JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

はじめまして。地方の観光協会に勤務する40歳女・既婚(同居1年:旦那・義母・子供無)です。6月に5000名のマラ

解決済みの質問:

はじめまして。地方の観光協会に勤務する40歳女・既婚(同居1年:旦那・義母・子供無)です。 6月に5000名のマラソン大会があり、その事務局を任され3年目。常勤は私一人で、3月~11月の臨時が1名で回してます。後は会長・副会長・理事が非常 勤役員がいます。 観光協会なので、マラソン大会だけでなく各種イベントや観光案内もしなくてはいけません。また、常勤は私だけなので、経理や賃金計算など全てひとりでやってます。ここ2週間休みなしです。 来月に迫ってるマラソンイベントの準備がなかなか進まず、毎日頭から離れません。ここ数日夢もそのマラソンイベントの夢ばかり。 昨日、会長の心ない言葉にかなり参りました。何をやっても進まない。集中できない。いらつく。虚しい。などなど精神的にも苦痛。 また、完全同居で義弟家族もちょくちょく夕食食べたり、子供を泊めたりします。2世帯住宅でないので、私達夫婦は2階・義母は1階。1階に台所・お風呂などあります。自分の家なのにいるのが苦痛。平日休みも仕事行くふりをし、ネットカフェなどで時間潰したり・・ とにかく、ここ数年(同居して特に)精神的に辛いです。 何かいいアドバイスいただけますか? 解りにくくすいません。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

ここは医療のカテゴリであって、病気の相談を受け付けていますから、相談者様のお悩みが病気によるものでないのであれば、恐らく我々がお役に立てることはありません。

実際に診察ができませんのでこのような方法になってしまいますが、下記のサイトで質問に答え、最後に表示される点数を教えていただけないでしょうか?
https://www.cbtjp.net/qidsj/question/01/

まず、これに関して確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で、回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承下さい。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 4 年 前.


すいません。カテゴリー違いとはわかってましたが、一度相談してみたくおもいました。


 


教えていただいた検査しました。17点で重度となってました。

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

QIDSが17点であったのであれば、カテゴリー違いではない可能性が高いですね。

ただし、私が出来る助言は、ストレスマネージメントではなく、うつ病(疑)の治療について、ということになります。

その方向で回答を続けてもよろしいですか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。


私も以前から「うつなのかな?」という感じで、病院に行ってみようか悩んでました。でも普通に生活してるし、本当にうつの方は日常生活にも支障が出るみたいだから「疲れてるだけなのかな」と思い、また田舎なので精神科への偏見もあるので、躊躇してました。


よろしくお願い致します。


 

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

行っていただいたQIDSは、うつ病の診断や重症度評価のための質問票としては信頼性が高いもので、厚生労働省の研究でも使用されています。
インターネット相談では相談者様を直接診察できませんのでこのような方法をとらせていただきましたが、 QIDSにおける17点は、一般的にはうつ病の診断基準を満たす可能性がきわめて高く、とにかく早急な治療を 要すると判断される結果です。もちろん、相談者様を直接に診察できないインターネット相談で確定診断を下せるわけではありませんが。

「普通に生活してる」とのことですが、「何をやっても進まない。集中できない。いらつく。虚しい。などなど精神的にも苦痛」「自分の家なのにいるのが苦痛」なのは「普通」とは言い難いと愚考いたします。

心療内科を受診されて、診断を受けられ、うつ病が確認されたらためらわずに治療を受けられることをお勧めいたします。
ただしかし、その治療の内容が問題です。
昨今のうつ病治療において薬物療法が果たす役割は小さくありませんが、風邪薬を服用さえしていればどんなに無理をしても風邪が治る、というわけではないのと同様、うつ病もまた、重症の場合は薬物療法と、精神的な安静を保つための環境調整を並行して行う必要がございます。
それに際して、常勤の職員が相談者様お一人で、相談者様がお一人で過大な業務をこなされている現在の状況が足かせになる可能性は高いように思われます。

ご記載のような就労環境であれば「うつ病になって然るべき」とさえ言えますから、相談者様を診察した心療内科医・精神科医は、おそらく休職を勧めるだろうと考えます。
職場である観光協会にそうした調整を申し入れることをイメージできるでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

詳しくありがとうございます。


職場環境を変えるのは容易なことではないです。なにせ自分一人しかいないので。


ですが、自分がこれ以上壊れる前に何とかしないと・・と思ってます。悪化しても会社は助けてくれないと思うので。結局は家族に迷惑をかけるから。


退職も視野に考えてはいます。


それにまだ子供もおりませんので、もう最後のチャンスと思い本来は、この一年不妊治療に集中したかったのです。ですが現状況が許しません。


 


診察は、心療内科?精神科?どちらを受診したほうがいいのですか?

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

精神科と心療内科は事実上同じ科ですので、どちらを標榜する医療機関を受診されても同じ治療が受けられます。

少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
ご快癒を祈念しております。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問