JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14345
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

統合失調症と診断され10年の男性です。一日中声を発し(大小)トイレに通うこと頻繁、ひどいときは 数分おきに行き、便

解決済みの質問:

統合失調症と診断され10年の男性です。一日中声を発し(大小)トイレに通うこと頻繁、ひどいときは
数分おきに行き、便の始末も満足にできず、夜はたくさんの眠剤入りの薬を飲んでいるが、なかなか
眠れず、両親(父75歳、母70歳)高齢になり、両親 も不眠症になり、眠剤を常用しています。先日は母の具合が悪く、やっと動いていました。10日以上体調悪化。先日統合失調症の病院に入院をお願いしましたが、自立していて社会参加するための治療専門で、息子はその状態ではないと、入院を子断られ、母が倒れそうです。療養型病院に入院させてくれるところはないでしょうか?
ちなみに現在は杉並区に住んでいますが、受け入れてくれる施設があれば、天教したいと思っています。アドバイスを教えてください。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
おはようございます。猫山と申します。精神科医です。

厚生労働省の政策で、精神病院も含めて在院日数(入院期間)の短縮に関しては強いプレッシャーが病院にかけられています。精神科病院でも、単純化して申し上げれば、同じ患者様を3ヶ月以上させると、ほとんど利益が上がらないように保険報酬制度が改正されたのです。

少し補足情報を下さい。

①相談者様と患者様のご関係を教えて下さい。

②「療養型病院に入院させてくれるところはないでしょうか?」というご質問ですが、これは「一生入院させてくれる病院はないでしょうか?」という意味でしょうか。

③JustAnswerでは特定の医療機関の推薦・紹介を行っていませんので、直接病院名を挙げることは出来ませんが、東京23区内で長期入院を引き受けてくれる精神科病院は無いと思います。あるとしたら、田舎の、交通の便の悪いところにある、「自立していて社会参加するための治療」を行っていない、旧態依然の精神科病院ということになるでしょう。それでもよろしいですか?

④患者様は長期入院には抵抗を示していないと理解してよろしいでしょうか。

⑤他にも、グループホームの利用といった選択肢もあります。保健所や精神保健福祉センターで今回のような相談をされたことはありますか?

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 4 年 前.

猫山先生へ


早速のご回答本当に有難うございます。


1:母親と二男  母が相談しました。


2:一生入院は望んでいないです。(福島県双葉郡富岡町夜の森に生まれた時から住んでいました。原発避難で6度目の転居後杉並区に住んでいます。


事故前は、双葉病院精神科に3か月入院、2か月家庭療養の繰り返しでした。


看護士さん(ほとんど男性、女性少数とても可愛がっていただきました


暴力は一切ありません)


4:長期入院は望んでいません) 将来は知的障害者施設などで


集団生活みたいなことを望んでいます)


5:杉並区の保健師さん(女性)に3回の家庭訪問をしていただきました。


とても心配してくれて入院先なども探していただいています。


 


宜しくお願い致します


母親より


 


 


 

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

しかし、既に区の保健師が関わっているのでえあれば、病院探しはその保健師にお任せするべきでしょう。

地域の精神科医療機関の情報について、われわれは保健所のような公的機関に比肩しうるような情報を持ち合わせていません。

現在の相談をそのままお続けになることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

猫山先生へ


分かりました。


保健師さんが、地元の病院数件(前の医師の紹介状あり)


当たりましたが、ダメでした。保健師さんから青梅市の病院を


勧められていますが、迷っていましたので相談しました。


 


 有難うございました。

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

ご子息は、残念ながらいずこの病院でも入院受け入れには消極的になりがちなタイプの患者様です。
青梅市にでも受け入れてくれる病院があるのであれば、前向きに検討されるべきだと考えます。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご返信ありがとうございました。


相談させて頂き、気持ちが軽くなりました。


青梅市の病院ははっきり確定したわけでありませんが、


前向きに検討いたします。


主人は青梅市に転居しても良いと言って、今朝臨時職員


の勤めに行きました。


20歳まで正常で短期大学に通っていました。


本来は素直でおとなしくまじめでいい息子です。


アドバイス本当に有難うございました。


 母親より

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
どういたしまして。

どうかお大事になさって下さい。

精神科 についての関連する質問