったし疲れもひどかったし…と思っていたのですが、2日間ほとんど寝ており、精神的にも安定しています。
あまりに寝ているので、心配になり様子見ていたのですが、起きている時には思考もはっきりしています。
ただ、本人もあまりに眠れておかしい、レキソタンを飲むのは絶対にダメ!と言ったのには意味があるんさじゃないかと言いだしました。
私は、元々ソラナックスに依存しているのを先生がやめさせようとしていたのを知っているので、わざと他の薬を出さないようにしたのだろうと思っていたのですが、薬の相乗効果など、飲まない方がいい他にも意味はあると思われますか?
今の状態でレキソタンを飲むのはまずいのでしょうか?
昨夜は、レキソタン5ミリを四分の一飲みましたが、眠れています。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】

おはようございます。猫山です。

レキソタンもソラナックスと同じベンゾジアゼピン化合物です。
脳の同じ場所で同じ働きをします。
つまりご主人の場合、アルコール依存症の患者様が、焼酎を禁じられたからといって「ウイスキーならいいだろう」といって飲んだようなものなのです。

ご主人は明らかに重症のベンゾジアゼピン依存症であり、すべてのベンゾジアゼピンを減量・中止する必要があります。
緊急避難としては仕方が無かったかもしれませんが、もう二度とレキソタンを服用されるべきではないでしょう。

方針としては「薬を減らすしかないから、耐えて下さい、 何も薬を出しません」という主治医が正しいです。
それが守れないのであれば、もう、薬物依存の専門医療機関を紹介してもらい、転院されてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問者: 返答済み 3 年 前.

いつもお早い回答ありがとうございます。

早速減量を始めたいと思います。

今の状態は、ベンゾジアゼピンの依存によるもので、ベンゾジアゼピンを減量する事により、症状が緩和されていくと考えてよろしいでしょうか?

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
よろしいです。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問