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Dr-KUMA
Dr-KUMA, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 245
経験:  国立大学病院神経科精神科勤務経験あり   日本医師会認定産業医
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医療系の仕事を希望している、10代の女性です。 人との関わりが必須な職業でもあり、グループワーク等が毎日のようにあ

解決済みの質問:

医療系の仕事を希望している、10代の女性です。
人との関わりが必須な職業でもあり、グループワーク等が毎日のようにあります。
私は、そのグループワークで発言ができません。出来なさすぎて困っています。
以前から人と話すことが苦手で、その元凶は過去の様々なトラウマからだと自覚しております。
そのせいか、「場違いなこと言ったらどうしよう」とか「場の雰囲気を壊してしまったらどうしよう」等の考えがとまりません。
「良いことを言わなくてもいいんだから」、「リラックスリラックス」といったような感じで心のゆとりをつくろうと深呼吸するのですが、いざ言おうとすると頭の中は真っ白になります。または、喉まで出るのですが口から言葉が出ません。
最近は、友達と話すのはもちろん、人と話すのも億劫でしんどいです。
精神科の授業を受けてると、私もそうなんじゃないかと思ってしまうこと多々あります。
これはもう精神科に行かないと治らないのでしょうか?
もうすぐ実習もあるので、何かアドバイスがあればお願いしたいです。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  Dr-KUMA 返答済み 3 年 前.
はじめまして。よろしくお願いします。
医療系の仕事を目指していらっしゃるのですね。
相談者様のようにグループで発言が苦手な方は少なくないと思います。それが、病的なものなのか、性格的なものなのかによって、対応は変わってくるでしょう。インターネットの相談ではそれらの判断はとても難しく、"精神科に行かないと治らないものか?”というご質問にお答えするには直接診察させていただく必要があると思います。精神科を受診されて診察を受けてもいいですが、現在医療系の学校に通学されているのなら、一度その学校のカウンセラーなどに相談されてみてはいかがでしょうか。もしそういったカウンセラーなどがいなければ、先生に相談してみてもいいと思います。
ご質問の答えになっていますでしょうか。
ご不明点あれば、評価をせずにご返信下さい。
なお、タイミング次第では回答が遅くなることがあります。ご了承下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.

どちらも相談したのですが、あなたがかわればいいという漠然とした返事でした。


私もその通りだと思います。


かわれば全てが解決です。


でも、どうしたらかわれるのか方法が分からないのです。


申し訳ないですが何か手はないでしょうか…。

専門家:  Dr-KUMA 返答済み 3 年 前.
回答が遅くなり申し訳ございません。
また、どちらにもすでに相談されていたのですね。
実際に相談者様とお話できないので、お答えするのはとても難しいのですが、医師や学校のカウンセラーから病気ではないと判断されたのであれば、社交不安障害などの病気ではないという前提でお話させていただきますね。

グループワークなどで発言ができないという事に関しては、どうしてできないか、また自分が発言した事によって、どうなることが不安でできないのかという事をご自分で”過去の様々なトラウマから"と考えていらっしゃるのですね。とても辛い過去があったのだと思います。思い出すのも辛い程の経験をされたのだと思いますが、今はまたその頃とは環境も一緒に話す相手も異なっていると思います。グループワークでの発言というのは一番最後の目標として、まずはもう少し少人数、例えば2人や3人など少ない人数から自分の意見を言う練習をされてみてはいかがでしょうか?発言する前が一番不安な気持ちになると思いますが、いざ一言話してみると思っていたより大丈夫だったと思える事があると思います。そういう体験を一つ一つ積み重ねていくことが今の相談者様には必要だと考えます。そして、徐々に発言する場を増やし、また発言する相手も増やしていくのがいいと思います。
ご質問の回答になっていますでしょうか。
ご不明点あれば、ご返信下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.

やっぱり練習あるのみですよね。


ありがとうございます。参考にします。


 


でも私、上手くしゃべれないせいか、本当に達少なくて…。


あと最近バタバタしてて、なかなかそのような機会を設ける事が出来なさそうなんですが、


何か一人でも出来るような練習法って無いでしょうか?


 


わがままをいってしまってすみません。

専門家:  Dr-KUMA 返答済み 3 年 前.
人と話すのを克服するためには、やはり相手が必要だと思いますが、一人でできることというと、ご自分で誰か相手がいると想定して、話してみるといいかもしれませんね。お家で一人でいる時など、相手がいると仮定して、話しかけてみられてはどうでしょうか。そうすることで、実際に人と話す時に緊張が少し和らぐように思います。イメージトレーニングのようなものですね。
ぜひ試されてみて下さい。

回答の評価をしていただけると幸いです。
また、何かあればご利用下さいね。
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