JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
clozapine1961に今すぐ質問する
clozapine1961
clozapine1961, 精神科専門医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 297
経験:  精神保健指定医、都内大学病院勤務
69030297
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
clozapine1961がオンラインで質問受付中

このまま今の主治医を信じて良いのかどうかが分からなくなってきたので相談させてください。今朝ほど、受診に行ってまい

解決済みの質問:

このまま今の主治医を信じて良いのかどうかが分からなくなってきたので相談させてください。 今朝ほど、受診に行ってまいりました。 ECT後、声はずっと維持している状態、うつの症状は穏やかで、少なくとも衝動的にはならずにいられる状態、でも、過呼吸発作が2日続けてあり手持ちのザナックスがなくて困ったことを伝えました。 それに対して、Drはもう抗不安薬は処方しない。過呼吸発作の対処は腹式呼吸、週三回のグループセラピーで治療しましょう。。とのこと。すごくショックです。 あんなに苦しい過呼吸なのにお薬なし。。。 また、「イエローモンキー」思考が最近頭の中を頻繁によぎるようになったことを伝えると、日本人としての自信のなさがそうさせるのだから、白人の友人知人、私が個人でカウンセリングをしてもらっているセラピストでもいいから、日本のレストランにでも連れて行って日本のことを教えてあげなさい。。とのこと。 この言葉を聞いたときに精神科医に指示を受けているのか、どこかの宗教の祈とう師に指示を受けているのか分からなくなってしまいました。 お薬は、ベンラファキシンに変わりますが。。 このまま、このDrを信じて治療を続けていってよいのでしょうか?それとも、こんなものなのでしょうか?

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  clozapine1961 返答済み 4 年 前.
精神科医のclozapine1 961です。

まず抗不安薬と過呼吸発作の件からです。
イギリスというお国柄もありやはりベンゾジアゼピン系抗不安薬はあまり処方されない傾向にあるのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E8%96%AC%E7%89%A9%E4%B9%B1%E7%94%A8
添付をみていただいてわかるように、ベンゾジアゼピンはうまく使わないと有害事象もある薬ですので、主治医の判断は必ずしも間違っているとは言えません。
でも患者様は辛いですよね…、今度訪日されるときに一定量処方してもらっておいてもいいかもしれません。
ベンラファキシンはSNRIですから不安にも効果がありますし、腹式呼吸は自室訓練法の一環ですので、ともにある程度効果はあるでしょう。

次に暴動や「イエローモンキー」事件と過呼吸の件です。
繰り返しますが、その件は暴動に遭遇し暴力と人種差別をうけたのですから、トラウマのようになってもおかしくありません。
主治医の対応は人種差別の件のみにフォーカスが当てられていて、暴動や暴力がトラウマとなり、それに関連するキーワード(日本人など)により過呼吸が惹起されやすくなったことを見逃しているかのような印象にあります。
主治医に今一度後者の件を強調して伝えてみてはいかがでしょうか?
人種差別が辛いのではなく、過呼吸が辛いのだと。
グループセラピーは直面化するという意味で効果的かもしれませんね。

最後に追加で3つほど。
・過呼吸に対する対策を前のスレッドで提案させていただきましたが、ご自身なりの対策法を考え実践していただけましたか?
・うつや不安には認知療法が有効ですので、下記を参照してみてください。
http://www.cbtjp.net/
・服薬としては前のスレッドにも書きましたが、ベンゾジアゼピンがだめならbuspironeを処方していただくようお願いしてみてください。

以上になります、ご参考になさっていただければと思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

Clozapine先生おはようございます。


日本時間の早朝に回答を書いていただいたようでありがとうございます。


もし、私の投稿によって先生を早朝に起こしてしまったのならすいませんでした。


 


今後の治療上のポイントアウトすべきことを的確に指示してくださいましてありがとうございます。私の場合、感情が先に立ってしまい現状にどう対処すべきなのかを見過ごしがちなので、先生のアドバイスにはとても感謝です。


 


抗不安薬はあきらめて、来週の受診の際にはブスピロンのことをお願いしてみます。以前、SSRIを服用開始して2週間不眠に悩み眠剤を処方してくれとお願いした際にも断られ大変苦しい思いをした経験がございます。イギリスに居る限り仕方がないことと思い諦めます。


 


イエローモンキー思考の件は私の説明の仕方が悪かったのかもしれませんね。もう一度、先生が指摘されているように主治医にお話してみます。


 


パーソナルな過呼吸対策ですが、外出時にはヘッドホンを携帯し、息子にインストールしてもらった今時の音楽を持って行く準備はできてます。あと、ストロングミントもゲットしてあります。


でも、ここ3年くらい一人で公共の交通機関を利用できていない状態なので、それを活用する機会があるとしたら、来週から子供たちの学校が始まり昼間一人で家にいる時だと思います。


 


たぶん、週3回のグループセラピーはCBTだったと思います。個人のセラピストのカウンセリングは週2回ありますが、今のところInterpersonal Therapyというその場限りのとっても楽なヤツです。EMDRというセラピーも勧められましたが、いまのところ時間割の調整がつかず、保留です。


 


あと、今朝朝食後にベンラファキシンを服用して30分くらいしたら3回ほど嘔吐してしまいました。6月の初めに胆嚢切除をしたのですが、この嘔吐は胆石の発作ではなく、ベンラファキシンが原因と考えていいですよね?今年の初めから6ヶ月くらいこのベンラファキシンを服用していた際には嘔吐するようなことはなかったのですが。。。


 


 

専門家:  clozapine1961 返答済み 4 年 前.
ご返信あり がとうございます。
その中で追加の質問は、最後の段落だけですね。

ベンラファキシンを服用してから嘔吐しているわけですから、それによる消化器系の副作用と考えるのが妥当でしょう。
以前のスレッドでECTによりその前後で薬に対する反応性が変わる可能性があることについて述べたかと思います。
それは副作用についても同様ですので、以前は出なかった副作用が出現しているかもしれません。
消化器系の薬を併用しながら、しばらく様子をみていただいてはと思います。

お大事になさってください。
clozapine1961をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問