JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 739
経験:  鳥大学医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
76003100
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中

家族が,最近医師より双極性障害Ⅱ型のと診断されラミクタール(25mg)を処方されました。もっとも一般的な副作用として

質問者の質問

家族が,最近医師より双極性障害Ⅱ型のと診断されラミクタール(25mg)を処方されました。もっとも一般的な副作用として発疹の可能性があるそうですが,(ひどいアトピーの関連で)皮膚科の医師にはそのような症状は出ていないと言われました。ただ,先週木曜日に発熱し,もっとも高いとき39度にもなりました。この症状とラミウタールとに何か因果関係はあるのでしょうか?
仮にあるとすれば服用を直ちにやめるべきでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  Dr.morino 返答済み 2 年 前.

精神科医の森野と申します。

ラミクタール服用時の副作用として、確かに、発疹が有名ですが、

そのほか、ラミクタールへの過敏症状があります。

この場合、初期症状は、発熱のみ。発疹は認められないません。

ラミクタールの服用後より、発熱が発生しているのであれば、

ラミクタールによるものとの可能性は否定できません。

ですので、服用を中止するべきと思います。

質問者: 返答済み 2 年 前.

有難うございます。

実は,ラミクタールが処方されたのは7月31日のことで,発熱を自覚したのは3週間後です。これが,森野先生が仰る初期症状に該当するのでしょうか?ちなみに,このとき,クーラによる風邪だと思っていたのですが,長引くので内科に行ったところ,喉の腫れもないしどこも悪くないということでした。そこで質問をさせていただき,納得し始めているとろこです。

ところで,ラミクタールの服用を中止した場合,双極性障害2型を鎮静化すべき次善の策はあるでしょうか?ご教示賜りたく存じます。

専門家:  Dr.morino 返答済み 2 年 前.
ラミクタールの副作用は、だいたい飲み始めてから2~4週後に起こることが多いです。
ですので、ご家族の方の飲み始めて3週間後というのは、副作用としては、初期段階に当たると考えます。
初期段階のため、発疹は認めず、発熱のみであり、ラミクタールとの関係は否定出来ないため、
服用を中止すべきというのが、私の見解です。
ラミクタールを中止した場合、そう極性2型に対する治療としては、
エビリファイやジプレキサ、デパケンなどが、一般的に使用されます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

有難うございました。追加の質問

(1)一昨日から服用を中止していますが,それでもまた何等かの副作用の可能性があるのでしょうか?今朝の体温は36.8度でした。発熱は一定期間のものでしょうか?飲み続けると継続するものでしょうか?

(2)9月4日にかかりつけの医師に行くのですが,その間はどうすごしたらたよろしいでしょうか?

(3)このたび,先生に紹介していただいたお薬は,ラミクタールと比べてどのような薬でしょうか?詳細をお聞きすることができでしょうか?

専門家:  Dr.morino 返答済み 2 年 前.
追加で質問されるのは、最後にして下さい。
基本的に、このサイトは、一問一答方式です。
最初に投稿された質問に対しては、回答致しました。
追加の質問は、新規投稿するのが、このサイトの決まりです。
1と2は、回答します。
3は、完全に別の質問ですので、この場では回答いたしかねます。
1:薬は、中止したからと言って、すぐに、体内から無くなるものではありません。
3週間服用されておられましたので、体内蓄積が必ずあります。
3週間の服用ですから、完全に体内から薬が無くなるのには、2~4週間は、かかります。
その間、薬を服用されなければ、体内に溜まった薬は、体外に排泄され、
副作用は、徐々に改善していきます。
2:処方された薬を中止していますので、
主治医に、中止の旨を連絡して、診療日を早めてもらって下さい。
回答は、以上です。
評価をお願いいたします。
Dr.morinoをはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

 前回,森野先生からいただいたアドバイスに関連するものです。いか本人の記述です。


9月4日にかかりつけの医師に診察してもらいました。その際、ラミクタールを服用しはじめてから約3週間後に発熱し、これが本剤の副作用ではないかと疑念をいだいたので、just answerで森野先生に伺ったところ、発熱はラミクタールの副作用を考えてほぼ間違いなく、その場合は服用を中止すべき、との回答をえた旨をその医師に伝えました。


 この質問にたいする当該の医師の応答はおおよそ次のようなものでした。


 「私はこれまで、約100人にラミクタールを処方してきたが、副作用で発熱が生じたという症例をみたことがなく、発熱がほんとうにラミクタールの副作用か疑わしい。従って、いまいちど発熱が本剤の副作用か確認するため、3週間ラミクタールの服用をやめ、9月末から再度服用しなおしてもらいたい。その結果、やはり発熱するようであれば、それはラミクタールの副作用とみてほぼ誤りないので、そのときは次回(10月2日)の診察のときに処方を変更してみる」と。


 しかし、小生としてはすでにラミクタールの服用を2週間中止したため、また鬱状態になってしまい、たいへん苦しく、このうえ3週間も本剤を服用せずにいるのは堪えかねます。


 それで今現在、自身の裁量で4日に25mg錠を3回服用しています。しかし、これはあくまで素人の勝手な判断によるもので、適切な服用法だとは思えません。もし先生によいお知恵があるようでしたら、適切な服用法をご教示いただけないでしょうか。


 長文になってしまい申し訳なく存じております。宜しくお取計らいのほどお願い申し上げます。

専門家:  Dr.morino 返答済み 2 年 前.
本日、新たに、この内容の質問を投稿されていますよね。
そちらの新しい投稿の方に、お返事を書いています。
お返事というより、回答するために必要な薬の正確な情報を知りたくて、
相談者様に「情報リクエスト」しています。

そちらを拝見して、お返事頂きたく存じます。

精神科 についての関連する質問