JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

妻が大量服薬しました。本日AM3:00頃に服薬したようで、⒈リスパダール13mg、2.デパス13mg、3.レキソタン

解決済みの質問:

妻が大量服薬しました。本日AM3:00頃に服薬したようで、⒈リスパダール13mg、2.デパス13mg、3.レキソタン20mg、の様子です。本日AM9:00に発見し、主治医は本日休診で連絡とれません。過去に大量服薬した際は、すぐに救急車を呼び胃洗浄しましたが、今回はすでに6時関経過しているので救急車を呼ぶのは意味があるかわかりません。本人はベッドで睡眠中です。どうすれば良いでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、 より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】


おはようございます。猫山と申します。精神科医です。

救急車を要請されるかどうかはともかく、救急受診はされるべきでしょう。

確かに胃洗浄の意味は既に無くなってしまっていますが、けっこうな量のリスパダールを服用されているのがまず問題です。このお薬の特性として、血圧低下によるショック状態、嚥下障害による誤嚥性肺炎などが起こる可能性があります。

また、デパスとレキソタンによる呼吸抑制が起こる可能性も考慮しなければなりません。

一般内科で、少なくとも意識が戻るまでは入院管理していただくべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

10:30に意識が戻りました。薬の量に比べふらつきなどみられません。そのため救急搬送は止めましたが、それでも内科に受診する必要はありますか?。血液検査などをするべきでしょうか。その場合は内科でかまいませんか?

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.

むしろ内科を受診されるべきでしょう。

 

大量服薬で起こるとしたら身体的な問題ですから、精神科・心療内科では対応ができません。

 

まず、内科で血液検査を含めた身体的な検査を受けられて上で(大量服薬によって肝臓に負担がかかっているかもしれません)、後日精神科主治医に相談されるべきでしょう。

精神科 についての関連する質問