JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

初めて質問します。ちょっと今頭もうろうの状態なので、意味不明だったらすみません・・・ 現在転勤後に新しい心療内科を

質問者の質問

初めて質問します。ちょっと今頭もうろうの状 態なので、意味不明だったらすみません・・・
現在転勤後に新しい心療内科を選んで通い始めました。

今まではパキシル20mだけでしたが、最近寝付けないことが多く辛かったので、
先月マイスリー5mを処方。

とってもよく寝れましたが、朝起きた時にフラフラで寝ぼけた状態がしんどいと話、
ではもう少し弱めのお薬にかえましょうねと、
本日スローハイムというのを7.5mだされました。

なんかのんだとたんに、えらいのど渇いて、昔経験のある、薬を飲みすぎた幹事があって、しばらく、なにが現実ではにが勘違いなのか分からず、主人にいっても、何行ってるか意味不明とイライラされてねむられてしまいました。
今はふらふら、のどがらがら、言ってrことがわからないし、今自分がどうなってrのかもわかりません。
これ、薬の処方まちがってませんよね」?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


おはようございます。猫山と申します。精神科医です。

正しいか間違っているかで申し上げるならば、マイスリー →スローハイムの薬剤変更は間違っています。
どちらも同じ系列の睡眠薬ですが、スローハイムの方が力価が高いですから、副作用はより強く現れます。

相談者様のように、睡眠薬によって寝ぼけたようになってしまう、または酔っ払ったようになってしまう患者様が稀におられます。奇異反応という副作用ですが、これは睡眠薬の種類を変更しても起こりますし、時に事故の原因にもなりますので、ご自分は睡眠薬が合わない体質なのだと考えられて、睡眠薬の服用は中止されるのがよろしいかと存じます。

以上、ご参考になれば幸いです。

精神科 についての関連する質問