JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14369
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

生きてるのがつらい。 掃除ができない。夜型生活になりがち。たまにせっかく早く起きてもしばらくすると強烈な眠気が襲い、

質問者の質問

生きてるのがつらい。 掃除ができない。夜型生活になりがち。たまにせっかく早く起きてもしばらくすると強烈な眠気が襲い、何もできなくなる。
更年期障害かもしれないが、病院に行く行動にどうしても移せない。
辛い。眠い。辛い。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

眠気が前面に出ているようですから、ある種の睡眠障害の可能性も否定できませんが、「生きてるのがつらい」という症状と、デパスでしのげることから、やはり第一にはうつ病を疑います。

心療内科の受診、それも規則的な通院と服薬をお勧めします。
それが難しいのであれば、こうしたインターネット相談で処方やそのたの治療が行えるわけではありませんので、お役に立てることはありませんが……
質問者: 返答済み 5 年 前.

それが難しいのなら、インターネットで処方、治療は行えないので、お役にたてない、、、、


もっともですが、実は、さきほど相談メールを、打っただけで、気持ちが安らいでいました。 洗濯と掃除が少しできました。


が返答を読んでまた戻りかけてしまいました。。。


 


辛いでしょうね。などの温かいシンパシーを頂けるとあいがたいです。救われます。精神科医、というお立場では、そのようなことは無意味に思われるのかもしれませんが。病院に行く行動ができるならメールしません。


 


ところで、過眠症 というのはあるのでしょうか?昔から朝が弱いのですが


今は12時間寝ないとだめです。特に生理前はひどいです。


疲労感がひどく、ひどい肩こりが、5年前から直りません。整骨院など、民間療法だいぶ試しました。大学病院で精密検査もしましたが、手のしびれが残ったままです。内科で軽い抗鬱剤もらったこともありますが、効きませんでした。


更年期障害の可能性もありますか? 病院に行くしかないとしても、そうできる、元気のでる、言葉をいただけたら、ありがたいです。


 


デパスの常用はは、効き目が切れると、よけい落ち込みやすくなる、などの副作用はあるのでしょうか?デパスでしのぎながら、自分で人生をよくする、気分を明るくする努力で、変われる(薬なしで大丈夫になる)可能性や、症例はありますか?


デパス(安定剤)と抗鬱剤は、大きく違うのですか?


とりあえずの、一時的であっても今の辛さを軽減する アドバイスがあれば、お願いします。


病院に行くしかない、としても、その元気がでるような。


 


生きてるのが辛い、のは、いつもではないですが、片付けをしようしようとしてもできない、大事な決断ができず、辛い、です。


 


 


 


 

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
お役に立てず申し訳なく思います。
オプトアウトいたしますので、他の専門家とご相談を継続していただけますようよろしくお願いいたします。

※これはオプトアウトのご挨拶ですので評価は不要です。放置してください。

精神科 についての関連する質問