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Dr.morino
Dr.morino, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 739
経験:  鳥大学医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
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眠りが浅い。昼寝をした後は爽快なのでその様な睡眠を求める事は無理で難しいのでしょうか? 夢をずっと覚えて居ようとす

解決済みの質問:

眠りが浅い。昼寝をした後は爽快なのでその様な睡眠を求める事は無理で難しいのでしょうか?
夢をずっと覚えて居ようとするらしい。それから食後に堪らなく眠くなりどうしても30分以上寝てしまいます。
年齢が80歳ですが現役で仕事をしているので何とか改善を図りたいのですが。
わたくしの考えは、何か適切な良い薬を処方して頂ければ人生が明るくなると思います。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  Dr.morino 返答済み 4 年 前.

初めまして。精神科・心療内科クリニック院長の森野と申します。

夜の睡眠が浅いので、薬を使用してでも、夜の睡眠が、昼寝のように起床時にスッキリしたものになればという御相談と理解してよいでしょうか?

また、昼寝が夜の睡眠不足を補う役目をはたしていると思いますが、現在の昼寝は、どれくらいの時間、眠れられるのでしょうか?

また、睡眠障害には4つのパターンがあります。

1:寝つきがわるいもの

2:途中で何度も目が覚めるもの

3:夢を見て、熟睡感がないもの

4:朝早くに目が覚めてしまうもの

どれが該当するか合わせてお返事いただけると助かります。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

現在の昼寝は、30分から1時間です。


姫路市在住ですので直接お会いして話を伺わないと駄目の様でしょうか?


もう一つは話題にしている事柄に対する名詞(名前)がフッと消えてしまいます。少しすると(Ⅰ、20分またはもう少し)出て来る事が多いです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

3です。

専門家:  Dr.morino 返答済み 4 年 前.

人は、1日に2回寝るのが、体内リズム的に良いとされており、夜の就寝時間の8時間以上まえに30分~1時間程度の昼寝をすることは、体の疲れを取るうえでも良いと言われていますので、

今の昼寝は、継続されても夜の睡眠に差支えがあるものではありません。

 

薬に関しては、近くの内科医院を受診しても処方してもらえますので、当院への来院は不要です。

かかりつけの内科があれば、そこでも可能ですよ。

 

相談者様の睡眠障害は、「熟眠障害」と言われるものです。

改善する薬は、いろいろとありますので、内科で処方してもらってください。

内科を受診されましたら先生に「夜、寝つきもよく、途中で何度も目が覚めることはないけれど、夢ばかりで眠った気がしない。朝、起きた時にスッキリしない。」と伝えてください。

そうしましたら、相談者様の熟眠障害に適した薬が処方されますので。

 

 

また、物の名前を忘れ、少しして思い出すということの御相談ですが、

認知症を心配しての相談かと思いますが、認知症は心配ありません。

認知症の場合は、忘れたのちに、思い出すことはありませんので、

相談者様のように、忘れたけど、少しして思い出す、言葉が出てくるという状況は、

認知症ではなく、単なる、年齢的な物忘れと理解されれば、よいと思います。

 

専門家:  Dr.morino 返答済み 4 年 前.

ご回答した内容は、ご理解できましたでしょうか?

もし、ご不明な点がありましたら、返信ください。

追加の質問がある場合も、返信していただければ、良いです。

もし、特に不明な点もなく、追加の相談もないようでしたら、今回の対応が参考になったかどうか?役に立ったかどうか?判定をしていただき、質問を終了してください。

 

専門家:  Dr.morino 返答済み 4 年 前.

参考までに、不眠症対策を下に書いておきました参考にしてください。

 

1:寝酒は、睡眠を浅くする

アルコールは、寝つきを良くする作用がありますが、睡眠の質を低下させ、

浅い睡眠となり、熟睡感がなくなります。

眠れないからと言って、アルコールを摂取するのは、やめるほうが良いです。

 

2:体を疲れさせて眠るようにする

体が疲れていないから眠れないと思い、運動をすることは、かえって、脳の興奮を招き、

睡眠が浅くなります。

夕方以降の運動は、控えるほうが良いです。

 

3:寝る前3時間のテレビは控える

寝る前にテレビなど目の刺激が強いものを見ると、脳が興奮し、眠りが浅くなります。

寝る3時間前には、テレビをみるのをやめ、音楽などリラックスできるものに切り替えるほうが良いです。

 

4:昼と夜でメリハリをつける

昼間は、日光の光を浴び、夜は、明かりはできるだけ落とすようにし、

昼と夜で明るさのメリハリをつけることで、睡眠を促すメラトニンの分泌が促進されます。

 

5:コーヒー、紅茶は控える

コーヒー、紅茶に含まれるカフェインは、脳を興奮させる物質を含んでいます。

飲みすぎないよう注意してください。

 

6:睡眠に効果的な入浴は、38度

熱すぎるお風呂は、血圧も上昇させ、リラックスできません。

38度のお湯に、ゆったりつかるのが、良い睡眠のコツです。

 

7:寝る部屋の明かりを調節する

真っ暗な部屋での睡眠よりも、月明かり程度少し明るさのある部屋のほうが良質な睡眠が得られます。

部屋の明るさを調節するなどすることも、良い睡眠を得るためのコツです。

 

 

 

 

専門家:  Dr.morino 返答済み 4 年 前.

熟睡感を得るための生活の工夫も回答しておきました。

薬ばかりに頼らず、生活の工夫も取り入れてみてください。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

わたくしは実はクラシックギターの演奏家です。能力の程は


お暇な時に私の演奏をYou-Tubeで、 (You-Tube-1 Bach Akinobu Matsuda "J.S.Bach Cello Suite no.3" You-Tube-2 Ponce Akinobu Matsuda / Allegro Non Troppo "Prelude" (Ponce) また投稿欄 (http://www.matsudaguitar.join-us.jp/html/Contribution.html)及び 私のエッセイ集www.matsudaguitar.join-us.jpで、「ギターと私」欄もお読み下さい。


それで最近演奏前に緊張が強く今までに無かった強い緊張感を持つ様になりました。その不安から睡眠も巧く出来ない様に成りましたし安定する様なものがあればと思っています。前回のコンサートでは前夜に一睡も出来無かったこともあり(それでも今までに無く最善に近い演奏が出来たようでしたが)不安感が増しています。それは予期しない出来事でした。


お酒もタバコも飲んでいませんが、コーヒーはよく飲みます。


よろしくお願い申し上げます。

専門家:  Dr.morino 返答済み 4 年 前.
演奏家さんだったのですね。
明日にでも、youtubeとエッセイ拝見させていただきます。
さて、ご相談の件ですが、一度、緊張感を持たれ、睡眠なかった経験をお持ちですので、
恐らく、演奏前夜になると眠れなかったら、どうしょう。明日の演奏に支障がでたら、どうしょう。
と不安を抱かれ、結果、脳を覚醒させてしまい、眠れなくなっているものと思います。
こういう場合は、一般的には、デパスという鎮静作用のある安定剤を使います。
年齢を考えますと、0.5mgという少量の服用となります。
ただ、デパスは、長期に使用すると、依存を起こす薬ですので、演奏前夜で、どうしても眠 れないときに限り使用されるのが、良いと思います。
デパスは、内科でも、処方可能な薬です。
加えて、演奏前夜に一睡もできなかったが、演奏は、最善に近い演奏ができたという経験も持たれていますので、もし、演奏前夜に、緊張感、不安が、襲ってきた時は、一睡もしなかった時でも、最善に近い演奏ができたと自分に言い聞かせながら、その時のことを思い出すようにしてみて下さい。
緊張感と不安が、少し落ち着くと思います。
また、コーヒーをよく飲まれるとの事、先の回答でも書きましたが、コーヒーは、覚醒作用があります。
ですので、夕方以降は、控えられる方が、良いかと思います。



このような回答で、よろしかったでしょうか?
もし、意図するものと違っている場合は、返信下さい。
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