JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

統合失調症を2000年より患い、服薬中の42歳の女性です。5歳の息子を出産してから、人の目が異常に気になり、今や人の

解決済みの質問:

統合失調症を2000年より患い、服薬中の42歳の女性です。5歳の息子を出産してから、人の目が異常に気になり、今や人の目を見て、話をすることができません。目を合わせるのがとても怖いです。目が合っても、すぐにそらしてしまいます。仕事では、そこにばかり意識が行って、集中することができません。目をあわせると、その人が不快に感じると、思ってしまいます。実際、目を合わせたあとに、急にそっけなく接してきたり・・・ますます恐怖が強くなってしまい、おうちで一人でいるのが、落ち着きます。都内や人ごみに出ていくと、決まって具合が悪くなります。抜け殻のようになります。どうしたらよいのか、悩んでこちらにメッセージを送りました。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

①14年前の発症時の症状がどのようなものであったか教えて下さい。

②服用されているエビリファイとコンスタンの1日量を教えて下さい。

③今回ご相談の件は主治医には相談されているでしょうか? 主治医はどのような見解でしょう?

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信いただくタイミング次第で、回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 3 年 前.

①仕事中、突然訳が分からなくなり、意識がもうろうとして、母に連れられ、実家へ、そこで暴れて、包丁でふすまを切り裂いたり、母を蹴飛ばしたり、ガラスを割ったりしました。


②エビリファイは6mgを1回服用、コンスタンは調子の悪いときに、4mgを1錠服用しています。


③主治医は、特に説明やアドバイスはくれません。ただ、話を聞いて、同じでいいですね・・と言って、薬を出されます。

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

エビリファイの用量が低めですが、これを増やしてほしいと、主治医に希望することは可能ですか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

可能です。


でも、視線が怖い以外は、調子がよくて、先日は”減らしたい”と伝えたところで

質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。


希望することは可能です。


でも、視線が怖い以外は、調子がよかったので、先日は”減らしたい”と伝えたところです。


そういったところ、いずれは減らせるけれど、都内行って、抜け殻状態の今は、ちゃんと6mgを服用してください、と言われました。

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

相談者様が呈されているのは、敏感関係妄想に連なる症状だと考えます。
http://milky.geocities.jp/saori_sasou/shinrigaku/binkankankeimousou.html
↑↑↑クリックすると解説ページが開きます↑↑↑

これは必ずしも統合失調症の患者様だけに現れる症状ではありませんが、統合失調症の患者様に現れた場合は、症状の再発を警戒すべき症状です。
既に日常生活に支障を及ぼしかねない状況になっているようですから、一時的に抗精神病薬を増量し、症状を抑える必要があると考えます。

主治医と相談されて、エビリファイの増量、または他剤への変更などの薬物調整を行ってもらうべきであると考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

相談者様が呈されているのは、敏感関係妄想に連なる症状だと考えます。
http://milky.geocities.jp/saori_sasou/shinrigaku/binkankankeimousou.html
↑↑↑クリックすると解説ページが開きます↑↑↑

これは必ずしも統合失調症の患者様だけに現れる症状ではありませんが、統合失調症の患者様に現れた場合は、症状の再発を警戒すべき症状です。
既に日常生活に支障を及ぼしかねない状況になっているようですから、一時的に抗精神病薬を増量し、症状を抑える必要があると考えます。

主治医と相談されて、エビリファイの増量、または他剤への変更などの薬物調整を行ってもらうべきであると考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。

精神科 についての関連する質問