JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 739
経験:  鳥大学医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
76003100
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中

中学2年生の娘についてです。去年9月から統合失調症と言われ通院しています。本当に診断が正しいのか親として不安に思っています。 平成25年の6月末に学校でリストカットをして問題

解決済みの質問:

中学2年生の娘についてです。去年9月から統合失調症と言われ通院しています。本当に診断が正しいのか親として不安に思っています。

平成25年の6月末に学校でリストカットをして問題となりました。部活の同期生に「死ね」と言われたり悪口を言われる。とのことで両家話し合いもしています。幼少から親友だと思って付き合って来ましたが小学6年生でそのグループからの無視、悪口があり関係が壊れてしまいました。
週1位の頻度でリストカットがあり不眠もあったため7月に近所の心療内科でみてもらい名前を忘れてしまいましたが体内時計をリセットする薬を3日ほど服薬。1度服薬すると次の日も眠気が酷く本人が嫌がる為、中止しました。

9月から病院を変え統合失調症と診断を受けました。
プロムペリドール 3mg
トリアゾラム 0、25mg
アーテン 2mg
エビリファイ 3mg
リスパダール 0、5mgを21時頃に1錠ずつ服用しています。

リスパダールは3週間前に学校の二階から飛び降りそうになり不登校気味になり夜中も目覚めるようになった為、追加になりました。

9月頃に 「死ね」と聞こえると自宅で取り乱し服薬してからは訴えなくなっています。

人間関係の付き合いかたが苦手で一度裏切られたと思うと許せません。夏中死にたいと言ったりリストカットするので彼氏とも別れたようです。


現在はリストカットも2ヶ月に1度程度。人間関係で相手に拒絶された時などにしてしまいます。

友達と遊びに行ったりはできていますしテレビ等も楽しんでみられます。

飛び降り等と聞くと やっぱり病気と思うのですが 普段落ち着いているときは普通なので病気についてまだ納得出来ていません。

やはり統合失調症の可能性が高いのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
初めまして。精神科・心療内科クリニック院長の森野と申します。

統合失調症ではなく、ストレス障害の1つである適応障害かと思います。

娘さんの場合、明らかに、同級生から、「死ね」と言われた事が原因となり、
リストカットや不眠、情緒不安定が起きています。

ストレス原因から解放された状態では、友達と遊ぶことも、テレビを楽しむ事も、できています。

つまり、対人関係の問題というストレス原因に関係してリストカットなどを
が発生しています。
このように、特定のストレス要因に関連して、うつ気分や不安といった気分の障害や
リストカットなどの行動障害が起きている場合は、適応障害で、
統合失調症では、ないと思います。

Dr.morinoをはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

本人はイライラがつのるのが苦痛のようでリストカットするときもどのくらい切っているのか前にわからないと言います。

 

生理前に症状が酷くなりますが婦人科では経過観察で処方はありませんでした。

 

適応障害であれば薬を飲まなくても良いのか・・。

正直止めたいがまた不眠やリストカットが始まるのではと不安もあります。

 

本人は服薬するのに抵抗はないようです。

 

また朝は なかなか起きれません。

 

病院を変えてみることも考えていますが現在のところが気に入っていることや通院に便利なこともあり悩みます。主治医の先生に病名に不安があるとも言いにくいです。

 

薬を止めて様子見しても良い感じでしょうか?

 

 

 

適応障害

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
適応障害でも、薬は必要です。
娘さんの場合は、リストカットもありますし、気分の不安定さ、不眠があります。
今の状態で、薬を止めるのは、危険です。
主治医の先生は、統合失調症と話されたかもしれませんが、
服用されている薬を拝見する限りは、必ずしも、統合失調症と考えておられないかと思います。
エビリファイとリスパダールのは、確かに、ネットで、調べられると、
統合失調症の薬と出ますが、
現在、娘さんが、服用されている量は、統合失調症の治療としては、
少なく、むしろ、気分の安定化を図るためにエビリファイを、リストカットなどの衝動行為を
抑えるために、リスパダールを、処方されておられると思います。
この2つの薬は、少量では、気分安定作用、衝動行為抑制作用がありますので。

ですので、今の病院で、このまま、薬服用を継続され、
リストカットが、なくなった時をみて、主治医の先生に、
診断名の事ではなく、薬について、まだ服用が必要かどうか?
相談されるのが、よいと思います。
Dr.morinoをはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問