JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr-KUMAに今すぐ質問する
Dr-KUMA
Dr-KUMA, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 245
経験:  国立大学病院神経科精神科勤務経験あり   日本医師会認定産業医
75835603
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
Dr-KUMAがオンラインで質問受付中

動悸?ドキドキハアハアは半年ぐらい前から、たびたび起こり、精神科でデパスをもらってます。内科で心電図を取りましたが、

解決済みの質問:

動悸?ドキドキハアハアは半年ぐらい前から、たびたび起こり、精神科でデパスをもらってます。内科で心電図を取りましたが、心臓の機能には異常がない、心拍数は110と多いといえば多いが、それぐらいの人もたくさんいますよ、あんまり、そのことにこだわらないで、パソコンでゲームをするとか、散歩してみるとか、気分転換したほうがいいと思います、といわれました。また、自律訓練法を行うと、ましになります。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  Dr-KUMA 返答済み 3 年 前.
ご指名ありがとうございます。

半年前から、ドキドキハアハアがあるのですね。
今回の断酒前からある症状なのであれば、断酒による離脱症状は今の所おきていないと判断して問題ないと思います。
そのドキドキハアハアについて血液検査は行いましたか?
甲状腺機能が亢進している場合に、そういったドキドキハアハアや、心拍数が高くなるという症状があります。
もし、検査していなければ、一度検査された方がいいと思います。血液検査で簡単にはかれます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

おっしゃるとおりで、3月の血液検査で、TSHが9.1、FT4が1.0でした。レホチロキシンNaを処方されました。

専門家:  Dr-KUMA 返答済み 3 年 前.
甲状腺の機能が低下していたのですね。レホチロキシンNa内服してるために、ドキドキハアハアや心拍数が高くなっている可能性があります。そちらに関しては、急に中断したりするのは良くない薬ですので、定期的に血液検査を受けながら、薬を医師の指示のもと調整して下さいね。
お大事にされて下さい。
禁酒、頑張って下さい。応援しています。
Dr-KUMAをはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問