JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

二日前からミルタザピンを追加されたのですが、今朝から手の震えが止まりません。 これはお薬の副作用でしょうか?

解決済みの質問:

二日前からミルタザピンを追加されたのですが、今朝から手の震えが止まりません。
これはお薬の副作用でしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


おはようございます。以前にも回答させていただいたことのある猫山です。

ミルタザピンの添付文書(医師用の説明書のようなもの)には、同薬の副作用として、「一番多いのは眠気です。半分くらいの人にあらわれます。その次が、口の渇き、けん怠感、便秘、めまいなどです。これらは軽ければそれほど心配ないと思います。ひどいときは早めに受診してください。そのほか、頭痛や動悸、手のふるえ、体重増加などもときどきみられます」と記載されています。

相談者様の手の震えがミルタザピン追加2日後からであるというのであれば、同薬の副作用によるものである可能性は高いと考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.
次の主治医受診が一週間後なのですが、それまでこのお薬を服用継続するべきなのでしょうか? それとも、お薬になれてくるとこの手の震えはおさまるものなのでしょうか?
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

震えは慣れが生じる副作用ではありません。服用している限り続く可能性が大です。
しかし自己判断での断薬は好ましくありませんから、主治医の外来を早目に受診されるか、それが難しいのであれば次回受診まではミルタザピンの服用を継続されるべきでしょう。
質問者: 返答済み 4 年 前.

外来受診まで一週間あるのですが、それまでお薬を継続しつつ、手の震えを止める方法はありませんか?

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
残念がら無いと思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

しつこく繰り返してしまい申し訳ありません。


それでは、今日で三日間服用したミルタザピンを自己判断で中止した場合、何か特別な症状が現れる可能性はありますか?

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
たぶん何も起こりませんが、直接に相談者様を診察させていただいているわけではありませんので確たることは申し上げかねます。

本来なら、処方薬の中止は、主治医に電話ででも問い合わせた上で行われるべきです。。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問