JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
clozapine1961に今すぐ質問する
clozapine1961
clozapine1961, 精神科専門医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 297
経験:  精神保健指定医、都内大学病院勤務
69030297
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
clozapine1961がオンラインで質問受付中

昨日に続き2日連続で過呼吸を起こしてます。ECT後、合計3回も発作を起こしているのは、うつ病は良くなってないと考

解決済みの質問:

昨日に続き2日連続で過呼吸を起こしてます。
ECT後、合計3回も発作を起こしているのは、うつ病は良くなってないと考えるべきなのでしょうか?
休暇中にも相談させていただきましたが、人が未だにこわく感じてしまい、目をあわせることができません。
月曜日の夕方に過呼吸になってしまって以来、もう自信が持てず予定していた外出をとりやめてしまいました。手が異常に冷たく痙攣がしばらく止まらなかったのも過呼吸にともなう症状でしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  clozapine1961 返答済み 5 年 前.

精神科医のclozapine1961です。

ご回答遅くなりました。

まず過呼吸の件ですが、ECTの前にある程度の頻度で出現していて、ECT後しばらく発作が出ておらず、このところ再度出現しているのであれば、ECTの効果が切れてきたと言えるでしょう。

手が冷たくなったり痺れたり震えたりするのは、過呼吸(過換気)発作に関連した症状と考えられます。

人がこわく感じる、目を合わせられない、というのは過呼吸が代表的症状であるパニック発作にはあまり見られない症状ですが、広くとらえると不安症状の一環と考えることができます。

この症状はお辛いとは思いますが、これだけのために再度ECTをかけるのは、やや大変ですよね。

ですので、抗不安作用のある薬(SSRIなどの抗うつ薬、buspironeやベンゾジアゼピンなどの抗不安薬など)を処方していただく必要があると思います。

確かフルアンキソール以外にトリプタノールも使われていましたよね、これもある程度、抗不安作用がありますので副作用が出ない範囲で増量していただいてもよろしいかもしれません。

以上参考にしていただければ幸いです。

何か追加でご質問がありましたら、何なりと仰ってください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございます。


毎年夏の終わりは情緒不安定になる傾向があるので、日本語でいただける先生の言葉に救われた気分になります。


 


明日、主治医の受診がありますのでザナックスを処方してもらうようにお願いしてみます。


 


一つ、精神科医を受診する際にいつも悩むことがあるのですが。。


精神科的症状なのか、私の性格的なことからくるものなのか、自分で判断できずにDrに言うべきことなのか、そうでないのかが分からなくなるときがあります。


しかも、10代の一番辛かった時以来、自分の弱みを隠そうとするためか、他人の前では妙に明るく振舞う傾向にあるので、Drの前でもそうなってしまう時があります。セラピストはこのことを認識していてDrには報告されてますが。。笑いながら自分の自殺未遂した状況をセラピストに話してしまい何度となく注意されました。



「人がこわく、目を合わせられない」というのも、全く知らない人にだけのことなので、私の性格上の問題かな?と思うのですが。。。


 


 


 


 


 

専門家:  clozapine1961 返答済み 5 年 前.

少しでもお役にたっていれば幸いです。

 

また自身の情緒の傾向などを把握しておくのは、大切なことです。

 

自身の精神症状か性格的な問題か、というのは難しい問題で、精神科医療に携わっていると常に直面する問題です。

 

しかし、私はもっとシンプルに考えるようにしています。

つまり患者さん自身が日常生活を送っていく上で困っていたり、支障があったりすれば、それは治療の対象になりうるということです。

 

その上で、内因性の素因が強ければ薬物療法よりになると思いますし、性格的な要素が強ければ精神療法やカウンセリングよりになるのだと思います。

 

もちろん後者であれば、すぐに改善するわけではないので、時間をかけて治療していくことになります。

しかし、その間、辛いのに耐えているとか、何も行動せずにじっとしている、というわけにはいかないと思いますので、ザナックスなどの効果のある抗不安薬を使って頂ければと思います。

 

今後の治療に向けて前向きに取り組んで頂ければと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

シツコクなってしまって申し訳ないのですが、あと一つだけどうすればよいのか教えてください。


 


ウツ症状は過去何十年と周期的に繰り返しているのですが、過呼吸は昨年から始まった症状です。


 


偶然かもしれませんが、昨年のイギリスでの若者の暴動のがあり、夜間外出禁止令が解禁された次の日の昼間、私と子供たちと買い物に出かけた際に10代の男女の集団(白人黒人が混ざったグループ)に囲まれお金を要求されたことがあります。お金は持っていないと長男が答えるとその中の白人の男子が長男の顔を殴り「着飾ったイエローモンキー」と言ってその集団は逃げて行ってしまったことがあります。


 


この時以降に人が恐くなり始めたように思います。でも、恐く感じるのは白人限定なのです。人種差別と捉えられてしまうかも知れないと思い、ずっとこのことは誰にも言ってません。知らない白人を見るたびに「この人も私のことをイエローモンキーって思っているのかな?」という気分が持ち上がってきます。一時は、白人の夫やその血を半分持っている子供たちにさえ、嫌悪感を持った時期もありました。


 


その後、イロイロなことが重なり失声になってしまい、半年間の引きこもり状態時にはイエローモンキー思考は静かにしていましたが、声がでるようになって、外にでる機会も多くなった最近、またそれがよく頭の中をよぎります。


 


これは、明日の受診の際にDrに話しても良いことでしょうか?


イエローモンキー思考があるから人が恐いのかどうか自分ではわかりません。


 


 

専門家:  clozapine1961 返答済み 5 年 前.

ご返信有難うございます。

 

暴動の際に巻き込まれ、息子様が殴られたうえに人種差別も受けたのですから、それに恐怖感を覚えるのは当然です。

病名としても、ストレス障害や特定の恐怖症というものがつく可能性があります。

 

「白人の先生に話すのはためらわれたのですが、実は・・・」と正直に話してしまっても良いのではと思います。

もちろんそれらによって引き起こされた不安発作でも、薬物療法や精神療法(カウンセリング)は効果的ですので、安心なさってください。

clozapine1961をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問