JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14294
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

今現在オジが精神科の薬を大量服薬して、救急外来で治療を受けています。 服用してから12時間以上は経っていて、祖母の

解決済みの質問:

今現在オジが精神科の薬を大量服薬して、救急外来で治療を受けています。
服用してから12時間以上は経っていて、祖母の話によるとおそらく服用時間が昨晩の10時ごろ、発見が今日の午後2時ごろらしいです。発見当所は嘔吐はみられたが、呼べば応答はあったらしいです。只、祖母もメンタ ルの病気を患っていて先生の話が上の空だったらしく、状況がよくわからないのですが、服用してから時間が経ち過ぎていて、薬が体内に廻っていて、人工呼吸器の管が入り酸素マスクをしていて、意識が戻らないそうです。
この場合、死ぬ可能性はありますか?
もしくは後遺症が残ったりするとしたらどんなものが考えられるでしょうか?
人工呼吸器をするのが危ない状態であるのはわかるのですが、
オジはもう何度も大量服薬を繰り返していて、
今の精神科の薬では死なないだろうと思っています。
只、目が確実に覚めるという保証もないので、
実際現場をみていないので難しいと思いますが、死ぬ可能性があるのだろうか?
とお聞きしたかったのです。
よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
何をどれくらい服用されたのかはわからないという前提で回答してよろしいですか?



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 4 年 前.
おじは統合失調症と診断されていて、1日15錠くらい×4日分+頓服(薬剤名不明)を大量服用らしいです。詳しい薬の名前は不明です。なので、不明であると前提で大丈夫です。
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

100%死ぬ心配は無いとは言い切れませんし、その逆もまた然りですが、ご記載の量の服薬で死亡する可能性は低いと考えられます。

「人工呼吸器の管が入」っているということは呼吸機能が低下することを意味しますが、昨今使用されている精神科のお薬の中で呼吸抑制を引き起こす可能性があるものは精神安定剤や睡眠薬です。
既に気道が確保されていますし、人工呼吸が行われていますから、現時点では既に呼吸障害で叔父様が亡くなるリスクはありません。
意識が戻らないのは睡眠薬を含む鎮静作用の強いお薬を大量に服用したためで、効果が薄らいでいくにつれて意識レベルも回復し、自力呼吸も可能になるでしょう。

ただ、後遺症が残るとすれば低酸素脳症が考えられます。
服用から治療開始までに時間が開いてしまっていますから、この間に呼吸不全が起きていたのであれば、脳に酸素が十分に廻らず、脳細胞が死んでしまっている可能性は(高くはありませんが)否定できません。
http://www.treatneuro.com/archives/3024

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問