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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 14313
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
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数年前から精神科にかかっていましたが、先生は「どうですか?」と聞くばかりで後は薬の処方と来院日を決めるだけでした。調

質問者の質問

数年前から精神科にかかっていましたが、先生は「どうですか?」と聞くばかりで後は薬の処方と来院日を決めるだけでした。調子も良かったので薬も止め、病院へも行くのを止めました。何事もなければそれで良かったのですが、先日、姑と大喧嘩をしたんです。その後、不思議なくらい素直に仲直りをしたんですが、次の日から、落ち始めたんです。仕事場が病院なので、過呼吸を起こし倒れて、安定剤を点滴していただき、その日はそれで済んだのですが、それでいいわけないですよね。どうしたら良いのか、途方に暮れています。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


こんばんは。猫山と申します。精神科医です。

「どうですか?」と聞くばかりで後は薬の処方と来院日を決めるだけ、で調子が良かったのであれば、それが相談者様には必要十分な治療であったのだと考えることもできます。

その通院・服薬を止めて不調を呈されたのですから、元の病院への通院を再開すればいいように思いますが、なぜ途方に暮れられているのですか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

おはようございます。


私としては、先生と会話がしたいのです。


こちらからの一方的な状態を聞くばかりで、先生の感想や提案といったものが欲しかったのかもしれません。


こういうふうに考えることは、おかしいのでしょうか?

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
現在、JustAnswerでユーザー様からの評価によって専門家のパフォーマンスを計測する試みが行われて います。 今回のように、ユーザー様の願望に添えない回答をせざるをえないご相談の場合、回答内容が医学的に 正しくとも、感情的な理由でマイナス評価を賜り、結果として報酬も得られず、運営側からの評価も下 がることになることがすくなくありません。
よって、専門家側も、そうしたご相談に対する回答を敬遠 しがちになります。
それを覚悟の上で回答いたしますが、相談者様のご希望を叶えるのは非常に難しいと思います。

1) まず、お薬を処方するだけで良くなる患者様に感想や提案を述べるのは、過剰医療であるとも言えます。最小限の切開で手術を行おうとしている外科医に対して「それでは物足りないのでもっと切って下さい」と希望するのに似ているかもしれません。

2) もうひとつには、相談者様のご希望に沿うのは、主治医にと って物理的に不可能かもしれません。通院されていた精神科の待合室は混みあっていませんでしたか? 現在、精神科や心療内科を受診される患者様は増加の一途を辿っています。また、厚生労働省が定めた保険診療報酬体系下においては、外来で1日に30-50人の患者様を診察しなければ医療機関の経営が成り立たないのです。二重の意味で精神科医が必要最低限以上のサービスを患者様に提供するのは難しいのが実情です。

時間をとって医療者とじっくりと話し合いをされたいということであれば、保険外でカウンセリングを受けられる、臨床心理士がいる医療機関を選んで受診されるのが、ご希望を叶えるための現実的な手段ではないかと愚考致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

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