JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14365
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

夜分にすみません。 昨年の春、突然手のひらの感覚がビリビリしはじめその後すぐに足の裏もビリビリしはじめて、とう

質問者の質問

夜分にすみません。

昨年の春、突然手のひらの感覚がビリビリしはじめその後すぐに足の裏もビリビリしはじめて、とうとう立つ事ができなくなりました。
すぐに、母に電話して翌日診察をしてもらうとと判明しました。
早急に入院して様々な辛い検査を受けました。
そしてある程度病状が落ち着いた所で、今度はリハビリ専門病院へ転院。
そこで最初は車椅子から歩行器そして杖とだんだん良くはなりました。
しかし
私が2・3日仮退院できた時に自宅に帰った時に夫から告げられたのは
「他に気になる人がいる」という言葉でした。私は又実家にもどりました。
しかし、実家には前から母と一緒に住んでいる人がいて・・・ちょっと気難しい人であるときちょっとした事でもめて又家をでました。
今度は行く所がないので、妹家族が住んでいる近所のウィークリーマンションへ。
母や妹家族の助けもあって半月ちょっといたのですが、そのころから食欲がなくなり、結果、夫のいなくなった自宅に戻ってきてからも食欲がありません。
引っ越しも考えましたが、ローンで購入したマンションなので簡単には引っ越せません。
夫は部屋にあった洋服や家電製品などほとんど持って行ったので新たに購入しました。
今では部屋の雰囲気も変わり落ち着いたはずなのですが。
食欲だけがでません。
コンビニのものばかりでは飽きてしまうのは分かっているのですが、この状態では買い物に行って自分で作るのも困難です。
そしてまた、母も一人でいる私を心配して習い物をすすめたり、知人の独身の男性と会わせたりと・・・・それもわかるのですが苦痛なのです。

いろいろ考えて私は自分がどうしたらいいのかだんだんわからなくなってきてしまいました。
もう少し時間がたてば私も落ち着くのか自信もないのですが。
自殺を考えていたころよりよくなっている自信はあります。
私は立ち直れるでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


おはようございます。猫山と申します。精神科医です。

大変な思いをされましたね。

立ち直れるとは思いますが、間が悪く何かさらに負荷がかかった時に後戻りしてしまう可能性は否定できません。

メンタルな意味でのセーフティネットが必要であろうと考えます。

精神科/心療内科を受診されることをお勧めいたします。
薬物療法中心のクリニックではなく、臨床心理士がいてカウンセリングを受けられる医療機関がいいでしょう(JustAnswerでは特定の医療機関の推薦・紹介を行っていません。ご了承ください)。
現時点でもうつ病の診断がつく可能性は否定できません。そうでなくとも、カウンセリングは、相談者様がご自身の気持ちを整理し、建設的な方向に気持ちを向けていく助けになると考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。

精神科 についての関連する質問