JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
clozapine1961に今すぐ質問する
clozapine1961
clozapine1961, 精神科専門医
カテゴリ: 精神科
満足したユーザー: 297
経験:  精神保健指定医、都内大学病院勤務
69030297
ここに 精神科 に関する質問を入力してください。
clozapine1961がオンラインで質問受付中

統合失調症で薬を飲んでいます。38歳の男性です。健常者の妻がいます。妻との性生活に悩んでいます。妻は子供がほしがって

解決済みの質問:

統合失調症で薬を飲んでいます。38歳の男性です。健常者の妻がいます。妻との性生活に悩んでいます。妻は子供がほしがっていますが勃起しなくてバイアグラを病院からもらい飲みましたがなかなかうまくいかなくなやんでいます。妻は精神科のクスリのせいだといいます。リスパタール。ロドピン。アキネトンリスミー等をのんでいます。やはりクスリのせいでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 精神科
専門家:  clozapine1961 返答済み 4 年 前.
精神科医のclozapine1961です。
抗精神病薬の副作用には性機能障害があります。
男性では、勃起障害、射精障害、オルガズム障害などがあげられます。
その原因として、統合失 調症の陰性症状や抑うつ症状で上記が認められることがありますが、最も可能性が高いのは抗精神病薬による高プロラクチン血症という副作用が原因と考えられます。
現在服用中のリスパダールは高プロラクチン血症の副作用が出やすいとされています。
ですので、まずは話しにくいと思いますが、主治医に性機能障害の件を話し、血清プロラクチン値を血液検査で測定して頂いてください。 プロラクチン値が高ければ、確定と思いますので、リスパダールを減量してもらうか、他の抗精神病薬へ変更を検討していただくか、を行って頂ければと思います。
プロラクチン値が正常化すれば、性機能障害が改善される可能性が高いので安心してください。
何か追加で質問がありましたら、何なりと仰ってください。
clozapine1961をはじめその他名の精神科カテゴリの専門家が質問受付中

精神科 についての関連する質問