JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kerosukeに今すぐ質問する
kerosuke
kerosuke, 精神科医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 104
経験:  平成16年 滋賀医科大学医学部医学科卒業 千鳥橋病院初期研修医平成18年 滋賀医科大学精神科後期研修医平成20年 滋賀医科大学精神科助教平成22年 滋賀医科大学地域精神医療学講座特任助教平成23年 滋賀医科大学精神科外来医長(兼任)
72737102
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
kerosukeがオンラインで質問受付中

先生へ はじめまして、チック病の11才息子のいるお父さんです。 息子は5才のときに発病して、最初は顔に怪しい表情

解決済みの質問:

先生へ
はじめまして、チック病の11才息子のいるお父さんです。
息子は5才のときに発病して 、最初は顔に怪しい表情を出しながら笑ったり、どこか人の見えないところで跳ねたりしました、ただどれも1週間位続けてなくしますが必ず次の週にまだ別の怪しい動作が出ます。そのような症状を繰り返して、3ヶ月経過した後中国の上海に帰って漢方薬を飲みさせたり、理療などの方法など試しました、期間中に声も出て、たまにマンションに住む全員が聞こえるほど叫ぶこともあった、やはり治りませんでした。8ヶ月後日本に帰って何も治療をしないままに放置して、家にでできるだけ緩やかな環境にして対応しました、だんだん落ち着いた様子になりました。ただ依然として鼻と口辺の動作が消えません。そして2年ぐらい前に横浜市大病院に通って治療させ始めました。今までリスパダ-ル剤(1mg)を毎日寝る前に2錠服薬しています。ただやはり治りません。口辺や鼻の動作の別に"ザーザー"という声もします。強迫症のように自分の唇もたまに噛みます。
実際に発病の当初でもいろいろ調べましたところ、グロバール範囲で薬で治れない病気だと分かっていますが、やはりいろいろな方法を上に述べたように試してみました。
そこで質問ですが、どうすればよいでしょうか?今の担当先生が飲んでいる薬を続けて飲むべきと強く主張していますが、いつまでに続ける?副作用は?やめるべきか?他の薬や方法なども試すべきか?
まずは専門家の意見をお聞かせてください。
よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  kerosuke 返答済み 4 年 前.
中国の方でしょうか?なかなか主治医ともコミュニケーションが難しいところを良くがんばっておられると思います。

さて。今回のご質問は結局リスパダールをやめるべきか、続けるべきか、と言う質問でよろしかったでしょうか?

薬をやめるか、続けるかを判断する時の判断基準は以下の通りです。
①副作用が出ていて続けられない→やめます。
 リスパダールの場合、高プロラクチン血症という副作用があり、これが目立たないにもかかわらず体の成長を阻害するので、やっかいです。定期的に採血はされていますでしょうか?
②効果が実感できない→や めます。
 わかりにくい副作用もあるので、効果が実感できない時はやめます。
 ただし、やめたら、症状が当然ひどくなることはあります。

薬をやめると言う変化をさせる場合に可能性は二つです。
①悪くなるか、
②良くなるか。
変わらないと言うことはほとんど、ありません。

どちらになるかはやってみないとわかりませんので、
良くなる可能性があるならやってみる、とお考えならやめてみるのが良いでしょうし、
今より悪くなるのはちょっと無理、とお考えなら、やめない方が良いでしょう。

そんなところですが、いかがでしょうか?
kerosukeをはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問