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Dr.morino
Dr.morino, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 739
経験:  鳥大学医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
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風俗に通ってしまい、どうしてもやめられません。 やめてしまったら、仕事で頑張る気力、息抜きなどバランスが崩れてしま

解決済みの質問:

風俗に通ってしまい、どうしてもやめられません。
やめてしまったら、仕事で頑張る気力、息抜きなどバランスが崩れてしまうように思えるほど、
すぐに利用をしてしまいます。これにより妻を悲しませる結果となり、どうにか辞めたいと思っています。
カウンセリングなど受けられるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

初めまして。精神科・心療内科クリニック院長の森野と申します。

本人様に風俗をやめたいという意志があれば、カウンセリング治療でやめる事は可能と思いますよ。

他に何かご質問が、あるのではないですか?

遠慮なく、どうぞ、返信ください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

森野先生


 


ご連絡ありがとうございます。


 


本当に辞めたいと思っているのですが、カウンセリングを軽視してしまっているのか、はじめから、これほどまでに好きなことを辞められるはずがない、万が一辞められてもその副作用として目標を失ったメリハリのない精神状態に陥ってしまうのではないのでしょうか?



例えば、猿回しの猿がえさ欲しさに芸をしている中、えさを欲する意欲が無くなったら芸などしなくなるのでは?!


 


少したとえが悪いかもしれませんが、こんな状況です。


 


また、カウンセリングといってもさまざまな質、価格、サービスがあり、どう選んで良いのか分かりません。


私のような悩みを専門とするカウンセラーはいるのでしょうか?


 


ぜひ、アドバイス(カウンセリング)をお願いいたします。


 


 


 

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

カウンセリングに不安があるようなので、どのようなカウンセリングが行われるか?

少し、そこから、お話しましょうか。

まず、「風俗に通ってしまって、どうしてもやめられない」とありまうすが、

相談者様は、今、頻度的に、どの程度、通われているのですか?

また、やめようと思うと、不安が起こるようですが、その不安は、0~10で表現すると、どのぐらい強いですか?(0は不安なし、10は何も手につかないほどの極度の不安)

質問者: 返答済み 3 年 前.

頻度についてですが、多いと週3回程度、少ないと行かない時もあります。


ここ数年みると、生理的なサイクルなような形で、行きたい時はどんな忙しいスケジュールの合間を縫ってでも行きます。少ない時は、忙しかったり性欲が低いとき、また週末家族といる時には、行きたい気持ちは一切おきません。


また、行くときはたっぷりと時間がある時ではなく、打ち合わせの間や、少し時間が空いた昼間に行きたくなり行くことが多いです。


 


やめようと思うと起こる不安は現状2~3くらいです。今不安というよりも、こんなに生きがいのような事をやめられる訳がないという確信的な思いが強く、辞めてしまった後、それがストレスや弊害となり今のような仕事ぶりや、考え方、働く、生きる(少し大げさかもしれませんが。。)意欲のような思いが保てるかが不安です。

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

お返事ありがとうございます。

どういったカウンセリングを受けると良いのか、どこで受けるのがよいのか、について

アドバイスする前に、やめようと思っておこる不安は低いようですし、それよりも、やめることができるわけない、やめれたとしても、抜け殻のようになってしまい、生きる意欲、仕事意欲がなくなり、生きた屍のようになってしまうとの思いが強いようですので、実際、少し、実際のカウンセリングを体験していただき、どう感じられるか体験してもらうのがよいかと思います。

では、まず、頻度的には、それほど多くないと思います。

しかも、ご自身で、週末家族といるときは行きたいと思わないといったように、少しコントロールが効く状態と思われます。

ただ、衝動的に、行きたい気持ちが起こり、そうなると、情動を抑える事ができず、コントロールできなくなり、行かれるのかな?と思います。

そこで、試しに、おこなっていただきたいのが、2週間もしくは1か月のうち1度でも構いません。行きたいとの衝動に駆られた時、我慢してみてもらえませんか?

我慢する方法は、以下の通りです。

1:大きく深呼吸を行ってください。

なるべく大きく息を吸って、吐くときは、ゆっくり吐きだします。

これを3回繰り返してください。

2:次に、両方の手をグッと強く握りしめてください。

握りしめたら、息も止まるほど、めいいっぱい体全身で力をこめてください。

3:もうこれ以上は、無理と思った瞬間に、一気に力を抜きます。

これを3回繰り返してください。

おこなう場所は、どこでも良いです。

これは、筋弛緩法といって、気持ちを落ち着かせる方法です。

行きたいとの衝動に駆られた時、一度で構いません。

実行してみてください。

そして、結果を報告してください。

つまり、行くことを我慢できたかどうか?です。

よろしいでしょうか?

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