JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
clozapine1961に今すぐ質問する
clozapine1961
clozapine1961, 精神科専門医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 297
経験:  精神保健指定医、都内大学病院勤務
69030297
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
clozapine1961がオンラインで質問受付中

今年30歳になる無職の弟が、先日両親に、「俺の友達と陰で連絡をとって、俺を陥れようとしているだろ」と身に覚えのないこ

質問者の質問

今年30歳になる無職の弟が、先日両親に、「俺の友達と陰で連絡をとって、俺を陥れようとしているだろ」と身に覚えのないことを言い始めたのですが・・これは被害妄想ですか?病気なのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  clozapine1961 返答済み 4 年 前.
精神科医のclozapine1961と申します。
質問をご投稿いただき、ありがとうございます。

現在、とりこんでおりまして回答は夜になりますが、よろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。
質問者: 返答済み 4 年 前.


お忙しいところ、返信ありがとうございます。お時間のある時で構いませんので、よろしくお願いします。


 


 

質問者: 返答済み 4 年 前.


詳細をメールしていなかったので再度メールさせていただきました。


 


現在、弟は定職(アルバイトもしていません)につかず実家で暮らしています。職探しをしたり、独学でPCの勉強をしています。


普段の生活は、両親の生活の手伝いをしたり、炊事洗濯もできる範囲で自分でやっています。今回は私が帰省した時の出来事です。


 


今回相談した言動に至る経緯


突然、自分が過去に友人にマルチ商法で騙され借金をしたことを話しはじめました。普段は、自分の話もしません。その話の途中で父親は「そ んなのに騙されるお前が悪い」と言うと、弟は「どうして自分が責められなくてはならないのか」と怒り始めました。しかし、どうしてもその話をしたかったのか、そのいきさつを話し始めた時に、両親が別の件で少し喧嘩になったのを見て、「もういい」と席をたち話すのを辞めてしまいました。その後、部屋に閉じこもっていたのですが、再度家族のところへ来て、話しはじめたのですが、「騙された10年前、やりたくもなかったのに断れない状況にされた。そんな精神状態にしたのは、お父さんたちなんだ。」と


「俺の友達と陰で連絡を取って、俺を陥れようとしているんでしょ」と言い始め、友人の連絡先なんて知らない、と話し、そんなに疑うなら携帯でもなんでも調べればと口論になると、「俺が携帯を見たら不利になるし、その事実を調べようとは思わない」と、言い始めました。


両親も私も、意味がよくわからず、まじめな顔をしてそんなことを言っている弟の精神状態が大丈夫なのか不安になって、今回相談させていただきました。

専門家:  clozapine1961 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございました。
そしてご回答が遅くなり申し訳ございません。

まず、「俺の友達と陰で連絡をとって、俺を陥れようとしているだろ」と身に覚えのないことを弟様が仰っているのですね。
客観的にみてありえないことであるにも関わらず、ご本人が確信を持って訂正不能な訴えを仰っているようですので、精神医学的には被害妄想と考えてよろしいかと思います。

被 害妄想がみられますと、幼少期や思春期前半などを除いて、まず病気である可能性が高く、それを引き起こす可能性がある病気としては、統合失調症や規制薬物(覚せい剤や大麻など)による精神病などが代表的です。
もちろん生活歴など含めて実際に診察しなければ診断を確定できないのですが、規制薬物の使用によるならば問診でわかる話ですので、ここでは最も可能性が高いと考えられる統合失調症と考え、回答させていただきます。

統合失調症の中でも、被害妄想が最も認められるのは妄想型統合失調症で、30代前半あたりの発症が多いです。
統合失調症全般に関しては下記を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.A6.84.E6.83.B3.E5.9E.8B_.28ICD-10_F20.0.29

そしてその治療ですが、まずご本人が精神科に受診し、医師に診断をつけてもらい、統合失調症であれば抗精神病薬の投与が中心となります。
そして統合失調症の治療において難しい段階はいくつもあるのですが、まず病識のない方を受診させるというのが最初の難しい点となります。

弟様はその発言から、ご自身をおよそ病気とは思っていないと推察され、精神科に受診させようとするとはじめは反発されると思います。
「本人に受診意志がない場合どうすればいいか」という質問は、このサイトでも頻繁に質問されることです。
しかし、精神科の場合は、ある例外(専門的ですが措置入院や移送手段などです)を除いて、ご家族など周囲の方々に苦労していただき、何とかご本人を精神科に受診させていただくしかないのが現状です。

以上参考にしていただけると幸いです。
何か追加で関連する質問がございましたら、返信機能で仰っていただければと思います。
clozapine1961をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  clozapine1961 返答済み 4 年 前.
私が回答する直前に追加の情報があったようですので、私も追加で回答しますね。

やはり統合失調症の可能性を念頭に置いて受診された方がよろしいのではと思います。
その理由を以下に記しますね。

「定職(アルバイトもしていません)につかず 」「普段は、自分の話もしません」「部屋に閉じこもって」
→統合失調症は自閉的、意欲の平板化がみられ、就業するのが苦手になり、自室に引きこもることが多いです。

「突然、自分が過去(10年前)に友人にマルチ商法で騙され借金をしたことを話しはじめました」
→自生回想思考といいまして、統合失調症の方は過去の出来事を脈絡もなく思いだす傾向にあります。

「父親は「そ んなのに騙されるお前が悪い」と言う~怒り始めた」
→何かをきっかけに妄想が広がったり(本人の疑問が確信につながる)することがあります。

「「俺が携帯を見たら不利になるし、その事実を調べようとは思わない」と言い 始めました」
→これも被害妄想に基づいて言っていると考えられます。

そしてご本人がうまく説明できないのも、統合失調症のために思考が混乱しているからであると思われます。

やはり一刻も早く精神科に受診させるのが望ましいかと思われます。
以上追加の回答でしたので、参考にしていただければと思います。
clozapine1961をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご丁寧な回答、ありがとうございました。


 


家族で協力して、何とか受診につなげたいと思います。


 

専門家:  clozapine1961 返答済み 4 年 前.
お役にたてて良かったです。
大変だと思いますが、ご家族としては最初の頑張りどころですので、宜しくお願いします。
また何かご質問がありましたら、スレッドをたててご指名頂けると幸いです。

精神科 についての関連する質問