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Dr.morino
Dr.morino, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 739
経験:  鳥大学医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
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初めまして。田舎にすんでおり、近くに信頼できる心療内科がないため質問させていただきます。 私は、過去2回調子が悪く

質問者の質問

初めまして。田舎にすんでおり、近くに信頼できる心療内科がないため質問させていただきます。
私は、過去2回調子が悪くなり、これが何かの病気なのかが気になります。

1回目>大学1年終わり~2年夏
勉強、サークル、バイト、遊び、友人関係、恋愛、全てが充実していました。ですが、たまに体がしんどいと感る時があり、徐々に多くなりました。
完璧主義な性格もあり、予定していたことができないことに焦りを感じ、ますます体が動かなくなり、授業を休んだり、パニックや、自殺未遂、一日ベットから起きれない、人との交流をやめる、という悪循環でした。
内科的には異常はなく、精神科では甘えているだけと言われました。
この症状はいつのまにか徐々になくなり、また元の生活に戻れました。

2回目>大学4年生6月~現在(大学4年終わり)
胸がドキドキすることが続き、内科・心療内科(前回とは別の病院)でパニック障害と診断され、ソラナックスを処方されました。
最近は、そわそわ感、ネガティブ思考、倦怠感が多いです。明るかった昔の自分とは別人になってしまいました。
学校には行けていますが、実習などで人と話さないといけない日は、帰るとどっと疲れます。一人で外出、1人暮らしですが、最低限の家事はできています。
先生にはパニック障害と伝えていますが、学校がとても忙しく、秋から病院には通えていません。
院に行くので、あと2年間忙しい生活は続きます。不安です。

なぜ私はこんな症状になってしまったのでしょうか。
変える方法はありますか。
やはり、甘えですか。
色々調べましたが分かりません。
長文失礼致しました。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

初めまして。精神科・心療内科クリニック院長の森野と申します。 質問の内容を拝見いたしました。

結論から申しますと、軽いうつ状態かと思われます。

1回目に関しては、完璧主義な性格が関与し、症状が出たと思われます。

完璧を求める性格であるがゆえに、予定通りにできない自分、思うようにできない自分に嫌気を感じ、自己嫌悪から症状が出たと思われます。

2回目に関しても同様と思います。

そのころに何があったか書かれていないので、はっきりは言えませんが、何からかのストレスを感じており、それが原因で、胸のドキドキ感が生じたものと思われます。

つまり、パニック障害ではなく、1回目と同様、軽いうつ状態における自律神経症状と思われます。

そして、最近です。 倦怠感や焦燥感などの症状を抱え、昔の自分と比較し、変わってしまった自分への嫌悪感があるのではないでしょうか?

全ては、完璧主義な性格ゆえに、ちょっとしたことであっても、うまくいかないことがあると、自己嫌悪が生じやすいのかと思われます。

そして、そうした自分の中の自己否定的な考えが引き金となり、症状が起こってくると思われます。

変えるためには、 物事の捉え方を変化させるしかないかと思います。

つまり、相談者様は、何か物事がうまくいかなかったとき、何を思われますか?

どんなことを考えられますか? そこに変えるヒントがあるかと思います。

いわゆる、認知療法です。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございました。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。


 


2回目に体調が悪くなった時、ストレスになる原因は思い当たらないんです。


当時は忙しく充実した生活を送れていました。原因がないのに、うつ状態になるものですか?


 


物事が上手くいかなかった時、体調がいい時は自責・自己嫌悪の気持ちがありつつ、何とか乗り切ろうとする力はありました。


現在は、どうやったら焦りやパニックを抑え、周りに迷惑をかけないかを考えるだけで精一杯になってしまいました。


 


今、学校がとても忙しいのですが、認知療法はどういったもので、少しの時間でも効果はありますか?

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

これというはっきりとしたストレス原因が分からなくても、それは、自覚されているか、いないかの問題であるため、心当たりがなくても、ストレスがかかっていた可能性はあります。

その場合は、無自覚で、心当たりがないのに、突然、うつ状態になったとなります。

こういったケースは、多いです。

おそらく、調子が良い時は、自分の中で、気持ちを整理する余裕があったかと思います。

だから、自責感や自己嫌悪感を感じながらも乗り切ることができたかと思います。

それが、今、学校が忙しいということも影響していると思いますが
自分の中で気持ちを整理する余裕がなくなってしまい、周囲への意識ばかりが強くなっている状況と思います。

認知療法は、憂鬱な気分や不安などの不快な気持ちを感じさせている考え方、物事の捉え方に着目した治療法です。
極端な物事の捉え方⇒不快な気分が生じている
というのが、認知療法の理論です。
認知療法では、自分の中にある、無意識的な物事の捉え方を把握し、
別の捉え方ができるように、捉え方を修正するような促しを行っていく治療法です。
ただ、今までの生活の中で身についた物事の捉え方にアプローチするので、
簡単にとらえ方が変わるわけではなく、徐々に、変わっていくため、短期間での治療は難しいと思います。

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