JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 739
経験:  鳥大学医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
76003100
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中

おはようございます。中学3年の女子の母です。娘が自分が太って気持ち悪い、人に会いたくない、家にいたくない、学校にも行

質問者の質問

おはようございます。中学3年の女子の母です。娘が自分が太って気持ち悪い、人に会いたくない、家にいたくない、学校にも行きたくない、病院に入院させてくれと言っています。今までこつこつと勉強して、成績もよくなって喜んでいたのに、受験で不安になったのか、バカにもどりたいとよく言って泣いています。
バレエをずっと続けてきて、今年の1月には35キロだったのに、今は49キロ位まで太ってしまった。やせたい、もどりたいと。どうしたらよいでしょうか
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
おはようごさいます。
精神科・心療内科クリニック院長の森野と申します。
娘さんは、体重が増え、太ってしまった自分が嫌で仕方ないよう ですね。
だから、全てが嫌になり、投げやりになってしまっておられると思われます。
今の状態から、また再び、元気な娘さんに戻るためには、体重が減っていくことが必要かと思われます。


そこで、お母さんに、お聞きいたします。
娘さんの体重が1年間で、かなり増えています。
何か理由があるのでしょうか?
心あたりは、ありませんか?
バレエをしておられる方にしては、珍しいと思いまして。
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
この後、病院出勤のため、一旦、退席します。
病院到着は、8時です。
到着しましたら、また、オンラインにします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

1gatuha,konku-rugaari,shokujiwoseigenshiteimasita.


 


3gatunimoderutumoridesitaga,sofuganyuuinsitari,benkyoutonoryoritudetaihende,husanka.


sonotokimo38kirokurainizouka.


donogo


kaisuuwo5kara2kainiherasi,8gatuni42kiro.


9gatukara,benkyounotame,yasundeimasu.


imanihongohenkandekinainode,roumajideutteimasu.


 


 

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

すみません。

英語で全部表示されていますが。

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

せっかく、お母様から情報提供いただたのですが、なぜか、すべて、英語で表示されています。

システム上のエラーかとは、思いますが、

大変申し訳、ありませんが、再度、娘さんの情報をお願いいたします。

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

ローマ字を解読しました。

つまり、娘さんの体重増加は、バレエとの関係性があるようですね。

体重増加は、消費されるカロリーと摂取カロリーの関係で決まります。

おそらく、娘さんの場合、バレエで食事で摂取したカロリーを消費し、バランスが保てていたのだと思います。

それが、勉強などあり、回数が減ってしまったため、消費するものがなくなり、体重に反映されたと思います。

この場合、バレエは、勉強があるので、御休みなので、無理でしょうが、他の何か体を動かすことを行うことによって、再び、摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれるようになり、体重は減っていき、今回のきっかけであった体重増加がなくなれば、娘さんは、自暴自棄にならず、元の元気な状態に戻ると思われます。

勉強で忙しいとは、思うのですが、勉強の合間で、娘さんは、体を動かす動きを行うことは可能でしょうか?

たとえば、ストレッチなどでも構わないのです。

また、食事の方も知りたいです。

今の娘さんの食事は、どうなっていますか?

3食は、良いですが、それ以外の食事、たとえば、夜食とか間食とか、ありますでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

kanshokusiteimasu.


 


ikenaitowakatteitemo,hitorideirutotabetesimaimasu.


asamo,amaimonowohosigarimsu


 


iede,kigamuitatokiwa,odotteimasuga,benkyomomattakusinakunari,yarukinasidesu


 


gakkoumo,otokonokoga,sukosisuto-ka-noyoude,ikitakunaiyoudesu


 

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

娘さんですが、学校でのストーカーや勉強のストレスでしょうか?

過食が認められるようです。

特に、甘いものをほしがるということは、ストレスがたまっている証拠です。

まずは、過食の治療が必要かと思います。

ですので、娘さんに、間食としてたべる甘いものも含めですが、これを少しずつやめるようにしていきませんか?と聞いてみてください。

間食をやめることで、体重は、減ってきます。

もともと、娘さんの今の状態は、体重増加による自己嫌悪から始まっています。

ですので、体重が減ることにより、自己嫌悪感が緩和し、うつ的な今の症状は改善できると思います。ただ、これには、娘さんの協力が必要です。

方法は、教えます。ですが、娘さんが取り組む意志が必要です。

ですので、娘さんに、聞いてほしいのです。

今の状態を治すために、体重を減らすために、こちらが提示する課題に、取り組む意志があるかどうか?

お願いいたします。

 

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

課題というと娘さんが抵抗感を持たれるかと思い、訂正しようと思い、連絡しました。

「一緒に、ダイエットに取り組んでみませんか?」と聞いてもらえますか?

娘さんがOKなら、お母様に方法をお伝えします。

本当は、娘さんと直接やり取りしたいのですが、このサイトは未成年の方は利用できないことになっていますので、お母様とやり取りするしかありません。

お母さんが私の代わりに娘さんに行うことを伝えてください。

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
夜分遅くに失礼いたします。
1つ気になることがあり、連絡いたしました。
娘さんですが、間食や甘いものが異様に欲しがるようになられた際、
娘さんにとって、何かトレレスになるようなつき
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
1つ気になることがあり、連絡いたしました。
娘さんですが、間食や甘いものを欲しがるようになられた際、何かストレスに感じた出来事などは、なかったでしょうか?
と言いますのは 、過食行為は、ストレスで起こります。
ストレスに感じることがあり、過食行為をする。
過食行為をする事で、体重が増えたり、体型がかわる。
→自分が嫌になる→ストレス
過食行為が、止まらなくなってしまう。
このような悪循環に、娘さんは、陥っていないか、気になり、連絡した次第です。
お母様は、最初の過食のきっかけとなる何かストレスになるようなこと、ご存知ないでしょうか?
もし、ご存知ないのてあれば、娘さんに、何があったのか?
聞いてみるのも、良いかもしれません。
娘さんは、一人で、悩みを抱えて、困っておられるかもしれませんので。
質問者: 返答済み 3 年 前.

kokugoganigatede,jukunihaittaga,ikukotogaiyade,iraira.siboukoumo,oyatoikengaawazu,hankoutekinatatdobakaridesita


 


 

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
娘さんには、勉強の事や進路の事で悩んでおられたが、ご両親に受け入れてもらえず、それで、ストレス発散で、過食行為を行ってしまい、太ってしまった自分が嫌で、仕方ないのでしょう。
娘さんは、ご両親に受け入れてもらう事をおそらく待っておられます。
今も、お母様方は、娘さんの進路に反対なのですか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

siboukouha,hajimejibungaikitaitoitteitatokorodesu.


kinoumohanasiwokiitara,shuudanmensetugaiyade,levelnohikuitokoroniiki,balletwotakusanodoritaitoittemasita.keizaitekini,siritunara,balletwotakusanikaserukotoha,murideari,sonokotomohanasite,nattokusite,gakkouniteishutusimasita.


 

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

つまり、志望校は、話し合いの上、娘さんも納得してのこと。

ただ、志望校の集団面接がいやということもあるが、根本的には、バレエが沢山したいというのが娘さんの希望ということですよね。

ですが、経済的なこともあるので、私立は無理ということを、話合われたということですね。

結局は、娘さんは。バレエがしたいということですね。

今の志望校に行くと、バレエが、あまりできなくなってしまう。そう思って、不安になっておられるということですね。

実際、今の志望校に入られたとすると、バレエは、できなくなるのですか?

バレエができるとわかれば、娘さんの不安は解消され、今の自暴自棄的な、すべてがどうでもよくなっている状況が解決できると思うのですが。

娘さんの言葉を借りれば「バレエができないなら、どうでもいい」そんなところでしょうか?

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

kaisuuha,takusandehanaiga,itteiitoittanodesiga.sikenwookerunogaiyaninattamitaidesu.sakubuntomensetudeukerareretokorogaiito.imawa,madayarukigadenaimitaidesuga,tesutoganakerebagakkouni,ikukinihanattayoudesu.

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

娘さんは、少しは、前向きになられ、入学試験の科目の事さえ、何とかなれば、学校には入学後、通うということですね。

入学試験で、作文と面接がいいと言っておられるのは、おそらく、このような状態になり、勉強をあまりされておられなかったため、自信がないということでしょう。

作文と面接なら、勉強不足は、あまり関係ないですからね。

志望校の試験科目は、多いのですか?

試験日は、もうすぐなのでしょうか?

今まで、勉強できなかったのは、いろいろと悩みがあったので、仕方ないわけで、

今からでも間に合わせる方法はあると思うのです。

たとえば、過去問だけ解くというとか、苦手な部分だけに絞って勉強するなど。

いますぐは、状況が状況でしたので、いきなりやる気が出るというのは難しいとは思いますが、できそうなことからでも取り組んでいくだけでも良いと思うのです。

全く、勉強してこなかったわけではなく、こういった状態になるまでは、一生懸命に勉強にバレエにと取り組んでおられたのですから。

今、勉強したから合格できるわけでもありませんし、今まで頑張ってきた自分を振り返ってもらっては、どうでしょうか?

結果は、今までの頑張りだと思いますけど。

 

精神科 についての関連する質問