JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

夫が単身赴任で平日は離れてすんでいます。小学1年の子供がいますが、忙しかったり疲れていると子供にあたってしまいます。

解決済みの質問:

夫 が単身赴任で平日は離れてすんでいます。小学1年の子供がいますが、忙しかったり疲れていると子供にあたってしまいます。無視したりひどい言葉を言ったり(死ね、どっかいけ、どうせお母ちゃんが悪いんでしょ、など)ものをぶつけたりたたいたり蹴ったりします。悪いと分かっていますが、夫の悪口も子供の前で言います。私が言っている言葉から子供は年長のときから何かあると「僕が死ねばいいんでしょ」「僕がどっかいけばいいんでしょ」というようになりました。「おかあちゃんは僕のこと好き?」と頻繁にききます。4年くらい前から私の両親が体調を崩し介護と看護、そして私の仕事(高校教諭)と子育てと一気に押し寄せ、仕事はやりたいのにできない、毎日疲れる、夫は助けてくれない、多分浮気をしている、ということから、頻繁に死にたいと思うようになりました。しかしその反対にまっとうに生きていきたい気持ちもあり、特に子供に対しては非常に心に傷を作ってしまっているので申し訳ない気持ちでいっぱいです。職場では生徒に優しく接するよう努力しているのに、家では子供に対して虐待している自分がいて。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


おはようございます。猫山と申します。精神科医です。

ご自身おわかりになっているかと思いますが、このままではまずいですね。
お子様の発達にすでに歪みが生じかけていますし、文面を拝読する限りは拡大自殺(無理心中のことです)の恐れもあります。

一時保護も念頭に入れて、児童相談所に相談されることをお勧めいたします。
体面を気にしていられる状況ではないようにお見受けしますよ。

以下、児童相談所の業務内容です。ご参考まで。
******************************************
児童すなわち0歳から17歳の者(児童福祉法4条)を対象に以下のような業務内容を行っている(児童福祉法11条の2)。

児童に関する様々な問題について、家庭や学校などからの相談に応じること。
児童及びその家庭につき、必要な調査並びに医学的、心理学的、教育学的、社会学的及び精神保健上の判定を行う。
児童及びその保護者につき、前号の調査又は判定に基づいて必要な指導を行なうこと。
児童の一時保護を行う。
******************************************

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問