JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14313
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

うつ病で13年通院しています。担当医師の判断で、4ヶ月前から効うつ剤をやめ、 抗不安薬も急に減らされ、不安になって

質問者の質問

うつ病で13年通院しています。担当医師の判断で、4ヶ月前から効うつ剤をやめ、
抗不安薬も急に減らされ、不安になっても服薬でなく、「知恵と勇気で乗り切れ」と
2週に一度の通院で、先日は3回分しか処方されず、薬 を飲まないようにしていたら、
気持ちがおかしくなって、窓ガラスに向かって物を投げたりして、号泣しながら、主人に電話をして帰ってきてもらいました。
その日、担当医は休みで、院長に処方してもらいましたが、次の診察日に担当医に会うのが怖いです。薬を飲むと「あきれかえる」ような口調で「薬を飲んでも解決にはならないから飲むな」と言われるので。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
こんばんは。猫山と申します。精神科医です。

抗不安薬とは、総じてベンゾジアゼピン化合物のことです。
ベンゾジアゼピンは依存性が強いので、十数年間服用していたお薬を急に減らせば、当然離脱症状(禁断症状)が出て、ご記載のような状態になります。

抗うつ薬にも離脱症状があり、やはりそれによっても精神的な不穏が生じます。

①4ヶ月前の減薬前後の処方内容を、それぞれ教えていただけますか?

②なぜ4ヶ月前に急に治療方針が変わったのでしょうか?

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で、回答は少し遅くなるかもしれません(夜明け以降になるかもしれません)。ご了承下さい。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 3 年 前.

① 5ヶ月前までアナフラニール錠10mgを1日2回
4ヶ月前に1日1回になり、3ヶ月前には処方がなくなりました。


5ヶ月前まで、アルプラゾラム錠0.4 1回0.5mgを不安を感じたときの頓


服用で2回分~10回分、10回分は常時手元にある状態だったのが、


4ヶ月前位に「知恵と勇気、気分転換をして乗り切るように」と言われ、


「薬を飲んで、解決になりましたか?ならなかったでしょ?」と言われるよ   


うになり、前回の診察(12月8日)では「3回分もあれば大丈夫でしょ」


と言われましたが、その言葉がプレッシャーになってしまったのか、3回分はすぐになくなり、パニックになってしまいました。院長先生からは「担当医と話をしてくださいと言われました。


不眠時のブロチゾラム錠0.25m 1回1gは変わりなく、1日1回分もらっています。


②については私もよくわかりません。本当にこの4ヶ月は突き放したような言動を担当医がするので、困惑しています。13年も通っていて、治らないので嫌われているんだと思います。

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

もう少し教えて下さい。

③通院されているのはどれくらいの規模の病医院ですか?

④5か月前まで服用されていたアナフラニールの量にしても、1日20mgではそもそも有効用量ではありません。ずっとこのような低用量を服用されていたのでしょうか。

⑤アルプラゾラムを「頓服用で2回分~10回分」、5ヶ月前まで処方されていたとのことですが、この頃の通院間隔はどれくらいで、それに対して何回くらいアルプラゾラムを使用されていたのでしょうか。

⑥「その言葉がプレッシャーになってしまったのか、3回分はすぐになくなり、パニックになってしまいました」とのことですが、具体的な離脱症状(禁断症状:動悸、めまい、発汗、不安など)が現れたのでアルプラゾラムを服用されたのではなく、主治医の突き放すような言動に不安を感じてアルプラゾラムを服用されたということでしょうか。

実際に診察ができませんのでこのような方法になってしまいますが、下記のサイトで質問に答え、最後に表示される点数を教えていただけないでしょうか?

⑧差支えなければ相談者様の最終学歴と職歴を教えて下さい。漠然とした質問ですが、もともとどのような性格の方ですか? うつ病を発症したきっかけのようなものがあれば教えて下さい。

以上、重ねて確認させていただけますと幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
情報リクエストにご返信いただけますと幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
情報リクエストにご返信いただけますと幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.

情報リクエストにご返信いただけますと幸いです。

精神科 についての関連する質問