JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

今年の3月から心療内科に通っています。処方されている薬は、パキシル20、ハルシオン0.25、デパス0.5です。

解決済みの質問:

今年の3月から心療内科に通っています。処方されている薬は、パキシル20、ハルシオン0.25、デパス0.5です。

心療内科に通院するきっかけは、子どものことでした。
今月の頭にやはり子どもとのけんかで
手元にあった薬を飲み干し、救急医療センターに運ばれ数日間入院しました。

退院後2週間ほど経ちますが、薬は残っていないため服用していません。
そのせいなのでしょうか、いままで経験の ないめまいに困っています。
くらくら、ぐるんぐるん、ふわふわ、というものとはちがい、
頭の中でカメラのシャッターが下りるような、体の深いところから何か持ち上がってくるような感覚です。
回数も起こりやすい時間もランダムなので、自転車で走行中にはハンドルがとられてしまいます。

明日、あらためて心療内科の予約をとりましたが、せっかく処方していただいた薬を自虐行為に使用してしまったため
主治医にどの様に説明すればよいか、また、今の症状を上手に説明できるか不安です
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】


こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

パキシル、ハルシオン、デパスは、全て急な断薬によって離脱症状(≒禁断症状)を起こすお薬です。
相談者様の場合、既に半年以上服薬されて急にこれらのお薬を止めた形になりますから、離脱症状が現れるのはほぼ必定です。
例:http://propecia.yukishigure.com/

離脱症状は、これらのお薬を再開することによってしか治まりませんから、主治医には、ありのままを話して、元通りの処方をしてもらう以外にはないでしょう。
過量服薬をしてしまったことも含めて相談者様の「病状」ですから、主治医がそれを把握することは治療上、マイナスになることでは決してありません。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問